しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 07日 (木)

 昨日の・・・


朝から晴れてくれて、
気温の上がりもよかったんだぁ
風もそんなに冷たくなくてよかったよ


12月7日 誕生日の人
いしだ壱成(俳優)  菊池英昭(音楽家・THE YELLOW MONKEY)
古舘伊知郎(アナウンサー)  西郷隆盛(政治家・薩摩藩士)
伊藤かずえ(俳優)  与謝野晶子(歌人)

12月7日 誕生花
サンタンカ(私をみつめて)  ラケナリア(変化)

ニューヨーク市が「トランス脂肪酸」の飲食店での使用を
大幅に規制することを決めた。
なぁんて昨日のニュースでやってたんだけど

=①。①= ふにゃ?
そもそも、トランス脂肪酸ってなに?
昔、家庭科で脂肪についてやったのは
飽和脂肪酸と、不飽和脂肪酸でぇ
植物性脂肪には不飽和脂肪酸が多く含まれてるから
悪玉コレステロールを下げる作用があるって聞いたけど?

やっぱ、ここはPC、調べてみなくちゃ (つω`*)テヘ
(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・…
見てみると、結構いろんなことが書いてあったんだぁ

σ(=^‥^=)は今まで不思議とも思ってなかったんだけど
そもそも、マーガリンとかショートニングって
植物油なのになんで常温で固体なの?

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
そ、そういわれてみると・・・
バターとかは、もともと常温で固くなってるけど・・・
天ぷら油みたいな植物性の油って、液体だぁ

その、液体の油を固化する過程でできちゃうのが
トランス脂肪酸っていう不飽和脂肪酸なんだけど
悪玉コレステロールを増加させたり
アルツハイマーとかアトピーの原因になるなんて
いわれちゃってるものだったんだぁ ((゚m゚;)アレマッ!

で、でもさ、だとしたら、そんな悪いものなのに
なんで日本じゃ問題視されてないの?

マーガリンとかの作り方自体が日本と米国では違ってて
日本の作り方だと米国の3/4以下で
摂取量としてみると食文化の違いもあって
米国の1/5だから問題視してないみたい

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
まあ、要するに、自分の身を守るのは自分って事なんだねぇ

多く含まれてる食品は
マーガリンやショートニングってことだけど
これらはクッキー、クラッカー、ケーキ、レトルト食品などなど
加工食品によく使われてるよね
あと天ぷら油にももともと含まれてるものがあるみたい
使い古しの天ぷら油にも出来てきちゃうから
ファーストフードやファミレスの食品でも
含有量が多いみたいだよぉ

外食や、ケーキを食べる機会が多い時期だし
トランス脂肪酸を予防する事でダイエットにもつながる? 
なんてな (;^_^A アセアセ・・・



えさ収入376万目標達成「来期も続けたい」  大森山動物園

 秋田市の大森山動物園が今シーズンからスタートさせた来場者向けのえさ販売が、売り上げ目標を達成した。上々の滑り出しに動物園では「来場者からの評判も良く、来期も続けていきたい」としている。

        ヤギにえさを与える来場者
        ヤギにえさを与える来場者

 えさ販売は、来場者に動物との触れ合いを楽しんでもらうため、今年3月の開園から導入。売り上げ目標は370万円だったが、11月30日までの営業期間中に、376万円の収入があった。今期の入場料収入約6080万円の6%で、貴重な収入源となった形だ。

 えさは獣舎脇の売り場に置いてあり、いずれも1カップ100円。開園当初はニホンザルから始めたが、好評だったため、羊やペンギンなどにも拡大した。羊やニホンザルは毎日、ペンギンやキリンは週末と祝日のみの販売となっている。

 ラクダや羊には牧草を固めたもの、ペンギンにはコウナゴという魚がえさとなる。食べ過ぎで体調を崩さないよう、販売個数は「おやつ程度」に制限されている。ニホンザルなら1日96個、羊なら48個が標準。そのため、来場者が多い週末には、午前中で売り切れてしまうこともある。

 群れの中では、えさにありつけない動物がいたり、多数の羊が押し寄せて子どもが泣いてしまったりと、小さな課題はあるが、来場者からは「またえさをあげてみたい」「もっとたくさん用意してほしい」など、好意的な意見が多かったという。

