しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 19日 (日)

 昨日の・・・

のち
午前中はぃぃ天気だったんだけど
午後曇ってきたんだぁ
風はなかったよぉ


11月19日 誕生日の人
松崎しげる(音楽家)  松任谷正隆(音楽プロデューサー)  
安藤優子(キャスター)  佐々木優子(声優)

11月19日 誕生花
パピルス(素直さ)  ライスフラワー(豊かな実り)

釣志しゃんHappy♪(*^-^)ノ” Birthday
お誕生日おめでとうございます

昨日は関東はお昼過ぎまで晴れてたから
そこそこ昼間は気温が上がってくれたんだけど
 ・・・なんていっても、前橋の最高気温は
 一昨日より1℃高いだけだったみたい (;^_^A

西日本で天気が悪くなってきて
大分冷え込んだらしいんだぁ
今日はこっちも降りだすかなぁ・・・

でも、関東は湿度が下がってきたし
火事のニュースも多いから
風邪が流行ったりするよりいいかな (*´∀`*)



イルカ赤ちゃん 2頭の愛称募集 鳥羽水族館

 鳥羽市の鳥羽水族館は、7月に生まれたイロワケイルカの赤ちゃん2頭の愛称を募集している。いずれもオスで、赤ちゃん同士で追いかけっこするなど、入館者の人気を集めている。

        鳥羽市の鳥羽水族館で
      母親と遊ぶイロワケイルカの赤ちゃん

 2頭のうち1頭は、7月4日生まれ。母親は「ローラ」、父親は「ライナー」で、全長約1・1メートルまで成長。母乳のほか1か月前からアジ、シシャモなどを1日600グラム食べている。

 もう1頭は、同27日生まれ。母親は「ララ」、父親は「カイ」で、全長約95センチ。母乳を飲んでいるが、エサに関心がなく、スタッフを心配させているという。

 応募方法は、はがきか館内での専用用紙に2頭の愛称(ローラの子供かララの子供か)を明記し、住所、氏名、年齢、電話番号を記入の上、〒517・8517鳥羽水族館「イロワケイルカ愛称募集係」へ。30日必着。名付け親の中から抽選で3人にイロワケイルカ親子のぬいぐるみを贈る。

 問い合わせは同館(0599・25・2555)。
                           (読売新聞 11月18日) 



買ってはいけない 外国製電気ストーブ

テレビやDVDのリモコンを操作すると、電気ストーブのスイッチが入る。こうした誤作動が起きる電気ストーブがあることが、2006年11月15日の独立行政法人・製品評価技術基盤機構(NITE)の発表でわかった。火災などの事故はまだ報告されていないようだが、いったいなぜこんなことが起こるのか。

「テレビのリモコンでチャンネルの切替えをしたところ、リモコン付き電気ストーブが点灯した」
「何もしないのに、リモコン付き電気ストーブが勝手に点灯した」
などの情報をNITEが得たのは2004年4月だったという。

●中国から輸入2製品がテレビ用リモコンで点火

NITEは、ヒーターの点灯が付属の赤外線リモコンで行えるストーブを13銘柄を購入し、国内家電メーカーの赤外線リモコン(テレビ用リモコン9社9銘柄、HDD/DVDレコーダー用リモコン9社9銘柄、ビデオレコーダー用リモコン4社4銘柄)でテストをした。すると中国から輸入した2製品が、ソニー、シャープ、日立のリモコンで点火したり、首振りをしたり、暖かさの強弱のスイッチが変わることがわかった。

         「NITE」では注意喚起している
   「NITE」ではストーブの誤作動について注意喚起している

NITEは、
「今回はテレビやDVDなどのリモコンだけのテスト。エアコンなどリモコンを使う家電は多数あり、他にも誤作動に関係するリモコンがあるのではないか」
と話し、リモコン全般に対して注意を促す。

