しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 15日 (水)

 昨日の・・・


明け方は冷え込んだけど
昼間は結構暖かくなって
風もあんまりなくて、いい天気だったんだぁ

11月15日 誕生日の人
肝付兼太(声優)
芦田均(第47代内閣総理大臣)  坂本竜馬(土佐藩士)
加藤みどり(声優)  中島啓江(声楽家)

11月15日 誕生花
オレガノ(輝き)  ノコギリソウ(戦い)

全国的に曇りで長野や新潟とかの関東の周りは
雷を伴う雨だったみたいだけど
関東はとってもいい天気で
前橋は19℃まで上がってくれたんだぁ
いよいよ乾燥注意報も出るようになったし
こんな感じになると、冬だねぇ・・・



戦うのはカブト虫でなくゾウリムシ 微生物ゲーム誕生

 微生物を専門に展示する山口県岩国市の「市立ミクロ生物館」が、子どもたちに人気のトレーディングカードを作った。ただ、キャラクターはゾウリムシやミドリムシで、その名も「単細胞遊戯マイクロ王!」。ムシそれぞれの特徴を点数化して攻撃力や体力に置き換え、対戦を楽しみながら子供たちが微生物について学べるように工夫したという。

        山口県岩国市由宇町で
    カードを見ると、微生物のことがよくわかる

 ゲームは2人用。生物カード13枚と、電子顕微鏡などの特殊カード5枚の計18枚を2人で分け、9枚を手札とする。

 最初に、戦う環境として昼か夜かを決定。プレーヤーはカードを出し合い、ムシの体力・攻撃力の値の大小で勝ち負けを決める。どちらかの手札がなくなるとゲームは終わる。

 だから、微生物の特徴を理解していないと使いこなせない。

 例えば、ミドリゾウリムシは、体内に光合成をするクロレラを持っているので、ゲームの「場」が昼なら特別効果として体力値は2倍に。日光が当たっていない方が活発なアメーバは、夜設定だと攻撃力が3倍になる。

ほかの生物に食べられそうになると体内から筒状の突起を出して防ごうとするゾウリムシ類のカードは、相手の特別効果を打ち消す。

 特殊カードの電子顕微鏡は高倍率で観察できる特性から、生物カードと一緒に出せばムシの攻撃力を2倍にできる、といった具合だ。

 専門職員の末友靖隆さん(26)が所属する神戸大理学部の洲崎敏伸助教授の研究室が50セットを手作り。子供たちに微生物への関心を高めてもらおうと、まずは小学校などに配布し、様子をみながら販売も考えるという。
                          (asahi.com 11月14日)


インドでラクダ乳のアイスクリーム、糖尿病への効果も期待

 インドのラジャスタン州では、干ばつによる打撃を受けたラクダ産業復興の一環として、ラクダの乳を使ったアイスクリームなどが考案されている。

       ロイター/Amit Dave
        インド女性とラクダ

 ラクダの乳製品をホテルや観光客に売り込むことで同産業の活気を取り戻そうと、同州ジャイサルメール地区で2年がかりのプロジェクトが立ち上がった。

 同プロジェクトのコーディネーター、イルセ・ケーラー・ロレフソン氏は、複数のホテルとすでに製品提供で契約を結んでおり、健康飲料としてのラクダ乳や、ラクダ乳で作ったアイスクリームへの評判は上々だとしている。

 国連食糧農業機関(FAO)によると、ラクダ乳は牛乳に比べて3倍のビタミンCを含んでいる。また、鉄分や不飽和脂肪酸、ビタミンBも豊富だという。

 ケーラー・ロレフソン氏は「ラクダの乳には糖尿病患者の血糖値を下げる効果もあるとみられ、将来的には都市部にいる糖尿病患者向けにも売り出したい」と述べた。

 インドでは食生活の変化によって糖尿病の患者が増えている。
                           (ロイター 11月13日)

子どもって、興味持ったものの記憶って
ものすごいモンねぇ
最近理数系離れが多いって聞くし
こういうのがきっかけで
どんどん探っていくのって
いいかもしれない(*´艸)(艸`*)ネー

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
そういえば、前に親戚の子どもに
インフルエンザがきっかけになって
ウィルスと細菌って何が違うの?
って突っ込まれたっけなぁ・・・
  気になる方はこちらをご覧下さいませ 

ラクダの乳ってどんな感じなんだろう?
食べてみたいニャ (*^m^*) ムフッ



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この歌手を 吹いてたんだよ 節度かな

  ねこまんま
ツユクサと お話しすると 下がるかも
 

コメント

生物

高校のころ、生物が苦手でした。
生まれて初めて、眠った授業が生物で(笑)
あの頃、こんなのがあったら、楽しかったかもしれないですね~。

そういえば、今時は、多くの学校で
生物をやらないんだそうです。ヒョエ~(=^・^=)
眠いのを我慢しながら、聞いていた私は、
“今”がうらやましいような・・・(笑)。

  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.11.15 08:35 
  • [編集]

>子どもって、興味持ったものの記憶って
ものすごいモンねぇ

うんうん、その勢いで勉強すればきっと頭もよくなるんですがね^^

しかし、ムシキングはかっこいいから人気で他のであって、はたしてゾウリムシが人気出るか疑問ですね。

ラクダのミルクってうまいんですかね~
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.11.15 12:27 
  • [編集]

こんにちは

単細胞遊戯マイクロ王!、すごいナー(笑)
でも、学生の頃生物と美術が大好きだった
私としてはチョッと嬉しいかも♪

(追伸)
また、バトンまわしてしまいました。ごめーん。
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.11.15 13:45 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
たまママしゃんは文系がお得意だったのかニャ?

今の学校って、だいぶ変わってますものね
小学高学年の教科書見て、その薄さと
まるで小学1年の教科書のように大きいので
ビックリしました Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.15 13:47 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

そうそう、興味がないものは覚えられませんものね
自分の子ども時代を思い出します (´m`)クスクス

微生物=みんな不潔っていうような事を取り除けるだけでも
違うかもしれませんね

ラクダのミルクどんなでしょうね?
興味があったりしちゃいます (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.15 14:01 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
美術はどうも苦手だったσ(=^‥^=)には
レポートに図説入れるだけでも嫌だったんです (つω`*)テヘ
羨ましい限りです (*´∀`*)

バトンですね
(。=^・・^)ゞラジャ♪ 
伺わせていただきますね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.15 14:05 
  • [編集]

えっ

多分、絶対流行らないと思うカード。
遊びながら学べそうだけど、う~ん、流行らないのではσ(^_^;)アセアセ...
  • try 
  • URL 
  • 2006.11.15 17:28 
  • [編集]

このゲームは学校教材としてはいいと思うけど
なにしろかっこいいかといわれたら、むしろ気持ち悪いという方が多そうな(しかも実写だし^^;)感じですね
でも私は夢の中でもプラナリアになったくらい生物は面白くて好きでしたw

あ、ムラサキシキブの味はね^^;
渋い感じですw
でもなんか好きでしてよく食べてましたwww
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.15 18:25 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

やっぱ、興味がないカードは
流行んないですか (´m`)クスクス

微生物って感じにして、もっと範囲広げたら
病原菌に興味がわきそうなσ(=^‥^=)かも (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.16 06:23 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

そうそう、気持ち悪いって分類だろうねぇ (*≧m≦*)ププッ

性悪猫しゃんは、夢の中にまでいろいろ持っていってるから
記憶力ものすごいかも(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
ムラサキシキブ、渋いんだぁ
渋さがいいとは さすがッス(o^-')b グッ!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.16 06:27 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

