しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 23日 (木)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

コマツナが出来たよぉ

秋まきの小松菜が出来たんだぁ (*´ェ`*)ニコニコ
コマツナって、元々が東京の江戸川区で作られたから
コマツナって名前が付けられたって聞いたんだけど
なんだか、東京もそんな時代があったのかぁ・・・
なんて思っちゃいました (つω`*)テヘ
名前を付けたのは、徳川吉宗って話だから
かなり昔話なんだけど(*´艸)(艸`*)ネー

畑のコマツナ  コマツナ

コマツナはなんと、野菜の中ではカルシウムが
トップクラスなんだってぇ
こ、こりゃ、σ(=^‥^=)沢山食べなくちゃ (つω`*)テヘ

他にもビタミンA、B2、Cも多いし、食物繊維も多いから
ガン、肌のトラブル、貧血、便秘
骨粗鬆症や歯のトラブルにもいいってされてるみたい
((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
先日のチンゲン菜に負けず劣らず (o^-')b グッ!
って感じだ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

コマツナも料理の仕方たくさんあるんだけど
やはし、σ(=^‥^=)的には作るものが
決まっちゃうんだよね (〃'∇'〃)ゝエヘヘ 

見てたら、ちょっと変わった感じの
レシピがあったよぉ 
また、オススメお料理があったら
ぜひ教えてくださいませ (゚0゚)(。_。)ペコッ

    コマツナ100gあたりの栄養
    エネルギー  15 kcal
      水 分   94.0g
     タンパク質  1.6g
      脂 質    0.1g
     炭水化物   3.0g
      灰 分    1.0g
スポンサーサイト
 

コメント

小松菜はちょっと苦味があるけど、歯ごたえもよくて好きなんだよね^^
たかが葉野菜と馬鹿にでいないカルシウムの量に惚れたw
すごいねー(*^ー゚)b グッジョブ!!
ところで、大根と白菜の大量破棄ニュースを聞いてもったいない( ゚д゚)クレと思ったのは私だけじゃないはずwww
確かに市場に降ろしたら自分達の首しめるようになるからっていうのもあるんだろうけど、なんとかならないのかな~って思ってしまいました
かぎしっぽさんのところもたくさん野菜作ってそうだからもしかして大変だったのかな~?

猫出産のニュースの続編がでないのは「捏造」だったからかな。。。なんて思ってしまった
もし本当に産んだのだったらすごいニュースになるもんね、きっと(´∇`)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.23 17:43 
  • [編集]

チンゲンサイに小松菜、次々緑の野菜が収穫できますね
我が家では小松菜と水菜を収穫中
私も、葉物は秋に作るほうが虫がつかないので、この時期に育てるようにしています(*^_^*)

小松菜って栄養たっぷりみたいだけど、ちょっとクセがあるからなぁ
かぎしっぽさんに教えてもらったサイトでレシピ増やさなきゃ(>_<)
  • もも 
  • URL 
  • 2006.11.23 20:21 
  • [編集]

(*゚▽゚)ノすごーい♪

青梗菜とか小松菜とか、
新鮮なものを食べられていいですね~。
作るのは大変だと思いますが。。



立派ですね

いつも実家で趣味で作っている野菜をもらうのですが もっと穴だらけですよ。虫食いのあとがたくさん。時々虫つきです。
こんな立派なのが作れるなんてすごいですね。
母が今年はあたたかいので育ちがよすぎるって言ってました。
  • みか 
  • URL 
  • 2006.11.23 23:07 
  • [編集]

美味しそう♪

関西だと、油揚げと一緒に煮るんです♪
だし汁で、柔らかくなったら、油揚げを細くきったのを入れて、薄口醤油で味付け♪

この頃、息子も野菜が美味しいといってくれるようになりました。
あ~、思い切り食べたい(笑)。
お腹空いたヨ~ン♪

あ、冷蔵庫にケーキがあった(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.11.23 23:15 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

大根と白菜の大量破棄ニュース・・・
((゚m゚;)アレマッ! そんなのがあったのぉ?
本当に、だったら頂戴って感じだよねぇ (≧ヘ≦) ムゥ
しかも、それなのに輸入してる所も矛盾してると思うし・・・
どうにかしてよぉ、安倍総理って感じだよね

ウチは作った野菜は家族皆で使ってるから
どんどんなくなっちゃうんだぁ (つω`*)テヘ
でも、その反面、ばっかりメシに・・・ (;^_^A アセアセ・・・

そうそう、あのニュースやらないねえ
子猫が死んじゃって、おっぱい張るしって事で
どこかから連れて来たのかもねぇ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.24 00:28 
  • [編集]

ももしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

この時期は本当にムシが少なくて
いいですよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
水菜ですかぁ いいなぁ(。・ρ・)ジュル
と言うのも、今年水菜植えなかったんですよぉ
来年は植えよう "φ(・ェ・^=)~メモメモ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.24 00:34 
  • [編集]

yayoしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

家で作るようになると、たとえ形は変でも
売ってる野菜との味の差が出てきますよぉ
とり立て野菜は作る面倒クサさを
フォローしてくれます(σ´∀`)σΥΟ!!
ただ、ウチの場合ですと
料理も決まってきちゃうんですけどね (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.24 00:49 
  • [編集]

みかしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
ご実家で作ってらっしゃるんですかぁ
それっていいですね (*^▽^*)

σ(=^‥^=)的には、9月に強風があったりしたので
それほど暖かい秋に感じなかったのですが
今年の秋は冷え込むまでの期間が長かったみたいですよね

ウチも虫つきはよくある話ですよ
夏場など、よく見ないとナメクジ一緒に茹でちゃうかも(;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.24 00:53 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
油揚げと煮るんですかぁ 
油を足すより実際の油の量は少ないですし
食感の違いも楽しめていいですね "φ(・ェ・^=)~メモメモ
丁度油揚げあるし、作ってみます (*^m^*) ムフッ
情報~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.24 01:01 
  • [編集]

小松菜か~

野菜嫌いなんですよね。
さすがに最近「体にいい薬」だとおもって食べるようにしているんですが、やっぱなかなか^^;
何かいい食べ方があるといいのですが・・・
でも自分で育てた野菜を収穫して食べるというのは本来の形ですよね。
かぎしっぽえらい!
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.11.24 12:11 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

そうそう、お野菜ダメなんですよねぇ

でも、σ(=^‥^=)的には
マイトしゃんがラーメンにネギを
あんなにのせられることがすごいと思いました
(゚Д゚;)

ネギって言うと、最近台風のときの塩害があったネギが
甘みがあって美味しいってやってましたが
どんな感じなんでしょうね? (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.24 18:24 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

