しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 16日 (木)

 昨日の・・・


いい天気で気温も上がってくれたんだぁ
風も北風になったけど
それほどじゃなかったよぉ


11月16日 誕生日の人
オール巨人(漫才師)
内田有紀(俳優)

11月16日 誕生花
シコンノボタン(平静)  プルメリア(気品)

天気予報では前線が通った後
冷え込むようなこと言ってたんだけど
外れてくれてよかったわ (つω`*)テヘ

夜、北海道の千島沖でM8.1の地震があったみたい
震源 asahi.com

地震としては北海道東部で震度2だったらしいけど
北海道と本州の静岡くらいまでの太平洋側に
津波警報と注意報が出て報道してたんだ

CM中なのにずっと画面に出てたのには
ビックリしたんだぁ
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

津波自体はたいした事なくて一安心(*^▽^*)



パンダの糞で作った紙をおみやげに チェンマイ動物園

 タイの動物園では、パンダが出す糞を利用して作られた紙を、おみやげ品にしている。

        ロイター/Adrees Latif

 国のパンダプロジェクト責任者プラサートサック・ブントラクンプーンタウィーによれば、動物園の人々はチェンマイ北部のクワの木から紙をすく伝統的な製紙法に倣って、2匹のパンダ、チャンチャン(6歳)とリンヒュイ(5歳)が消化しきれなかった竹のパルプを利用する方法を思いついた。

 ぶつ切りされた竹を餌として与えられている2匹のパンダは、1日あたりおよそ23キロのパルプを排出するそうだ。

「私たちはどんな種類のパルプでも製紙に利用できることを知っていたので、この地域のクワの木から紙を作る2000年来のテクニックを、パンダの糞の竹パルプに適用しました」とのことだ。動物園はパンダの糞の紙で作られ、パンダの顔が印刷されている扇、グリーティングカード、キーホルダー、しおりなどのグッズ、そして乾燥させたパンダの糞の販売からすでに年間30万バーツ(およそ97万円)の収益を上げており、それはこのプロジェクトを継続するのに充分な資金だという。

 13日にチェンマイで開幕した4日間の国際パンダ会議で、このプロジェクトについての発表がある。世界中から200人の野生動物およびパンダ専門家が集まっている。

 また、この動物園では、一緒に飼育されている2匹を12月にいちど引き離し、チャンチャンに「性教育」ビデオを見せて子作りを促す予定だ。
                           (ロイター 11月14日)

事故死今年度4件目

     ツシマヤマネコ
 ●縄張りづくりへ放浪中 安全運転でお願いします
                    ツシマヤマネコより●

   ・生息数減少に影響

 対馬市上県町深山の国道382号で12日、交通事故にあったとみられるツシマヤマネコの死体が見つかった。対馬野生生物保護センターによると今年度4件目。過去最悪だった02、05年度の5件を上回るペースだ。センターは、ヤマネコに車への注意を促すための反射板を幹線道路に設置するなど事故防止策に取り組んできたが、目立った効果は出ておらず、関係者は頭を痛めている。

 死亡したヤマネコは今春、生まれたばかりのオスで体長63センチ。12日午後11時ごろ、国道に倒れているのを近くの住民が見つけた。死体の状況から、発見直前に車にはねられたとみられる。

 対馬市では9月下旬以降、車にはねられたとみられるヤマネコの死体の発見が相次いでいる。いずれも今春、生まれたばかりの若いネコだった。

 交通事故が急増するのは例年、春に生まれた子ネコが親離れをし、縄張りをつくろうと放浪を始める9月以降。いまのペースで事故が続けば、1年度で5件のワースト記録を更新しかねない状況だ。

 センターが統計を取り始めた92年度以降、ヤマネコの交通事故死とみられる事案は計36件。ヤマネコの推定生息数は1980年代、100~140匹だったが、00年以降は80~110匹に減少している。同センターは「交通事故の影響が大きい」とみている。

 同センターは今年1月、ヤマネコが車のヘッドライトを警戒するよう赤い反射板を国道や県道沿いに設置。標識やビラなどでドライバーにも注意を呼びかけているが、期待した効果は現れていない。

 ヤマネコは日没と夜明けの前後に活発に行動するため、事故はこの時間帯に集中している。同センターは「事故を起こしても、ヤマネコは助かる場合があるので、すぐに通報してほしい」と呼びかけている。
                        (マイタウン長崎 11月14日)

先日、ゾウさんの糞で紙を作るってやってたけど
パンダのでも作るとは (*^m^*)ププッ
しかも、ここは、先日ビデオ見せるって言ってた所・・・ 

国が違うと考えもいろいろって事かニャ? (*´∀`*)

σ(=^‥^=)、ツシマヤマネコって知らなかったんだけど
先日性悪猫しゃんが取り上げてくれて知ったんだぁ
 記事は

ウチの猫も轢かれちゃったのいるから
ニャンとも悲しい話だニャ (/□≦、)




今日の訳わからん一言
  ねこまんま
学者や クラブのような 思いかな
 

コメント

あの焼酎!

