しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 29日 (水)

 昨日の・・・


昼間小雨になったけど1日中降ってたんだぁ
明け方に風が強くなったけど
昼間は風もなく細かい雨だったよぉ


11月29日 誕生日の人
定岡正二(タレント)  たいせー(音楽家・シャ乱Q)
尾崎豊(歌手)  勝新太郎(俳優)
ジャン・マルタン・シャルコー(医学者・フランス)
クリスチャン・ドップラー(物理学者・オーストリア)

11月29日 誕生花
へレニウム(理想の恋)  マジョラム(恥じらい)

ここの所ずっと雨だけど
そろそろ雨の時期も終わるみたい
ここ数日の雨が秋から冬の変わり目の
さざんか梅雨だったみたいだねぇ

以前、新潟に3カ月おきに受診に行ってた頃
苗場スキー場で有名なあたりの
群馬と新潟の県境って
いつも11月末には白くなってたから
今の時期はタイヤ交換とか面倒だったんだけど
今年はまだそっちの雪もないみたい
スキー場にとって今年はキツイかもね



名は「阿波たろう」 タラの芽新品種 目指せ収穫量増

長く太く栽培簡単 県立農水技術支援センター開発

 山形、群馬県に次いで全国3位の生産量を誇るタラの芽の質を向上させようと、県立農林水産総合技術支援センターが、タラの芽の新品種「阿波たろう」を開発。28日に美馬市内で開かれたフォーラムで成果を発表した。「阿波たろう」は県内の従来品種よりも約2割重く、栽培方法も簡単。高齢化が進む農家にとって負担も少なく、早ければ来秋には栽培を始める予定で、新たな〈徳島ブランド〉にと期待が膨らんでいる。

 県内で主に栽培されている品種の「駒みどり」は、市場では「やや小ぶり」との評価だったため、「阿波たろう」は02年から、駒みどりと他の品種を交配させることで開発を進めてきた。

 タラの芽は中山間地域の冬の寒さを利用し、農閑期の12月から4月にかけて栽培。原木のところどころに芽をつけた枝を約10センチ間隔で切り、ハウス内で水につけて芽を促成する「ふかし」栽培をする。収穫まで15~40日程度かかるという。

 同センターの研究成果では、原木の太さは従来の品種よりも直径で4ミリ大きく、1アールあたりの収穫量も、駒みどりが10キロだったのに対し、11・6キロ収穫できるという。

 JA全農とくしまによると、県内のタラの芽は、三好市など県西部の中山間地域が主産地。出荷量は03年度に36トン、約1億1000万円を売り上げたが、04、05年度は台風の影響でそれぞれ26トン、22・2トンと落ち込んだ。

 この日のフォーラムには、県西部の農家の人たち約100人が参加。披露された新品種に、農家の人たちは「これまでより多くの収穫量が見込める」と好評だった。

 「阿波たろう」を開発した同センター農業研究所中山間担当の小角順一さん(52)は「新しいブランドとして、生産量を伸ばしてもらえたら」と期待を寄せていた。
                           (読売新聞 11月29日)


【ちょっと変わった自動販売機】神戸、焼肉のタレ 平岡商店

 神戸市長田区にある平沼商店。普通のお肉屋さんだが、店の前に置かれた自動販売機をよくみると、驚いてしまう。というのも自販機に並ぶ商品は、コーヒーのような飲料水ではなく、焼き肉のタレだからだ。平沼商店は焼き肉のタレを自販機で売る珍しいお肉屋さん。平沼商店には2つの名物があり、一つは肉屋の利点を生かした安くてボリュームのある焼き肉、もう一つが焼き肉のタレ。洗濯機で作るというタレは、県外から買いに来る人も多い人気商品になっている。

          【ちょっと変わった自動販売機】 焼肉のタレ 平岡商店

 平沼商店は、昭和41年に長田区川西通で営業を始めた。店長の平沼経雄さん(66)は、「わざわざ大阪から来たんか」と気さくに出迎えてくれた。平沼さんは「焼き肉のタレは開店当時から売っとったけど自販機はなかった。設置のきっかけとなったんは平成7年の阪神大震災やったんや」と話し始めた。

 阪神大震災で、2階建ての店舗兼住宅の1階部分がつぶれた。平沼さん一家は、2階で寝ていたため、無事だったが、「店はつぶれてしもた。再建までの半年間は神戸市西区に避難してたんや。まあけががなくて不幸中の幸いやった」と笑顔で話す。

 その後、店は再建したが、店の周辺は更地が広がり震災前の面影はなかった。店のイメージアップをはかろうと思いついたのが焼き肉のタレの自販機だったという。

 外見は普通の自販機と変わらないが、この自販機はオーダーメード。ボトルの大きさが規格外のため特別注文するしかなかったという。自販機では「あまくち」「普通あじ」「からくち」の3種類が売られている。からくちだけが660円で、後は630円。平沼さんは「からくちはスパイスなどにお金がかかっているからちょっと高めやねん」と笑う。

 自販機の設置には別の理由もある。同店のタレは神戸でも有名な人気商品。タレだけを買いに来る客も多いが、「タレだけ買うのは気まずい。それに夜中には買えへんし。ここのタレはスーパーの安い肉でもおいしくなるから重宝する」といわれたのも理由の一つという。

 この自販機はテレビで紹介されるなど店のイメージアップに貢献した。平沼さんは「おかげさんで売り上げは右肩上がり。1年間で3000本は売れている」と話す。

 タレの材料は砂糖、唐辛子、ニンニクにみそなどを使っている。「うちのタレはうまいと評判やけど、特別な材料は使ってへん。変わったことといえばタレを混ぜるのに洗濯機を使っていることかな。大量のタレを作るからいちいち手でかき混ぜると時間がかかってかなわん。ある日、かあちゃんが洗濯してるのを見て『洗濯機は使えるわ』と思った」という。

