しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 28日 (火)

 昨日の・・・

一時
夜中からまとまった雨だったけど
明け方には弱くなって霧もかかってきてたんだ
昼間は止んでくれてたんだけど厚めの曇りで
14時過ぎに少し明るくなってきたりもしたんだけど
17時過ぎにはまた降り出してきてたんだ


11月28日 誕生日の人
ken(音楽家・L'Arc~en~ciel)  里見浩太郎(俳優)  
名波浩(サッカー)  堀内健(タレント・ネプチューン)
松木安太郎(サッカー解説)  松平健(俳優)
あべ静江(俳優)  大貫妙子(音楽家)  
原田知世(俳優)  松雪泰子(俳優)
安田成美(俳優)  蓮舫(タレント)
向田邦子(作家)
アルフォンソ・キュアロン(映画監督・メキシコ)

11月28日 誕生花
ヘリコニア(不寛容)  ネリネ(夢見る人)

昨日の朝のテレビで崖っぷち犬の救助費用を
取り上げてたんだけど
それよりも、動物保護法でビックリしたσ(=^‥^=)


絶対に読めない?「すごい漢字」を集めたサイト

「すごい漢字」が話題となっている。

 下の絵のように、絶対に教科書には出てこないような漢字だらけなのだが、「すごい漢字」を集めたサイトの管理人氏はこれらの画数や読み方、意味などを懇切丁寧に説明している。ネットでは「これはすごい」や「半分文字化けしたようなものも」などの意見が書き込まれている。

          すごい漢字

 ちなみに例として挙げた画像の内、上段真ん中は「雨」の古字。下段真ん中は日本で作られたものだが、「ちくわ」である。
                       (アメーバニュース 11月27日)

ちなみに"すごい漢字"は 
読めるのあったかニャ? (=①ω①= )フフフ


太陽の表情くっきり、観測衛星「ひので」がとらえる

 9月に打ち上げられた太陽観測衛星「ひので」が、太陽の表面で頻繁に起きる爆発と、大量のガスが勢いよく噴き出ている現象を鮮明にとらえることに成功した。

 宇宙航空研究開発機構と国立天文台が27日、画像を公表した。これほど鮮明に太陽表面の活動をとらえた画像は世界初という。

       国立天文台提供

 画像は、ひのでに搭載した可視光望遠鏡がとらえた。太陽表面で比較的暗く見える「黒点」のまわりで、白い光が瞬間的に輝く爆発現象を確認。同時に、水素ガスが高度約2万キロ・メートルまで噴き上げられている様子を克明に映し出した。

 地上からの観測では、大気が邪魔をして太陽がぼやけて見えたり、気候に左右されて長時間の観測が難しい。ひのでは、地上の10倍も解像力がある。

 国立天文台では、太陽表面を動画にした観測画像もホームページ(http://hinode.nao.ac.jp/news/061127PressConference/)で公表している。
                           (読売新聞 11月27日)


絵文字みたいな漢字を見て思い出したんだけど
σ(=^‥^=)が見てビックリしたのは
中国の一部地域で今も使われてる
トンパ文字ってのなんだぁ (*´∀`*)
そこはナシ族っていう少数民族が住んでる地域なんだけど
ちょっぴし日本に感じが似てるんだよぉ
Wikipediaより  Wikipediaより
麗江の街並み。街の中には水路が数多く走っている。
右は実際使われてるトンパ文字 
なんと、色によっても意味が違うって文字なんだよぉ

トンパ文字に興味が出た方は
こちらにもありますよぉ 


太陽、簡単に2万km噴出とか書いてあるけど
2万kmっていったいどのくらいなんだろう・・・
ちなみに地球の赤道周囲は6378kmなんだって Σ(O_O;)!!
2万kmなんて想像も出来ないかも (つω`*)テヘ



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
タレントを 誕生したり 気温だね
 

コメント

おはようございます

え~と、ニュース知らないのだけど、費用は無料じゃないの? 
漢字は子供のいたずら書きかと思いましたが、実在するのね! どう頭をひねっても読めません(笑)
  • try 
  • URL 
  • 2006.11.28 07:56 
  • [編集]

