しっぽのきもち

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 06日 (月)

 

先日1泊2日してきた時の
お話だったりしちゃいます (〃'∇'〃)ゝエヘヘ


長野経由で目指すは静岡 (*´ェ`*)タハァ
前を走るトラックの状態で変わりますが
大体5~6時間かかっちゃいます
入院ともなると、午前中に来てくださいって話になって
出かける時間は今の時期だと日の出前・・・
5:00に出発となりました
(=`o´=)ファー...(=`ω´=)アフ...


まず目指すは長野
高速の上信越道にのって、全国的に有名だと思う軽井沢
その隣の佐久市で高速降りたら国道になります
そのうちつながる筈なんだけど
中部横断道路、まだ出来てないんだぉねぇ・・・


佐久では街中に入ると霧が出てきて
とっても濃くて、まっしろしろ・・・ (゚Д゚;)
でも、佐久の街中を抜けて
山に入る頃には霧も薄くなってくれたので
よかったよぉ ε=(。゚д゚。)フー


そのうち道沿いに千曲川が流れてくるんだけど
この川って、新潟の信濃川だったのよ
長野では呼び方が違うのを
大人になってから知ったのはナイショ (つω`*)テヘ

JR小海線野辺山駅近くに
鉄道としては日本最高標高地点となる場所があるんだよぉ
旧の国道141号線と小海線の交差する踏み切りの所が
最高標高地点らしい(σ´∀`)σΥΟ!!
ちなみに日本で一番高所にある鉄道の駅は野辺山駅で1345.67m
2位は清里駅で1274.7mなんだってぇ
ゴニョニョ(´¬ノ。¬`)r"聞いた話によると
日本でいちばん値段が高い路線でもあるらしいよぉ


もうちょっと行くと
八ヶ岳とかある清里になりまぁす (*´∀`*)
標高高いから、もう少し紅葉してるかと期待したんだけど
今年の紅葉はまだだったみたい
清里は長野と山梨のちょうど境です

清里高原

途中、今回は富士山見えました (*^▽^*)
富士山
とっても解りにくいのですが
前方の山のいちばん薄い3つめの山が富士山です


山梨では、いつも寄る道の駅があるんですよぉ
道の駅入り口  道の駅
道の駅では、八百屋さんが入ってて
前、ソーメンウリを買ったんですよぉ (*^▽^*)
今回は行きは開店前、帰りは閉店直前で
品物が無かったんです (ノд-^=。)クスン
販売所  金糸瓜
ソウメンウリの正式名称は金糸瓜で
ソーメンカボチャとも呼ばれてるみたいで
茹でると中がほぐれて右の写真のような感じになります
これは味はほとんどないんですけど
歯ざわりの残るユウガオの細い番って感じの
シャキシャキ感があるんです(σ´∀`)σΥΟ!!


さて、道の駅に行った後は
高速中央道の須玉へ向かっちゃうんです
須玉って、スダマかと思ってたら
sutamaって書いてあったんです w(゚ o ゚; )w オオー!

IC近くに大きな牛さんが居たりしちゃいます (*^m^*) ムフッ
これは帰りがけに撮影したものなのですが
手前の柵が邪魔しちゃってるし
厚い雲に覆われてたので薄暗くて
シャッタースピードも遅くなってて
ブレちゃってますね (・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!
牛さん


さて、双葉JCTから中部横断自動車道に入り
南アルプス市で高速降りた後はしばらく富士川と並んで走ります
富士川って結構幅あるんですよぉ
身延橋


このお茶畑は山梨県の身延辺りなんですが
だんだん静岡って雰囲気が出てきます
富士川と離れて、また山に入るのですが
山にはお茶畑が見えるんですよぉ (*^▽^*)
お茶畑    工事現場

途中、高速道路作ってる所をすぎると
太平洋まであと少しです
作ってるところに貼ってあるのが
サッカーチームのキャラってところが
静岡らしいかも? (*^m^*)ププッ
興津からの太平洋

いよいよ太平洋まで出られましたぁ
 
σ(=^‥^=)のプチ旅行はこんな感じでした (*^▽^*)


楽しい旅行も終わり、病院到着・・・


今まで、σ(=^‥^=)の事を痴呆やボケって
症状的な名前で書いてきましたが
高次脳機能障害とか言われてるものなんです

σ(=^‥^=)の場合は言葉と記憶の障害があるので
MRIや心理検査などといった
検査入院だったりしちゃいます (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
   σ(=^‥^=) 
一晩中明るい部屋で検査中でぇす (つω`*)テヘ
この部屋ではカメラもセットされてたりしちゃいます ( ▽|||)
  顔を隠してるとはいえ
  やはし写真ゎ恥ずかしいので明日外しちゃいます (〃'∇'〃)ゝエヘヘ 