あの可愛らしい猫ちゃんが事故にあっているんですね~、
田舎では、仕方ないのかなあ?(×_×)
ウ~ン、早い対処で、数を減らさないように、してあげてほしいですね~(*^_^*)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.11.16 08:55 
  • [編集]

キター━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!

長文を書いたのに途中でIEが爆・・・
気を取り直して

>CM中なのにずっと画面に出てたのには ビックリしたんだぁ

ほんとほんと、デッカイ地震でもあったのかと思ったんですがたいしたことなくてよかったです。
海岸沿いで生活している人は冷や汗ものだったんだろうなぁ・・・

>年間30万バーツ(およそ97万円)の収益を上げており、それはこのプロジェクトを継続するのに充分な資金だという。

こういうのも立派なリサイクルですよね。
こういう人たちもいるのに一部では国をあげての無駄遣いをしたりしているんだからもったいないよなぁ・・・

>チャンチャンに「性教育」ビデオを見せて子作りを促す予定だ。

キター━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.11.16 12:28 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

猫飼ってると猫の動きで
出てきそうとか判るのですが
そこまで見てなかったり
出てこないだろうってそのまま通って
悲劇になるみたいですね 
ゴリァ━ヽ(o`Д´o)ノ━ァァ!!

自然に絶滅しちゃうのは仕方がないのでしょうが
人間が神様かなにかのように
自然を仕切ってるつもりにならないで欲しいです
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.16 13:23 
  • [編集]

こんにちは

昨夜はサッカー見ていたら、
突然の津波警報にビックリしたヨー。
でも、被害が出なくて、良かった、良かった。

うーん、飛び出し事故。
我々釣り人は、夜明け前に車ぶっ飛ばしちゃう
から注意しなくちゃネー。
ヤマネコさんはいないけどネ、狸さん、
猫さん、イタチさん達に注意しよーっと。
そうそう、一度イノシシさんが飛び出してきた
時には驚いたヨ。
デッカイから、こっちの方が死んじゃうかも・・・(焦)

  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.11.16 17:09 
  • [編集]

サッパリ

地震ね、サッパリ揺れなかったのに大げさって感じでした。でも安全の為にはね。それでも岩手の沿岸部の人の殆どが、非難しなかったんだって! 揺れがないからたかくくっていたそうです。新聞にも出てて、今回は問題が残りそうです<(_ _)>
  • try 
  • URL 
  • 2006.11.16 17:16 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
それはそれは、大変でしたね
それなのに、書き直していただけるとは
感謝感激です ~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

もしかしたら、これからデジタル化とかするから
そういった新しいやり方の練習みたいなものも
含めたモノだったのかもしれませんね

本当に、国を挙げての無駄遣いってありますよね・・・
どうにかしてくれるといいのですが・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.16 17:19 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

本当にたいした地震じゃなくてよかったですよね
この先雪国となる地方で、大きな災害があったら
それこそ大変でしょうしね・・・

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
イノシシが飛び出すんですか?
何事もなくて良かったです (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.16 17:22 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

地震自体は北海道の一部で震度2だったようですよ
岩手辺りでは津波50cmの注意報でしたから
地形に影響されてもそれほどではなかったんでしょうね

揺れがない津波ほど怖いものは無いかもしれません
モーゼの割れる海の話は噴火などでカルデラができて
そこに海水が引き寄せられたために
起きた恐れがあるって話を聞きました
モチロン、その後にはとても予想もできないような
大津波が待ってるわけです・・・

自然って予想も出来ない事が起きるから怖い面もありますが
充分楽しんでいきたいですよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.16 17:35 
  • [編集]

紹介ありあと(ノ´∀`*)
ツシマヤマネコといい、うちの県ではツキノワグマも問題になっています(´-ω-`)
もう頭数がかなり減っているんで保護しようとするも、民家に降りて来ての被害も多いのでなかなか大変みたいです。。。
ツシマヤマネコも他の動物も車での被害は多いから悲しいです(`;ω;´)

野生のパンダのウンコはお茶の匂いがするって探偵ナイトスクープでやってましたw
やっぱ笹を食べるかららしいです^^
動物園のパンダのは。。。臭いそうです><

地震の規模が大きかったのにびっくりしたんですが被害はなくてよかったですよね^^
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.16 18:22 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2006.11.17 00:02 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
ここのところ、ツキノワグマ
とっても問題になってるのにぃ?
車に乗ってるからこそ、気をつけるべきナンだろうけど
ヒトに被害が及びにくい面があるからなぁ 。゚(´つω・`。)゚。

猫のも、そんな感じに
柔らかい臭いになってくれるといいのにニャ (つω`*)テヘ

今回の地震は日本だけじゃなく
被害なかったみたいだからよかったよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.17 04:10 
  • [編集]

- - しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(。=^・・^)ゞラジャ♪
了解しました (*^▽^*)
お気をつけて・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.17 04:13 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

