しっぽのきもち

紅葉した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 04日 (月)

 紅葉した(σ´∀`)σΥΟ!!

いろな木が色付いたよぉ

今年は強風もあって
綺麗に色付いてもらえなかったんだけど
せっかく変わってくれてるので取り上げてみました (つω`*)テヘ

さて、先日の復習を 
って、覚えてなかったりするので見てみなくちゃ ヾ(^o^;) ォィォィ

えっと
黄色くなるのは緑の色素のクロロフィルが壊れて
元々一緒に入ってる黄色い色素の
カロチノイドが見えるようになったものでぇ

赤くなるのが葉っぱを落とすために
葉っぱと枝の養分の通行がなくなって
葉っぱに栄養である糖分が溜まって
赤の色素のアントシアンに変わって
赤く見えるようになるんだぁ

昼夜の温度差が大きいほどアントシアンは多くでて
真っ赤になってくれるんだけど
今年は気温の低下も例年より遅かったみたいだし
秋なのに、真冬のようなカラッカゼが吹いたから
大きめな葉っぱはみんな落ちちゃって
色付きもイマイチなのよね (ノд-^=。)クスン
その分、来年綺麗に色付いてくれるといい(*´艸)(艸`*)ネー

ちなみに、紅葉も黄葉も
コウヨウって読むところが面白いね

大昔はコウヨウって言ったら黄葉だったんだって
中国では黄色が高貴な色だったから
黄葉で伝わって来たんだけど
日本では赤がめでたい色とされてたから
紅葉になったんだって

ニシキギ  ツツジ

ドウダンツツジ  サツキ

イチョウ  ユキヤナギ

さすがに、紅葉と食べるものをくっつけた話は
モミジ饅頭くらいかな?って思ってたんだけど
実際のモミジを使ったものを見つけたんだぁ
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

モミジの葉っぱに衣を付けて揚げた
一種の揚げ菓子の「もみじの天ぷら」っていうのを
大阪のモミジの名所の箕面市の土産物屋の軒先で
揚げて売られているんだって ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!

なんでも、1年塩漬けにした
本物のモミジを使って1年中作ってるとの事
味もカリントウ系の甘さでサクサクって事なので
行く機会があったらちょっと味見してみたいかな (*^m^*) ムフッ
スポンサーサイト
 

コメント

最近やっと街中でも紅葉がみられるようになりましたね^^
今年はちょっと遅かったかもw
紅葉の紅葉はきれいですね~
銀杏並木もあるけど。。。匂いが(;´∀`)ね☆
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.12.04 18:31 
  • [編集]

もみじのてんぷら

おみやげ物屋さんが並んでいる所では、
油で揚げて売ってます。
油っぽいのがちょっとネ(笑)。
もみじの味はあまりしなくって、
衣が甘い!
カリカリにあげた、かりんとうの平べったいのみたいです(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.12.04 18:47 
  • [編集]

はじめまして。
ブログへのご訪問&コメントありがとうございました。
なかなか紅葉を見る機会がないまま、ここ数年過ごしています。
もみじの天ぷら・・・かりんとうが好きなので是非、一度食べてみたいものです。
  • めぐっぺ 
  • URL 
  • 2006.12.04 20:12 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

今年は全体的に暖かかったみたいなのですが
結構雨も多く、寒い日もあったので
なんだかあまり暖かいって感じがしないんですよね・・・

近くの学校で、メスのイチョウが植えてあって
秋になるとギンナン取りに行く人がいたのですが
やはし、臭いが問題視されてなくなっちゃいました (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.05 01:47 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
もしかしたらご存知かニャ?って思っていたのですが
さっすがたまママしゃん
やはしご存知だったのです(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

σ(=^‥^=)は甘党でもあるのですが
最近カリントウ口にしてないニャ
一回食べてみたいニャ (。・ρ・)ジュル
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.05 01:55 
  • [編集]

めぐっぺしゃん はじめまして♪

忙しいと時の経つのも早くて
あっという間に紅葉も終わってしまいますよね
σ(=^‥^=)も甘党なので
もみじの天ぷら食べてみたいです (*´∀`*)

こちらこそ、コメントどうもありがとうございました
((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))
またのご訪問お待ちしてます (゚0゚)(。_。)ペコッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.05 02:13 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