 店内には3つの洗濯機があり、タレ作りに活用されている。「これがあれば20分でタレができるから便利や。ただ2年くらいで壊れるからその都度買い替えている」と話す。

 24時間営業しているので、夜中に焼き肉のタレが必要になるようなことがあれば、ここの自販機はおすすめだ。(土井繁孝)

          ◇
【プロフィル】平沼商店
 神戸市長田区川西通4。牛肉とホルモンを取り扱い、営業時間は正午から午後8時半まで。午後5時からは店内の座敷で自慢のタレを使った焼き肉を食べることができる。「焼き肉おまかせコース(1人前2000円)」が人気で、1人では食べきれないボリューム。韓国の地酒もある。日、祝日は休み。問い合わせはTEL078・691・0020。
                          (11月28日 iza)


大きなタロッぺ美味しそうだニャ (。・ρ・)ジュル
でも、あんまり大きいと
最後の新芽って言われてる
サブロウさんまで間違えて採っちゃいそう

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
どうせなら、何回でも芽が出続けてくれるのを
作ってくれたらいいニャ (*^m^*) ムフッ

秋葉原のおでん自動販売機が
ちょっと前に話題になってたけど
今度は焼肉のたれかぁ (*^m^*)ププッ

それにしても、この前「所さんの目がテン」で
銀杏の種のあのくっさい表面を洗うのに
洗濯機使ってるって会社が出てたけど
焼肉のたれにも洗濯機使用とは
洗濯機って凄いかも o(〃^▽^〃)oあははっ♪



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
俳優に 収穫すれば 安太郎

  ねこまんま
イチジクの 今日ははじめて 生理学
スポンサーサイト
 

コメント

えっ

焼肉のたれの自販機ですか?
しかも洗濯機で(苦笑)
う~ん、買う人多いから自販機にしたんだろうけど、やっぱ見慣れないもんは変だなぁ~!

たらの芽、こういう栽培があるから、山に異変が起きているんです。農家も真似して栽培始めるから、山にあるたらの芽を根こそぎ採ったり、途中で切ったりしていっているんですよ。山に残った木は枯れるのみ。悲しい事が起きているんです<(_ _)>
  • try 
  • URL 
  • 2006.11.29 07:32 
  • [編集]

たらんぽい

たまママの実家の方では、たらんぽい・・と言ってました。
春になると大好きでね~、兄弟皆で取り合いましたヨ~。
山の自生している所でも、大人が取り合いだったようです。
で、数年前実家に行った時に、裏庭に、たらの木がいっぱい植えてありました(笑)。
兄が山から取ってきて植えたそうです。
これで大人の取り合いは必要なくなったようです(´▽`)

焼肉の製法は、ぜひ「秘密です」でお願いしたかったなあ~(笑)。
そういえば、明石のタコ。あれも柔らかくするのに、洗濯機で洗うんだそうですヨ~♪
ビックリですよね~(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.11.29 09:04 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

やっぱ、作るのが洗濯機っていう所が
気になりますよ(*´艸)(艸`*)ネー

たらの木、本当に山になくなりつつあります
。:゜(。ノω\。)゜.。 ウワァーン
こういった記事を載せちゃうあたしが言うのもなんですが
たらの芽は途中で切ったらもう枯れちゃうとか
山に何度も足を運んで
芽の大きさで取っていいものかもうダメなのか
わかるようになってから取りましょうとか
説明を入れて欲しいです
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.29 09:21 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
たらんぽいって初めて聞きましたぁ
兄弟で取りっこになるくらいだったのでしたら
それこそ、「たらの芽の天ぷら、これで充分?」
φ(c・ω・ )ψモグモグ「まだまだ たらんぽい」って感じです(*´艸)ネ
(*=゚パ)ハッ! 
これが世に言うオヤジギャグ?

w(=゚ー゚;=)wワオッ!!
明石のタコもなんですかぁ Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!
しらにゃい方が無難な事って、たくさんあるんですね (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.29 09:29 
  • [編集]

きょうかぎしっぽ

きょうかぎしっぽで、恋を誕生する?
  • BlogPetのねこじゃらし 
  • URL 
  • 2006.11.29 11:10 
  • [編集]

ねこじゃらしがすごい予言をいってる(゚∀゚)神のヨカーン
恋誕生するのかな((o(´∀`)o))ワクワク

>タロッペ
そんなかわいい名前で呼んでるんですね^^
たまママさんの言い方も初めて聞きましたw
しかも「サブロウさんま」って芽の順番にも名前があるんですね!∑(゜∀゜)
たらの芽の天麩羅をはじめて食べたときから虜です(ノ´∀`*)いっぱいなるといいな~

焼肉のたれの自販機いいですよね^^
それだけ欲しい時もあるし、おいしいたれとかにはかなりこだわるのでどうしてもこれじゃないといやだけどお店は別だし。。。っていうのあるからw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.29 18:53 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
マジ? クリスマス前だし(*´艸)(艸`*)ネー
って、言ってて虚しく・・・

たろっぺのサブロウは、その名のとおり
3回目に出てきた芽のことなんだよぉ (*^m^*)

そうそう、焼肉のたれは重要だよね (*´∀`*)
それに、確かにお肉屋さんでタレだけ買うって
こっちの人はなかなか出来ないかも・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.30 05:49 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

