しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 27日 (月)

 昨日の・・・

のち
昼間厚い雲に覆われてたから
気温の上がりは悪かったんだけど
風もなく、夜の冷え込みもなくて済んだんだぁ
16時過ぎ頃からポツポツ初まって
夜中にまとまった雨になったんだよぉ


11月27日 誕生日の人
小室哲哉(音楽家)  三船史郎(俳優)
丸山千里(丸山ワクチン)
杉田かおる(タレント)  中井貴恵(俳優)
セイン・カミュ(米・タレント)  ブルース・リー(米・俳優)

11月27日 誕生花
ブッドレア[ピンク](信仰心)  セロシア(気取り)

「所さんの目がテン」見てたら
イチョウについてやってて
いまさら聞けない (つω`*)テヘ
子供のときからの疑問が一つ解けたんだぁ (=①ω①= )フフフ

コウヨウって、紅いのと黄色いのがあるのはどうして?
         26日午前、愛知県豊田市で 11月27日asahi.com
     紅葉見物に大勢の人が訪れた香嵐渓

もともと葉っぱに含まれる色素には
緑色のクロロフィル(葉緑素)と
黄色のカロチノイド(カロチン類とキサントフィル類)があって
秋の深まってくると葉っぱの働きが悪くなって
葉緑体が壊れて、今まで葉緑体の色で解らなかった
もともとあった黄色の色素が見えてきて
黄色くなるんだってぇ

紅くなるのは
落葉樹が葉を落とすための準備を始めると
葉っぱと茎とが遮断されて
光合成で作られた養分(糖質)が葉っぱにたまって
その糖でアントシアンっていう紅い色素が作られて
紅くなるんだってぇ

∑(。・д・。)b ア、ナルホド!
だから、葉っぱが中途半端に切れちゃってたり
途中で折れてぶら下がってる枝の葉っぱが
秋じゃないのに色付いてるのはその為なんだねぇ

と、まあ、このくらいの事で
スッキリした気分になれたσ(=^‥^=)でした (つω`*)テヘ


イスラエルからイギリスの長旅を生きぬいた猫

 「猫に九生あり」ということわざがあるが、ジギーは少なくともその一生分の精根を使い果たしたことだろう。猫のジギーは、イスラエル北部からイギリスまで、飲まず食わずで2300マイル(約3700km)の旅路を乗り切ったのだから。

         ジギー (ロイター/提供写真)
     「飲まず食わず」で17日間かかって
     イスラエルから英国にやってきた猫の「ジギー」


 ジギーという名前は、ロック歌手のデヴィッド・ボウイが1970年代に発表した代表作『ジギー・スターダスト』にちなんで名づけられた。ボウイ同様、このやせた白い猫も片方の目がグリーンで片方の目がブルーだったからだ。

 40フィートの大きさのコンテナにもぐりこんで壮大な冒険劇を繰り広げたジギー。長い旅のはじまりは、イスラエルのアフラで、輸送されるプラスチック製品のコンテナに迷い込んでしまったことだった。ジギーを入れたまま封をされたコンテナはその後、船に積み込まれ、10月31日にハイファの港を出発した。

 そして今月17日にイギリス、ランカシャーのウィットワースにある倉庫に到着。ジギーは精根尽き果て、飢えと脱水症状に見舞われていた。ジギーをつかまえるのを手伝った地元当局のバートン氏は、「コンテナを開け、貨物の積み下ろしをしていたスタッフは仰天しました。フワフワの毛に覆われた白い猫が飛び出してきたのですから」と話す。「猫に九生あり、と言いますが、彼はそのうち何回分かを使い果たしたのではないでしょうか」。長旅を生き抜いただけでなく、ジギーはコンテナから脱出した後も逃げ回り、つかまえるのに5時間を要した。

 動物愛護団体RSCPAのラトクリフ氏は、「彼は死ぬほど恐かったのだと思います」と語った。「あれだけの長旅に耐えて、ようやく到着したと思ったら知らない国だった。死に物狂いで逃げたのでしょうね」。

 首輪やマイクロチップの類を身につけていなかったため、ジギーの生い立ちや飼い主はまだ分かっていない。だがRSCPAでは、人によくなついているため、ペットとして飼われていたと見ている。今後、狂犬病など伝染病予防のために6カ月間、隔離された状態でイギリスに滞在することになる。
                           (ロイター 11月26日)



