しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 28日 (火)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

ホウレンソウが出来たよぉ

最近売ってる菠薐草って味が違うって
ず~~~っと思ってきたら
最近のは西洋ホウレン草で
昔は東洋ホウレン草だったんだってね

西洋ホウレン草の方が
葉っぱが立ってくれるから栽培が楽って事で
農家でも東洋ホウレン草は
自分の家用にしか作ってない家がほとんどみたい

もともと日本にあったわけじゃなくて
江戸時代初期に、中国から長崎へ入ったのが
今の在来種になったので
西洋種は明治以降に欧米から導入されたものなんだって

(*゚ノロ゚)ヒソヒソ・・・
子どもの時、真っ赤な根っこの所が大好きで
ホウレン草のパイパイちゃんって呼んで (@゜m゜@)プッ
探してまで食べてたのはヒミツ (´m`)クスクス

ホウレン草

ホウレン草で気になるのはアクなんだけど
ウチでは茹でた後
暫らく水に浸けっぱなしにしておくんだぁ

でも、どうしてか?
やっぱりちょっとアクが気になるから
ウチではホウレン草はお浸しでしか使わないかも (つω`*)テヘ
しっかりとアクを抜く方法などご存知でしたら
ぜひ教えてくださいませ ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

ホウレン草を使ったレシピは
結構たくさん載ってるから 
普通の家ではきちんとアク抜きができるのかなぁ?
でも、最近サラダ用もあるから
ホウレン草そのものが違うのかニャ?
何だか、謎は深まるばかり (つω`*)テヘ

ホウレン草はよくビタミンとかの
代表で使われるくらいなんだけど
鉄分はニンジンやピーマンなどをはるかに上回って
牛レバーに匹敵するほど含まれてるから
貧血予防にはとってもいいんだってぇ
ただ、アクを取らないと
アクのもとになってるシュウ酸は
鉄分の吸収のジャマするんだって

他にもカロチンが抗がん作用があったり
カルシウムも多いから
骨粗しょう症の予防にもなるんだってぇ (*´∀`*)


    ホウレン草100gあたりの栄養
     エネルギー  25 kcal
      水 分   91.5g
     タンパク質  2.6g
      脂 質    0.5g
     炭水化物   4.0g
      灰 分    1.2g
   
 

コメント

>ホウレン草のパイパイちゃんって呼んで (@゜m゜@)プッ
ギャハハハ(≧▽≦)なるほどっw
私も根っこの部分が好きです
歯ごたえがいいからそこばかり食べてたよ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.28 21:08 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(*/∇\*)キャ
かなり小さい時の話なんですが恥ずかしいニャ
性悪猫しゃんもそこが好きだったニャンて
近いものを感じるニャ (*´∀`*)
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.29 02:51 
  • [編集]

そういえば、最近のほうれん草って赤いところがないような。。
ほうれん草にも西洋種があったなんて。(^^;

しっぽさんのウチのほうれん草、虫食いもなくてきれいにできてますねぇ。
これは、西洋?東洋?
新鮮で美味しそう~。

ほうれん草のお浸し、長いこと食べてないわ。
思いだしたら食べたくなりましたよ。
なんだか、懐かしい感じがする。。(^^)
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2006.11.29 11:43 
  • [編集]

>子どもの時、真っ赤な根っこの所が大好きで
ホウレン草のパイパイちゃんって呼んで (@゜m゜@)プッ

ウヒャヒャヒャヒャ^^

>探してまで食べてたのはヒミツ (´m`)クスクス

ゼンゼンヒミツチガウガナー
公開してますやんか^^

ほうれん草・・・やっぱ食べなあきませんよね~
野菜嫌い私としては我慢すれば何とか食べれるほうれん草。鉄分が多いのは知っていたけどしっかりアク抜きしないとだめなのね。
ありがTON

ジジさんもいってますが、やっぱりお浸しですよね~
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.11.29 12:29 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

赤くないホウレン草が西洋ホウレン草なんですよ
昔の甘みがなくなった10年位前に
家で作ってる方から頂いて
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
これが昔のホウレン草だぁって
違いを知ったんです
ウチでは東洋ホウレン草を作ってるんですよ

でも、最近は品種改良が進んで
東洋ホウレン草も使いやすくなってきたみたいですよぉ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.29 17:56 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

マイトしゃん本当にお野菜苦手ですよねぇ
それでも、おなかの具合が悪くならないのが
羨ましいかも (つω`*)テヘ

ホウレン草はやっぱお浸し
で、鰹節かけちゃうかな (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.29 17:58 
  • [編集]

>鰹節かけちゃうかな (=①ω①= )フフフ

それもちゃんと意味があるらしいですね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.11.30 12:38 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
きっと昨日の「ためしてガッテン」ご覧になったんですねぇ
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

一応、付け加えさせていただきます
内容はこちらでした
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061129.html
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.30 15:21 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

