しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 10日 (金)

 昨日の・・・


風もなく、いい天気だったんだぁ


11月10日 誕生日の人
糸井重里(コピーライター)  伊藤一朗(音楽家・Every Little Thing)
デーモン小暮閣下(音楽家)  山城新伍(俳優)
及川ひとみ(声優)  川島なおみ(タレント)  
原日出子(俳優)  間宮くるみ(声優)
マルティン・ルター(宗教改革・ドイツ)

11月10日 誕生花
グラジオラス(情熱的な恋・忍び逢い・用心)
ブバリア(清楚・知性的な魅力)

明け方の冷え込みがきつくなってきたと思ったら
昨日の天気予報で今週末に寒気が来るから
北海道や東北に平地でも雪がふるかもって話だったんだ
スノボやスキーにはいいけど寒いのは辛いニャ (つω`*)テヘ  


「ひので」もパチリ、水星通過

        国立天文台提供

水星が太陽の前を横切って見える「太陽面通過(日面通過)」が起きた9日、国立天文台と宇宙航空研究開発機構は太陽観測衛星「ひので」の高性能望遠鏡がとらえた水星の画像を公開した(国立天文台提供)
                           (時事通信 11月9日)



水田のオットセイ太平洋へ 千葉の水族館経て来春にも

 今年9月に埼玉県川越市の水田で捕獲された雄のオットセイを来春、ふるさとの太平洋に戻す作戦が進められている。“リハビリ”先の上野動物園(東京)で元気を取り戻したため、来月上旬にも千葉県鴨川市の水族館「鴨川シーワールド」に引き渡し、春の旅立ちを待つ計画だ。

        8日午後、東京・上野動物園
     太平洋に戻すため「鴨川シーワールド」に
     引き渡される雄のオットセイ


 東京湾から川を遡上したとみられるオットセイは捕獲当時、体長約1メートル、体重約23キロ。胸に幅約2センチ、深さ約1センチの傷があるなど衰弱した様子だった。上野動物園が園内の動物病院に約1カ月入院させた後、大海への復帰に向けた準備を重ねてきた。

 同動物園によると、現在は傷も癒え、体重も約2倍の50キロ近くまで回復したことから、飼育設備が整っている鴨川シーワールドに引き渡すことになったという。

 水族館は専用のプールで飼育し、海に戻る体力を付けさせた後、オットセイの群れが来る来春にも千葉県鴨川沖の太平洋に戻す予定だ。
                           (共同通信 11月9日)
 

9日午前6時59分、名古屋市内で(減光フィルター使用) 中日新聞
これが地球から撮ったのなんだけど
地球から撮るのとまた違った画像だニャ (*^▽^*)
日の出で撮ったのは太陽の表面(光球)の様子まで
写ってるのがいいニャ(*^▽^*)

オットセイ、元気になったのはよかったよね
σ(゚・゚*)ンート・・・オットセイって、海で暮らしてるんだから
ずっと泳いでるのが当たり前だよねぇ (。-д-。)ゞウーン
σ(=^‥^=)が頭に浮ぶオットセイって
水族館で立ってる? 写真みたいな姿なんだよなぁ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
精神を 誕生された お花だね

  ねこまんま
最高と 興奮すると 来るかも
 

コメント

そうそう岩手で高い山は、毎朝真っ白になり、冬の通行止めも始りました。今月には一箇所スキー場オープンするかな?
ニュースで見たけど、アマチュアの方も写真撮っていましたね。なんかでかい望遠鏡とカメラの合体したようなもので!
  • try 
  • URL 
  • 2006.11.10 08:00 
  • [編集]

なんでやねん?

川越の田んぼにいた、オットセイ♪
ウナギや芋が有名だから、食べにでも行ってたんでしょうか~(笑)。
それでも、ふるさとの海へもうすぐ帰れるんですね。
外洋にでて、素敵な伴侶に恵まれるといいですね~(=^・^=)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.11.10 09:09 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
もう通行止めに、スキー場OPENですかぁ 
そちらの冬の到来は早いですね

北国って天気予報の気温見てると寒そうですが
家の中はとっても暖かい家が多いので
家を考えた場合、こっちより暖かいかもしれませんね

アマチュアカメラマンでも
凄いヒトはものすごく凝ってますよね
でも、σ(=^‥^=)的には家族の写真を楽しみながら撮ってる
tryしゃんの方がいいニャ (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.10 11:31 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
ステキな伴侶と、子どもをつれて
川登りとまでは言いませんが
見えるくらいのところまで子どもの遊びや
思い出話に盛り上がりに来てくれるといいですね (*^▽^*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.10 11:34 
  • [編集]

ええ?!水星ってこんなに小さいの?
ほくろみたいなもんやね。

オットセイ、アシカ、アザラシの区別が出来ないのは私だけではないと思う今日この頃・・・
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.11.10 12:12 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

本当に小さいですよね
この前太陽系じゃなくなった冥王星はもっと小さいのかと思うと
よく見えたなぁって感じです (つω`*)テヘ

'`ィ♪(=^・・^=)ノ σ(=^‥^=)もわかりません
もちろん、アライグマも (つω`*)テヘ
ヽ( ´∇`)ノ ~  ヽ(´∇` )ノ オォ!トモヨ!!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.10 16:38 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