お日様

太陽ってすごいですね~。
あらゆるものにエネルギーを与えられるってスゴイ!
おかげで、葉っぱも花も綺麗に咲いてくれるしね~♪
美味しいご飯も作れるし(笑)。

太陽の表面の画像が撮れるなんて、神秘いえ、進歩しているんですね~(´▽`)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.11.28 08:50 
  • [編集]

費用ってやっぱ結構かかったんでしょうね。
かといってほっとくわけにもいかんしなぁ

しかしこうやってみてみると太陽ってすごいよね。だって太陽がなければ人間生きていけないんだから。
でもいつか太陽も地球もいつか消滅するわけでそのときはいったいどうなるんでしょうね。
先日プラネタリウム行って来ました。
面白かったですよ。
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.11.28 10:14 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(*=゚パ)ハッ!
朝、やってるときに堕ちちゃって調子が悪かったんです
中途半端な話になっちゃってて、申し訳ありません
崖っぷち犬を捕まえた2日間の費用だけでも
なんと、人件費+医療費で70万ちょっとかかったそうです

最近PC使うようになって、常用以外の漢字も使ってますが
漢字なんて小学で教わる漢字でさえ
もう書けなくなってるσ(=^‥^=)です (;^_^A アセアセ・・・
こんな変わった漢字、読めないですよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.28 10:18 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

太陽の画像でここまで綺麗に撮れたのって
世界初なんですってねぇ
そういう細かい事ができるのは
さすが日本人って感じがします (*´ェ`*)ニコニコ

地球と太陽の距離が違ってたら
こんな地球にはならなかったんでしょうねぇ
タマタマなんでしょうけどすごいですよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.28 10:30 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

動物保護法では、都道府県等って単位で書かれてましたが
崖っぷち犬には捕まえる2日間で
70万ちょっとかかったんですって Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?

しかも、テレビで見た範囲ですと
連絡受けて捕まえて欲しいって頼んだ保健所が
動物の所有者又は占有者ってなるみたいで
さらに崖っぷち犬をほしがってる人も居るので
処分は免れたようです

動物好きな人には仕方がないって
思えちゃう部分でもありますが
納めた税金の使われ方としてみると
問題視するかたもいらっしゃるでしょうね・・・

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
プラネタリウムですかぁ 
今の世の中、星もよく見えなくなってますから
いいですよねぇ (*´ェ`*)ニコニコ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.28 10:57 
  • [編集]

こんにちは

フフフ、日常使う漢字さえまともに
書けない私には・・・
読めるわけありましぇーん(涙)

でも、漢字より先に、乙女心が
読めるようになりたいです(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.11.28 13:47 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

漢字って、読めても書けない物って多いですよねぇ
なんか、最近の子どもは辞書にもふれる事が少なく
PCなどでの変換慣れしちゃってるので
意味から辺を選んだりする事さえ
出来ないみたいですね

奥様の気持ちが解るいい旦那様な訳ですし
販売って、ご自分では意識してなくてもお客様の好みを
早急に感じとってらっしゃると思いますから
これ以上気持ちを読まれたら大変ですよぉ (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.28 16:10 
  • [編集]

漢字苦手なんだけどもとは絵なんだよね(;´∀`)
ちくわってホントのちくわ描いたみたいな漢字だ!∑(゜∀゜)
おもしろいねw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.28 21:05 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ここまで絵っぽいと漢字に見えなくない?
はらい以上の曲線があると
漢字じゃない気がしちゃうσ(=^‥^=)
これって、やっぱ頭のかたさなのかニャ? (´m`)クスクス
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.29 02:33 
  • [編集]

はじめまして

はじめて書き込みます、性悪猫さんやマイトさんのところで時々お世話になってる雅です。
ほんとにこんな漢字があるんですね(^^;)。「ちくわ」なんて笑点で木久蔵さんあたりが答えそうです。
パソコンのUNICODEにも中国の変な漢字や、日本語の変な文字とかがあって面白いですね。
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2006.12.26 00:24 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん はじめまして♪

いらしていただき、ありがとうございます 
((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))

ちくわみたいな、こんな文字が漢字ですと
どんどん新しいのを作れちゃいそうですよね 
本当に、笑天の問題にしたら
いろいろ作られそうですね ニャハハ!(≧∇≦ )

こちらからも伺わせていただきます
今後ともよろしくお願いします (゚0゚)(。_。)ペコッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.26 02:44 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

