しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 21日 (火)

 昨日の・・・


14時過ぎに明るくなったけど
16時頃にはまた厚い雲に覆われて
1日中降ってたんだぁ
風はないけど気温は上がらなかったよぉ


11月21日 誕生日の人
服部隆之(作曲家)  ライデン湯沢(音楽家・元聖飢魔II)
川村万梨阿(声優)  渡辺菜生子(声優)

11月21日 誕生花
イチョウ(しとやか・鎮魂・長寿)  ナイトシェード(欺瞞)

雨だとどうしても昼間は気温あがってくれないけど
夜中の冷え込みは
軽くなってくれるからいいんだよね (*´∀`*)

σ(=^‥^=)知らなかったんだけど
今の時期、秋から冬の変わりめで雨が降りやすくて
さざんか梅雨とも言われてるんだってねぇ



ニョロニョロビリビリピカピカ

新江ノ島水族館で デンキウナギのツリー

新江ノ島水族館(藤沢市片瀬海岸)に、デンキウナギの発電で点滅するクリスマスツリーがお目見えし、訪れた人たちを楽しませている。

        新江ノ島水族館(藤沢市片瀬海岸)で
 生物の不思議な能力を知ってもらうのが狙いで、高さ1.8メートルのツリーに約200個の電球を取り付け、隣の水槽には体長約60センチのデンキウナギ1匹と、縦30センチ、横40センチの金属板2枚を入れている。

 ウナギが動いて発電すると、水中の電気を金属板で吸収してツリーに送り、電球を点滅させる。

 展示は12月25日まで。
                           (読売新聞 11月21日)



3色のジャガイモ開発…北農研センター

 赤、だいだい、紫。イモもいろいろ――。北海道農業研究センター(札幌市豊平区)は、新しく開発したジャガイモ3品種を披露した。

        北海道農業研究センター(札幌市豊平区)
    新しく開発された「インカのひとみ」(左)
    「シャドークイーン」(中)「ノーザンルビー」(右)の3品種

 鮮やかな紫色が特徴の「シャドークイーン」、赤い「ノーザンルビー」、だいだい色の「インカのひとみ」の3品種で、従来の色付きのジャガイモより色が濃かったり、ムラがなかったりする特徴があるという。

 国内の家庭で料理などに使われるジャガイモの消費量は減少してきているため、消費拡大のためには、新しい需要を掘り起こすことが重要。色付きのジャガイモを作ることで、サラダや揚げ物などの需要増を狙った。

 新たな3品種が市場に出始めるのは2008年以降になるという。同センターは「畑から掘り起こしたとき、我々も面白いと思う。まずは楽しんでみてほしい」としている。
                           (読売新聞 11月21日)


岐阜県各務原市にある岐阜県世界淡水魚園水族館
「アクア・トトぎふ」の電気ウナギも
がんばってるんだって (*´∀`*)
11月20日 読売新聞より


何だか、ジャガイモに見えないニャ(つω`*)テヘ
これでサラダ作ったら
ポテトサラダに見えないかも・・・
ポテチ作ったら、何か味がついてそうだし
目からの情報って大きい役割なのねぇ (´m`)クスクス




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの勇気 誕生したり 松任谷

  ねこまんま
布団とか ころころさがる 想いさえ
 

コメント

おはようございます

おはようございます、かぎしっぽさん。
やっと普通の生活に戻れました(笑)
電気うなぎを使ってツリーとは中々考えたものですね。いっぱい使って巨大ツリーだと、入場者も増えるだろうなぁ~!
芋、インカのひとみですか? インカのめざめっていうのはあるんですが、兄弟になるのかな? 
真ん中のは、サツマイモの紫芋みたいですね。甘みが強いのかな?
芋種が出回るまでは時間が掛かりそうだけど、試して見たいですね。特に紫(⌒∇⌒)
  • try 
  • URL 
  • 2006.11.21 07:46 
  • [編集]

これからは

これからの時代、食べ物も一度口にして見ないとうっかり○○とわからなそうですね~。
ケーキに使ったりするには、バッチリでしょうね~♪

電気ウナギのキラキラツリー(*´∇`*)
なんだか、面白いことを考えましたね~♪
これから、このパターンが増えそうですね(笑)。
ツリーの点灯式も、自家発電♪ナンテネ~。
そうなれば省エネ♪いいですねd(^-^)ネ!
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.11.21 08:30 
  • [編集]

電気うなぎって本当にいたのね~
やはり野性の力はすごいわね。
電気うなぎをたくさん養殖して、エコロジーに貢献できないかしら?
原子力発電ならぬ、電気うなぎ発電所!
いいんじゃないかしら?