「考えるダイコン?」、家庭菜園で収穫 埼玉・行田

 埼玉県行田市の会社員山田喜正さん(58)の家庭菜園で、変わった形のダイコンがとれた。食べてしまうには惜しいと、近所の人や会社の同僚に見てもらった。

           考えるダイコン?
        腕組みをしているようなダイコン

 「男性が威張っている」「女性が恥ずかしがっている姿」など、いろんな見方が出たが、ほぼ一致したのが、「腕組みをして考え込むダイコン」。

 次々と新しい問題が起きる社会に、ダイコンも「どこかおかしい」と土の中で悩んでいた――という結論になった。山田さんは「来年はまっすぐ育つような世の中になってほしいですね」。
                          (asahi.com 11月26日)


Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
ジギーちゃん、凄すぎだよぉ
昔は船の中のネズミ退治に乗せてたって
聞いたことあるけど
エサもいなそうな所で閉じ込められてたとゎ 。゚(´つω・`。)゚。

でも、元気そうで何より (=^・・^=)bグッ
オッドアイだし、いいひとに引き取られて
これから楽しい猫生が送れるよ (*´∀`*)

先日手の形の大根が出てたら
今度は腕組みかい (*^m^*)ププッ

でも、確かに最近のニュース
政治部門では民主党の蓮舫が
タウンミーティングの事取り上げてて
会場に着いた大臣をお迎えして
エレベーターまで案内すると4万だっけな?
そんな費用が税金から出てたなんて・・・
確かに、腕組みたくなるかも・・・



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
カトレヤに 誕生された 音楽家

スポンサーサイト
 

コメント

おぉ~

おぉ~それは為になりました。実は私も知りませんでした。日焼け霜焼けではないんですね(笑) 今更だけど、ホント知りませんでしたよ<(_ _)>
  • try 
  • URL 
  • 2006.11.27 07:23 
  • [編集]

大根

各地で不思議な面白い大根がありますね~♪
ちょっと次はどんなものが出てくるか楽しみです(o^_^o)

猫ちゃん、すごい生命力ですネ。
よう頑張った!表彰状もんです(*´∇`*)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.11.27 09:26 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
tryしゃんゎご存知だったかなぁ
なんて思ってたんですけど、仲間だったんですねぇ
(|||▽ )人( ̄▽ ̄ ) おともだち♪

TBSラジオで「子ども電話相談室」っていうのがあって
昔、母親がよくつけてたので隣で聞いてたんです
こぉどぉも でんわっそぉだんしつ♪ 
って感じで、今でも歌が頭の中を・・・ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

その中で先生が答えるのに困るくらいの質問も出てきて
さらりと質問を変える大人の技術とかまで使われたりするんです
今思うと、ウチの兄弟が理科がすきなのは
そういう影響があったのかもしれませんね (´m`)クスクス
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.27 10:18 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

うちでも、大根が分かれちゃう場合があるのですが
こんな上じゃなく、下のほうで分かれるんですよねぇ
もし、面白い形になったら載せちゃおう♪
なんて、思ってたりします (*^m^*) ムフッ

猫、元気に発見されて良かったですよね (*^▽^*)
本当によくがんばった! エライぞぉ (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.27 10:23 
  • [編集]

こんにちは

へー、紅葉はそんなメカニズムが
あったんだネー。
チョッとしたスピーチとかでも
真っ赤に赤面する私も、
アントシアンが作られてるのかナー?(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.11.27 14:36 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
釣志しゃんがチョッとしたスピーチで真っ赤に赤面?
ゴニョニョ(´¬ノ。¬`)r" それって話の内容で聞いてるほうが赤面するんじゃ?
なんてな (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.27 16:58 
  • [編集]

ひとなつっこいから飼い猫らしいということだけどもう、イスラエルには帰らないのかな?
でも17日も飲まず食わずだったってたいへんだったろうな~て思ったら、捕獲前かなり格闘したらしいから笑ってしまった(´∇`)ケラケラ
新しい飼い主さんみつかったらいいね

私もこの紅葉の仕組みについて以前どこかでみたんだけどすっかり忘れてたんでとても参考になりました^^vありがとうw
腕組み大根ばりに考えてしまいそうでしたw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.27 18:14 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

帰れないのはちょっと可哀想だけど
猫って、今を大切にする生き物だから
楽しい事があるとストレスも軽くなるかもね
ネコ語は万国共通みたいだから
新しい飼い主さんも見つけやすいかもしれないね(*´∀`*)

腕組み大根のように考える
w(゚ o ゚ )w オオー! とってもいい表現だニャ (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.28 06:08 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