リモコンで誤作動が起きる原因は、リモコンから発せられる信号の一部がストーブを作動させる信号と一致しているためで、日本製品の場合は誤作動が起きないように信号の割り振りをしている。しかし、輸入品(中国、台湾、韓国等の海外メーカー設計製品)については、コストを考えて、こうした信号方式を採っていないものがある。さらに輸入ストーブを動かすために設定しているリモコンの信号が、短いことが誤作動を起きやすくしている。

さらにリモコンだけでなく、冷蔵庫などの家電から出るノイズ(電圧の変化)で、点火など誤作動する中国製、台湾製のストーブが4機種見つかった。コストの問題などでノイズを抑えるフィルターが付いていなかったりするためだ。これは留守中に点火する場合もあり非常に危険だ。

●使用する時以外はコンセントを抜くしかない

そうなるとリモコン付きの電気ストーブは、使用する以外は電源からコンセントを抜くしか方法がない。経済産業省も06年11月15日、火災に至る危険性もあることから、関係団体、輸入事業者等に対して、製品の製造・輸入・販売を自粛するよう要請を行い、使用者に注意を呼びかけた。経済産業省はJ-CASTニュースの取材に、

「07年の2~3月までには電気用品安全法の改正の手続きをしたい。電気ストーブの一定の技術基準に達していなければ販売ができないようにする」
と答えた。ただし、まだ事故が報告されていないことや、使う側が注意すれば事故には至りにくいということを理由に、販売店やメーカーにリコールの指示は出さないという。では、「法律はいつ頃改正されるのか」と聞くと、

「施行されるのが、いつになるか、まだわからない」
ということなので、今後しばらくは、外国製のリモコン付きストーブを買う場合は仕様などをしっかりと確かめて買ったほうがよさそうだ。
                            (J-CAST 11月18日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
もし、名付け親になれたら
ぬいぐるみ頂けるかもしれないの?
って、名付け親になる事より
σ(=^‥^=)ゎぬいぐるみ主体かい (;^_^A

そ、それにしても、テレビとかのリモコンで点いちゃうって
動物飼ってる家はちょっと危険かも・・・
え? リモコン出しっぱなのがいけないって? _| ̄|○ガックシ・・
でもほら、ウチにゎ
そもそも電気ストーブにゃいし (@゜m゜@)プッ

(;^_^A アセアセ・・・ 気を取り直して
ちなみにNITEの記事は です




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
明け方に 苦難したれば 龍太郎

  ねこまんま
朝が来て 天気は遠い エッセイスト
 

コメント

不思議!

テレビのリモコンで、勝手についてたり、
他の電波をキャッチして、誤作動したら、
留守にしていたら、怖いですよね~。
誰かいても、怖いかナ(笑)。

どちらの動物園でも、赤ちゃんのお披露目が
ラッシュを迎えているようで、
名づけのイベントも、増えていますね~♪
良いことはいい!ドンドン増えますように(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.11.19 12:48 
  • [編集]

勝手に電話がついてしまうような私のうちは危ないですねw
でも、リモコン付きってだけで金額が普通のより高くなるので買ったことない^^;
だって狭い日本の家の中、リモコンはTVだけあれば十分な希ガスw(´∇`)
なので未だに手動の扇風機をだしっぱなしの我が家ですた(><)使用はしてないお~
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.19 18:20 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

たまたま今日みたいな雨で
洗濯物が家の中にあって誤作動したら・・・
怖いですよねぇ |)゚0゚(| ホェー!!

動物たちは、みんな元気に育って
ドンドン増えて欲しいですよね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.19 18:55 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

勝手に電話・・・ 本当に怖い |)゚0゚(| ホェー!!
無言電話の方がまだマシかも (;^_^A

そうそう、ウチもリモコンいらないですよ
そうじゃないと、どんどんオコタのところに
根っこがはえてきちゃいますし (;^_^A

冬の扇風機って、上に溜まる
暖かい空気を下げるためにも使えますしね 
え? それはウチでの言い訳? (つω`*)テヘ
何はともあれ、(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.19 18:58 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