 今期の動物園の入場者は、23万1646人で、昨期より3534人多かった。冬季閉園中も、来年1月6日~2月25日の週末と祝日は開園する。来期の営業は同3月17日。
                           (読売新聞 12月6日)



根性で掘りました…益城で81センチダイコン

           巨大ダイコンと普通のダイコンを手にする上嶋さん
    途中で折ろうと思いましたが、根性で掘りました。

 熊本県益城町福原、上嶋ムツ子さん(67)は先日、兄の岩本一二三さん(76)(同町宮園)の菜園で、長さが普通の2倍近い81センチ、重さが3・5キロもある大きなダイコンを掘り上げた。「手で簡単に抜けると思いましたが、クワを使って15分もかかりました」と上嶋さん。
 岩本さんは「漬物用に、梅雨明けに種をまいた。その時期と土が良かったのかも」と、思わぬ大物にうれしそうだった。
                           (読売新聞 12月6日)


最近、来場者増やすために
いろいろ頑張ってくれてる動物園が多い(*´艸)(艸`*)ネー
ペンギンって食べてる姿、見たことないから
あげてみたいニャ (*^m^*) ムフッ

今までいくつか変な形の大根が取り上げられてきたけど
だ、大根で81cm? Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
まるで自然薯なみだねぇ w(゚ o ゚; )w オオー!
スが入ったりしてなければいいな (*^m^*) ムフッ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
カトレアに 作曲される 作家かも

  ねこまんま
タレントが 監督したら お花だね
 

コメント

おはようございます。

コメントありがとうございました。
お互いブログをボケ対策でやっているなんて、うれしいなあと思います。
がんばって、頭の活性化をめざしましょうね。
では、また。
今日もかぎしっぽさんにとって、よい日でありますように。
  • 陽だまりの猫 
  • URL 
  • 2006.12.07 06:47 
  • [編集]

なるほど

なるほど、だから相撲取りより大きいのがいらっしゃるのですね、あちらには。自分で起き上がれないっていうのもTVで見たことありますし、そんな関係もあるんですね。
何ですか、その大根。巨大大陸中国ばかりと思っていたら、日本でも化け物野菜が?
そしてお味はどうなんでしょうかね?
新聞社もそのお味まで追って欲しいものです(笑)
  • try 
  • URL 
  • 2006.12.07 07:48 
  • [編集]

はじめまして♪ 

陽だまりの猫しゃん
こちらこそコメントどうもありがとうございます 

脳の活性化!!
本当にとっても大切ですよね
お互い頑張りましょう(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

こちらからも、また伺わせていただきますね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.07 10:47 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

米国では、肥満が6割を超えてるようで問題視されてますが
最近の日本の子どもの太り方も
なんだか昔と違うような気がします
昔の子どもって、同じ体型だったら、もっと筋肉が多くて
重たかったと思うんですよね (。-д-。)ゞウーン
やっぱ、tryしゃんのお子ちゃまのように
よく食べよく遊ぶのが一番ですよね (*´∀`*)

やっぱ、大根の味が気になりますよ(*´艸)(艸`*)ネー
漬物用って事のようですが、たくあんかなぁ?
漬けたの見てみたいニャ (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.07 10:59 
  • [編集]

動物へのえさやり、いいとおもいます。
実は動物園へよく行くのも子供が居るからなのですが、いつも餌やりをします。
入場料500円。餌代100円×5皿^^;
動物とも触れ合えますし、最初は怖がっていたチビたちも喜ぶようになってきました。
やはり生き物と触れ合うことが大事ですね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.12.07 12:26 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
マイトしゃんが行く所も
餌やり∑d(≧▽≦*)OK!!なんですかぁ
いいですねぇ (o^-')b グッ!
ぜひ、餌やってるところ見てみたいニャ (*´ェ`*)ニコニコ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.07 16:55 
  • [編集]

マーガリン大好きなのに(;´Д`)どうしようwww
バターに変えるかな(・ω・lll)
でもご飯が大好きなのでパンあまり食べないからいいかなw

すごい長い大根ですね
この前からねじれたり形がさまざまなものばかりだったのでこんなにすっきり伸びているのはむしろうらやましいね(´∇`)いいな~
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.12.08 00:13 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

パンやお菓子をあんまし食べないなら
特に問題なさそうだね (*^▽^*)

この時期、近所の農家では大根干してる家もあるけど
こういった変わった形の大根が並んでたら
面白いかも (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.08 02:52 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

