しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 22日 (水)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

チンゲンサイが出来たよぉ

青梗菜は、知らないヒトが少ないくらいの
中国野菜ですよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

チンゲン菜って、昔は見なかったんだけど
最近、置いてない八百屋さんがないくらいに
なってるよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
どうも、1972年くらいに日本に入ってきたみたいだよ
これはクセもないし、アクもないから
日本人の口にあったんだろうねぇ (*´∀`*)

育ててみて解ったんだけど
秋まきのほうが、何にもしなくてムシも余りつかないし
勝手に育ってくれるから楽だよぉ (*^m^*) ムフッ

え? 下の写真、虫の穴開いてるって?
だ、だって、9月頃、親が種まきしてったんだけど
完璧な無農薬で、さらに水撒きもしてない放置状態で
ここまで育ったって事でお許しを (つω`*)テヘ

もし、これが夏だったら・・・
ナメクジら被害で、葉っぱがなくなってるかも・・・ (;^_^A

チンゲン菜

チンゲンサイは食品として使われてるけど
カロリーが低い上に、いろんな要素が含まれて
シャキシャキ感で満足できるから
肥満予防ができるといった感じで
薬まではいってないんだけど
老化やガンの予防に役立つ
薬膳的には使われてるみたい 

他にもビタミンAやCが
1株で1日の半分以上取れるから風邪予防になるとか
ベータカロチンが豊富だから、美肌効果バツグンとか
アルカリ性ミネラルが多いから
ストレス解消、貧血予防、高血圧、利尿、便秘予防など役立つとか
本当にクセもないのに、いい野菜だね (o^-')b グッ!


さて、チンゲン菜のお料理は
たぁ~くさんあると思うのですが (*^m^*) ムフッ
σ(=^‥^=)的には野菜炒めや茹でたり
白い部分を中華料理の中に入れて
青いところはお味噌汁って感じで
決まったモノしか作ってないのが
現状だったりします (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

チンゲン菜を使った料理がいくつか載ってました 
ご家庭で何かオススメのお料理があったら
ぜひご教授くださいませ ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


    チンゲン菜100gあたりの栄養
     エネルギー  12 kcal
      水 分   95.3g
     タンパク質  0.9g
      脂 質    0.1g
     炭水化物   2.4g
      灰 分    0.8g
 

コメント

チンゲンサイ美味しいよね(≧∇≦)b
大好きだったけど効能を教えてもらってさらにすきになったよ(´∇`)
美容に便秘いい野菜です!!
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.22 18:10 
  • [編集]

ビタミンC♪

ビタミンCが豊富!美人になるんですね♪
滅多に食べないけど、中華料理にはいろいろと入っていますね~♪
私も鍋に入れて、食べてみようかなあ(*´∇`*)

我家でとれた野菜は最高でしょうネ~♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.11.22 22:45 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

チンゲン菜は、クセがないし
シャキシャキしてるし
食べやすい美味しい野菜だよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

お互い便秘になりやすい身体
繊維質は嬉しいよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.23 05:46 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

検査外来おつかれさまでした(*^ー^)ゞ⌒☆

ウチも畑がなかった頃は、それほどチンゲン菜も
食べなかったんですよ
今は逆に、作ってるものだらけの食卓です (;^_^A

今、体力つけたほうが無難だと思いますので
食べられるもの沢山取って下さいね φ(c・ω・ )ψモグモグ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.23 05:54 
  • [編集]

りっぱだぁ~

立派な青梗菜ですね。虫が付きやすいのが難点ですけど、美味しいですもんね!
我が家では、厚揚げ豆腐と一緒に痛めてとろみを付けて食べています。味は塩コショウで、隠しに醤油を少々かな? 最後に少しごま油もでした<(_ _)>
  • try 
  • URL 
  • 2006.11.23 17:37 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
厚揚げにとろみを効かせて・・・
それでしたら、中華風のダシでも和風ダシでも
使えそうですね (。・ρ・)ジュル

厚揚げがちょっとコゲた感じのが好きなσ(=^‥^=)
今度使わせていただきます (*^m^*) ムフッ
情報~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.24 00:09 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

