しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 09日 (土)

 昨日の・・・

一時
お昼近くにちょっと降ったけど
地面がちょっと湿る程度だったんだぁ
夕方になって明るくなったけど
晴れまではいかなかったよ


12月9日 誕生日の人
ISSA(歌手・Da Pump)  春風亭昇太(落語家)  
升毅(俳優)  安彦良和(漫画家)
上村愛子(フリースタイルスキー選手)  ペギー葉山(歌手)

12月9日 誕生花
クミン(憂鬱をはらう)  ツワブキ(愛よよみがえれ)

やはし、12月は師走といわれるだけあって
あっという間に1/3が過ぎようとしてるんだね

ってことは、年賀状出せる時まで
後1週間となっちゃった ((゚m゚;)アレマッ!
モチロン、こんな事かいてるだけあって
まだ購入もしてないσ(=^‥^=) ヾ(^o^;) ォィォィ

来年はイノシシだったよね
どんなのにしようかニャ (*´∀`*)
 <まだ考えてもいないんかい



<白猫>松の枝に5日間…30人がかりで救出 兵庫・西宮

 兵庫県西宮市宮西町の夙川公園で、5日前から高さ16メートルの松の枝で身動きができなくなっていた白い猫が8日午前11時すぎ、県警西宮署や西宮消防署員らのチームに救出された。

    西宮市宮西町の夙川公園で asahi.com  夙川公園で asahi.com
        松の木の上に登ったままの猫

        高所作業車で救出されたネコ 読売新聞
        5日ぶりに救助された白い猫

 午前9時ごろ、西宮署が手配した高所作業車2台が出動。西宮市職員や西宮消防署員が木の下に網を張り、人命救助用マットやビニールシートを広げるなど、約30人がかりで本格的に救助作業に当たった。

 午前11時ごろ、作業員が玉網を持って近づくと、猫は枝の上をひょいひょいと逃げ回ったが、数分後に細い枝の上で作業員に手づかみで捕獲され、玉網に入れられた。猫は「カーッ」と人間を威嚇するなどし、元気な様子だった。【生野由佳】
                           (毎日新聞 12月8日)



コアラの赤ちゃん誕生 多摩動物公園

 多摩動物公園(日野市)で6年ぶりにコアラの赤ちゃん1頭が誕生し、一般公開が始まった。国内のコアラは高齢化や相性の問題で繁殖が伸び悩む状況にある。今回は三つの動物園が手を結び、1園が繁殖力の強いオスを短期間貸し出し、2園から1カ所に集めたメス4頭と次々ペアリングを試みる方法で、見事3頭の赤ちゃんが生まれたという。

        (多摩動物公園提供)
    母コアラ「ミリー」の袋から顔をのぞかせる赤ちゃん

 多摩動物公園の赤ちゃんは先月29日、母親「ミリー」の袋からひょっこりと体を出した。有袋類は胎児が小さく出産確認が難しい。このため出産後半年で袋から出るという目安から、誕生日は5月29日と決まった。現在は園内のコアラ館で母親と一緒の姿を見ることが出来る。性別は不明。

 今回の繁殖計画は、神戸市立王子動物園のオスのコアラ「モモジ」を約2カ月間、埼玉県こども動物自然公園に移し、2頭のメスとペアリングさせることから始まった。この時、多摩動物公園にも「一緒にいかが」と声がかかり、「話に乗っかり、2頭を送った」(金子美香子・教育普及係長)という。

 同園にはオスとメスが2頭ずついるが、なかなか出産に結びつかなかったという。今回の赤ちゃんで同園のコアラは5頭になった。

 動物園では移動時のストレスを考慮し、貸し出しが数年にわたることが一般的で、全国に60頭弱しかいないコアラは貸し借りが難しい現状にある。今回の短期貸し出しで繁殖できたことに「個体数を増やす新たな方法が生まれたと思う」と金子係長は話している。
                        (マイタウン多摩 12月06日)


先日は電車に乗ったクロネコちゃんで
今回は木から下りられなくなっちゃった
シロちゃんなのね (*^m^*)ププッ

そういえば、ウチのネコでも
屋根に上って降りられなくて
騒いだのがいたなぁ (´m`)クスクス
やっぱ、猫って後のことを
全く考えないタイプかも (*^m^*)ププッ

コアラが有袋類だって事さえ忘れてた (つω`*)テヘ
繁殖が厳しくなってるとは寂しいニャ
もっと増えるといいニャ (*´∀`*)




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
俳優や 寒かったんだ 政治だね

  ねこまんま
一代目 タレントさえも 差し掛かる
スポンサーサイト
 

コメント

助かった♪

猫も木登りは得意なんですが、降りるのは苦手のようですね。
以前いた猫ちゃん達は、爪を引っ掛けて、
ずずずずず~っと落ちてきました。

消防が出てくれて、助けてくれるのは、
滅多に無いそうで、ありがたい話ですネ♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.12.09 10:17 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

そうそう、そのずずずずず~っと落ちて降りるの
よくやってますよねぇ (*≧m≦*)ププッ
松の木なんだから、出来そうですが
やっぱ怖いみたいでしたね (*´ェ`*)タハァ 

今回は、崖っぷち犬を取り逃がしたマスコミも
遅れないようにと頑張ったみたいなので
そういうのも関わってるのかな? 
なんて思うとちょっと悲しいですが
この子は助けられて良かったですよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.09 18:23 
  • [編集]

登れても下りられなくなることって、にゃんこでもあるんですねぇ(笑)
結構大きな猫ちゃんじゃないですか!?
救出は大変だったでしょうね(^_^;)

でも、昨日の黒猫ちゃんも、この白猫ちゃんも、
飼い主がいなかったら今後はどんな運命をたどるのでしょう?
ちょっと心配です・・・
  • もも 
  • URL 
  • 2006.12.09 22:46 
  • [編集]

ももしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

助けてあげた人は
ひっかかれちゃったみたいですよ (;^_^A

このシロネコちゃんは、もともとノネコだったって
地元の人がいってたようですので
誰かに引き取ってもらえたり
無理なら元の世界に戻してあげられるといいですよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.10 06:11 
  • [編集]

私もたまに救出に向うことがあります^^;
ツツジの大きな植え込みの上に、ツタがからまった場所があってカラスが巣を作っていたらしくてすごく騒いでましたw
って1匹は猫じゃないか!∑(゜∀゜)知ってる黒猫だったのw
枝とかの下からなんとか誘導に成功しました^^;
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.12.10 23:00 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
ネコの救出にいった経験の持ち主とゎ
さっすが性悪猫しゃんですねぇ (o^-')b グッ!

やっぱネコって、後先考えず
その時を大切に生きてるよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.11 05:38 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