ジャガイモ不味そうね・・・
  • むさこ 
  • URL 
  • 2006.11.21 10:17 
  • [編集]

すごいね!

デンキウナギの発電でクリスマスツリーが点滅できるとは!?
デンキウナギおそるべし!!
我が家にも何匹かほしいかも(笑)

カラフルなジャガイモって、どうなんでしょうね?
これで需要がホントに増えるんでしょ~か?
あまりおいしそうにはみえないケド・・・
  • もも 
  • URL 
  • 2006.11.21 10:37 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

水族館の入り口に大きなツリーがあって
時々パッって光るなんて、いいかも (*´∀`*)

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
さすがtryしゃん、お芋とか詳しいですねぇ
名前から考えると、紫はメークウィンの仲間ですかね?
たしかに、この色でコフキイモ作ったらって考えると
メークウィンの方が無難なんですかね (´m`)クスクス
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.21 11:27 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! お菓子!!
そうですね このジャガイモを使った
茶巾絞りとかでも面白いかも (*^▽^*)

関東は冬は雷はまずないので大丈夫なんですが
雷でのちょっとした停電の時に明かりに使うのも
これを楽しんでる間に電気が復活してくれそうで
いいかもしれないですね (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.21 11:33 
  • [編集]

むさこちゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

電気うなぎ発電所!
いいかも(*´艸)(艸`*)ネー
そして、ある程度大きくなったら食卓に上がったりして?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.21 11:39 
  • [編集]

ももしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

σ(゚・゚*)ンート・・・ 確か、淡水魚の水族館って
道の駅みなかみにもあったような?
そこでもやってくれたら
冬の雪の温泉とスキーやボードと行った時に
楽しめる場所になるかも(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.21 12:05 
  • [編集]

すごーい

電気うなぎの発する電気でツリーがつくんですね!?
ということは うなぎが発電しているときに水の中に手を入れたらビリビリするのかな?

電気うなぎの電気のツリー 1日見てても楽しそう♪
  • みか 
  • URL 
  • 2006.11.21 16:23 
  • [編集]

こんにちは

ゲッ、ジャガイモは普通の色が良いナー(汗)

電気ウナギさん、日本の海とか川にいなくて
良かったヨ。
だってシビレちゃうのは女の子だけで
充分なんだもーん(笑)
かぎしっぽさんは、百万ボルト位かナ?
魅力的でシビレるー♪(爆)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.11.21 16:54 
  • [編集]

何かの映画で3食の色のついたマッシュポテトをシスター達が食べてるのをみて
不健康だな。。。って思いました(;´∀`)
でも着色しないではじめからこの色だとお皿の上も楽しそうだし、クリスマスにはこの色でいろんな楽しそうな料理がお目見えしそうな気がします^^

電気うなぎの電気はこのためにあったといっても過言ではあるwwww(´∇`)ケラケラ
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.21 18:17 
  • [編集]

みかしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

そうそう、それも気になったんですよぉ (*^m^*) ムフッ
そしたら、瞬間的にかなりになるそうですが
エネルギーとしては単3電池程度なんですって
でも、肉食でして、小魚相手には
電気ショックでやっちゃってから食べるそうですよ
これって、そろそろくる ( ▽|||)サー
冬のいや~な静電気に似てますよね 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.21 18:48 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ジャガイモの色がついたの
これって、かなり好みが分かれるでしょうから
この先、お店に並ぶようになっても
実際の生産量は少なくて
高額になりそうですよね (;^_^A

なんだか、100万ボルトって
聞いた事があるような・・・ o(〃^▽^〃)oあははっ♪
σ(=^‥^=)天使ぢゃないですよぉ (*^m^*)ププッ
なんだか、曲が頭の中をぐるぐると・・・ ニャハハ!(≧∇≦ )

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 歳がばれる? (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.21 18:58 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
そんな映画があったんですかぁ
なんだか米映画っぽいような・・・ (つω`*)テヘ

そろそろクリスマスまで1ヶ月
街灯とかもはじまってる所があるけど
電気ウナギさんは発電所は自分だし
自然に点滅するし・・・
よほどエコですよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.21 19:04 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

