しっぽのきもち

実がなった(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 17日 (金)

 実がなった(σ´∀`)σΥΟ!!

ホウズキの実がなったよぉ

ホウズキなのかホウヅキなのか?
はたまたホオズキなのかホオヅキなのか?
日本語の難しさが2つも入ってる名前の鬼灯
あ、どうやら、ホオヅキでも正しいようです(σ´∀`)σΥΟ!!

これ見て思い出すのは
子供の頃におばあちゃんやおかあちゃんがやってた
口の中に入れてブーブー音を鳴らす
遊びだったりします (つω`*)テヘ

ホオズキをもみほぐして柔らかくして
外したときに出来る穴から中身を出して
モノは完成なんですが
残念ながらσ(=^‥^=)はコツがつかめず
鳴らせず、悔しかったんですよぉ (@゜m゜@)プッ
 あ、σ(=^‥^=)、幼稚園くらいまでは
 おかあちゃんって呼んでたので (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
 ウチの周りでは、おかあちゃんは珍しく
 幼稚園で友達に笑われて、さん付けになりましたとさ (つω`*)テヘ

下の写真のまわりが腐食して中身が見えてるのは
自然にこうなったものですが
人工的に作ったものもありますね

ホオズキの実  ホオズキの中身

ホオズキは民間薬 として使われてて
根っこや地下茎を干したものを酸漿根(さんしょうこん)
全草を干したものを酸漿(さんしょう)っていう生薬で
せき止め、解熱、利尿薬として使われてるんだって

今の時期の風邪薬だから(o^-')b グッ!って思ったけど
根っこには子宮を縮める作用があるから
妊婦さんには使えないみたいだよ




スポンサーサイト
 

コメント

懐かしい

最近、庭になっているのとか見なくなりましたよ。今年初めて見させていただいたかも?
あれ、ホオヅキ市って何時だったかな?
確かニュースになりますよね!
これが薬になるとはしらなかったぁ~!
  • try 
  • URL 
  • 2006.11.17 18:45 
  • [編集]

作るのが楽しくて頑張った思い出がありますw
鳴らすのは。。。かぎしっぽさんと同じくらいです(´∇`)
「おかあちゃん」って私も呼んでました( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.17 18:46 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ホウズキ市は全国各地で行われてるようですね
ちなみに、東京の浅草寺でのほうずき市は
花の咲く季節の7月に行われてますよ

お飾りに使われる事があったと思いましたが
いつでしたっけ?
昔は伝統にのっとってやってたんですが
最近は自由度高くてわかりません (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.18 04:02 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
性悪猫しゃんもやってたんですねぇ (*´∀`*)
これって、揉みかたが甘いと
ナカミ出すときに切れちゃったりするんですよね
育った地域が違うのに、やる事は同じなんですね(*^m^*) ムフッ

しかも、おかあちゃんだったとゎ
今まで誰も居なかったから
身近にいてくれた事が嬉しいよぉ (*^▽^*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.18 04:06 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

