しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 17日 (金)

 昨日の・・・


明け方とっても冷え込んで
なかなか気温も上がってくれなかったんだぁ
いよいよ冬本番に差し掛かってきたって感じかも


11月17日 誕生日の人
井上ひさし(作家)  置鮎龍太郎(声優)  
城島茂(タレント)  納谷悟朗(声優)  
安原義人(声優)

11月17日 誕生花
エレムルス(逆境)  キク[黄](困難に耐える)

とっても寒いと思ったら
昨日の前橋は最高気温16℃
最低気温は5℃だったんだぁ
一昨日結構暖かかったから
寒さがこたえる ( ((-。-) ))ブルブル…

まだしばらく、こんな感じなんでしょうが
一部地域のニュースでは
インフルエンザが取り上げられてましたので
体調不良にならないようにしましょう(*´艸)(艸`*)ネー



地ビール入りギョーザ発売

 黒部市の第3セクターで地ビールの製造販売などを行う「宇奈月ビール」(黒部市宇奈月町下立)は今月から、地ビールを皮に練り込んだ「黒部名水餃子(ぎょうざ)」を発売している。食材としてのビールの可能性を追求している同社は、今年からビール入り商品の開発に取り組んでおり、ギョーザはソフトクリーム、カレーに続く第3弾だ。

        黒部名水餃子
    発売された地ビール入りのギョーザ

 新発売したギョーザは全部で3種類。具は「黒部名水ポーク」として知られる地元産の豚肉を使った、基本の「ポーク餃子」、クロレラ入りの皮を使った「野菜餃子」、干しエビ入りの「海老餃子」がある。焼くとほのかにビールの香りがするが、アルコール分はほとんど残らないため、子どもも安心して食べられるという。

 同社の新保幸夫支配人がギョーザの開発を思い立ったのは8月。4、7月に相次いで発売したソフトクリームとカレーが好評だったことを受け、今度は地元食材と組み合わせた商品を出そうと企画した。

 同社は元々、旧宇奈月町にあったが、3月に合併して黒部市になったことから、旧黒部市産の豚肉を使ってみようと考えた。製造は、ギョーザの本場・宇都宮市の業者に委託した。

 冷凍食品の15個入り詰め合わせは880円。同社が運営する飲食物販施設「宇奈月麦酒館」だけで販売している。館内のレストランで食べることもできる。問い合わせは同館((電)0765・65・2277)へ。
                           (読売新聞 11月17日)


クローン牛 第3世代誕生 県畜産試験場 肉質向上へ前進

 県畜産試験場(富士宮市)は15日、4年前に生まれた県内最初の体細胞クローン牛の孫にあたる初の第3世代クローン牛が誕生したと発表した。「第3世代の誕生により、第2世代の発育が正常で、出産する能力を持つことが確認できた」としている。

         県畜産試験場提供
     県内で初めて生まれた第3世代 クローン牛

 第3世代の牛は、両親がともにクローン牛の第2世代の母牛に、一般牛の凍結精液を人工授精させ、11月7日に生まれた。22・5キロ・グラムの雌で、順調に育っているという。体細胞を利用するクローン技術では、細胞を提供した牛とまったく同じ遺伝形質を持つ牛を作ることができる。肉質の良い丈夫な牛の生産に向け、研究が進められている。

 同試験場では黒毛和種の皮膚細胞から作ったクローン胚を一般の仮母牛に移植し、2002年3月に第1世代の雌のクローン牛が生まれた。この牛に雄のクローン牛の凍結精液を人工授精して2年前に、雌の第2世代クローンが誕生。この牛が、今回生まれた牛の母親になった。

 同試験場では、今後も成長や遺伝の研究を続けていく。
                           (読売新聞 11月16日)

皮にビールが入ってるのかぁ
味的には苦味とかがあるのかな?

先日長野の友達が仕事で
その近くの白馬に行ったら
丁度紅葉に雪がかかってて綺麗だったんだって
黒部峡谷はどんな感じだろうニャ? (*´∀`*)

クローンって、畜産試験場でやるくらいの
話になってるんだぁ w(゚ o ゚; )w オオー!
最近取り上げられてないし、σ(=^‥^=)はてっきり
まだ大学とかで研究してるくらいなのかと・・・ (;^_^A

こんな感じだったら、食卓に上がるのも
もう遠くないのかもねぇ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
俳優に 冷え込んだけど 気品だね

  ねこまんま
台風や 晴れ間のような 気圧かな
スポンサーサイト
 

コメント

かくし味

てんぷらをとく水に、ビールを入れるとか、
カレーに入れてみるとか、
この頃、かくし味に使うみたいです。

ビール入り餃子、美味しいのかな?
一度試してみたいニャン(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.11.17 09:04 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
そんなかくし味に使えるんですかぁ 
余ったビールでも充分出来そうですね "φ(・ェ・^=)~メモメモ
情報~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.17 13:42 
  • [編集]

こんにちは

確かに、野外で天ぷらパーティする時は、
天ぷら粉溶くのにビール使うけれど、
ビールの味はしないヨ。

そうそう、アウトドアは、焼き肉とかバーベキューが定番だけれど、天ぷらも良いヨー。
煙たく無いし、服が臭くもなんないしネ。
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.11.17 16:10 
  • [編集]

ビール入り

餃子 おいしそうじゃないですか♪ 食べてみたいです。
でも わたしが気になったのはその前の”ソフトクリーム”
ビール味のソフトクリーム?  ん~ 想像がつかない。

今日は日差しがあまり出なくて寒かったですね。いよいよ冬がやってくるのでしょうか?
  • みか 
  • URL 
  • 2006.11.17 16:25 
  • [編集]

お酒飲めない人も食べられていいかもしれないですね^^
でも私は飲みながら食べるほうがいいな~(´∇`)

クローンの研究がはやく実用化されるのをちょと期待してしまいますw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.17 18:41 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
釣志しゃんは実際に使ってるんですかぁ
しかも、野外で天ぷら!!
思いつかなかったですが
その場の魚フライとか美味しそう (。・ρ・)ジュル
しかも、臭いがこびりつかないなんて
やってみたくなりました (*^▽^*)
情報~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.18 03:34 
  • [編集]

みかしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

そうそう、σ(=^‥^=)もソフトクリーム
気になりましたぁ (*^m^*) ムフッ

ワサビソフトとか、サクラソフトとか
その場の特産品を使ったの多いですが
ビールは食べた事ないんですよねぇ (*´∀`*)

今週末は雨みたいですけど
来週は、東京の最低気温が10℃以上と書いてあったので
少し寒さは和らぐかもしれませんね
でも、だんだんと冷え込みがきつくなるんでようね (ノд-^=。)クスン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.18 03:39 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ちょっと思ったんですが
この場合、アルコールは飛んじゃうでしょうけど
餃子のカロリーって高くなるのかな?
だったら呑みながらって方がいいかも(*´艸)(艸`*)ネー

お肉って言ったら、牛じゃないんですけど
最近輸入豚肉が問題視されるようになりましたね
今回の事で関税を和らげる話も出てきてるようで
ちょっと嬉しく思ってます
牛さんも美味しく安くなると思うと
研究進むといいですよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.18 03:46 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