  
高次脳機能障害なんていっても
あまり聞かないものかもしれませんね・・・

定義
外傷性脳損傷、脳血管障害などの器質性脳病変の後遺症として、記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害などの認知障害等を呈するものである。

なぁんて書いてありますが
しっぽ的な訳をしてみますね σ(゚・゚*)ンート・・・

ぶつけたり、血管が壊れたといった病気や怪我で
アタマに損傷を受けちゃった場合
その人が言葉を話すとか、ものの名前を覚えるとか
見たものや聴いた言葉を理解するとかといった
普段当たり前に使ってる部分が壊れちゃう場合があります

そうすると、その人の
言葉を話したり聞くこと、見ること、計算や
読んだり書いたりする力(ひらがな、カタカナ、漢字
アルファベット、数字など、そのものによって全て別です)
なぁんていった感じの、とっても細かい部分での
理解力を低下させちゃう場合があるんです・・・

また、覚える力もそれに伴ってますから
例えば聞かされた名詞を覚えるように言われ
先ほどのはナンですか?って聞かれると
写真を数種類出されて選びなさいっていうのなら答えられるけど
見たものを言葉で表しなさいって言われると出てこないとか
この中から選びなさいって
単語を書いた紙を出されると答えられるとか
人によって答えられる分類はさまざまですが
要は理解しているのにも関わらず
質問してる側が求める答えが出せないって状態になるんです

エンピツ見せられて、これはナンですか?
って聞かれたら
例えエンピツって単語が出てこなくても
普通、それの説明が始まるんです
例えば、小学低学年で使う筆記用具
普通使うのはHBって硬さ
昔の人はナイフで削ってたなどといった感じです

でも、σ(=^‥^=)の場合は説明しようとすると
その説明の方に考えが移った時点で・・・ σ(゚・゚*)ンート・・・
例えばエンピツから小学低学年って出てきた場合ですと
スイミーとかの事とか思い出されちゃったら
スイミーにアタマが移っちゃって
質問されてる事が思い出せなくなりました (つω`*)テヘ

でも、何か違うって気付いてる部分もあったんですよね・・・
結局、直すことにアセリを感じちゃったりもしましたし
そんな自分を面白いって思えるだけの
余裕もなくなってた時期もありました (@゜m゜@)プッ
これも、症状だったりしちゃうのですが
人格や感情にも影響するケースもあるんです
でも、焦ってる事さえ忘れるのがσ(=^‥^=)だったので
楽だったんですけど(*´艸)ネー


この、ボケっていうのは
結構本人の辛さと周りから解るものってかなりズレがありまして
医師も10%以上にならなければ
家族から見ても気づかないって言ってました

σ(=^‥^=)の周りでは
症状が軽いからこそ、周りに求められるものも大きくて
もともとの病気が治ったんだから
さっさと仕事始めなさいとか言われて
仕事始めたら、ストレスで押しつぶされちゃった子もいましたし
とっても難しい問題のようです

σ(=^‥^=)なんか、家族が大目に見てくれてますし
ボケも10%以上でしたので
楽だったのかも・・・ (つω`*)テヘ

言語以外のものでも包丁持つ感覚とか
他にも変わってた部分もあったのですが
趣味の範囲だったので
リハビリだったとも思ってませんし (つω`*)テヘ

今はもう、お陰さまでだいぶ回復してまして
こんなブログもかけるようになりました
本当に、皆様のおかげだと思っております
~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

まだまだ回復していない部分もあり
これからも学習させていただきたいと思いますので
よろしくお願いいたします <(_ _)>
スポンサーサイト
 

コメント

奇妙な猫の広場が気になって読んでたら。。。

いろんなことがあったんですねぇ。
でも、ブログ再開してからも、言葉も文章もきちんとしてて
文章の下手な人よりずっと上手に書けてましたよ。←ってこの文が変(^^;
お花の効能も、いつも丁寧に調べてあって
よく書けてるな、って感心してました。
障害がでてたの全然気が付きませんでしたよ~。
リハビリしてだいぶ回復したのですね。
もの忘れは、私の方が激しいかも。。(^^;

そそ、ウチのカボチャはもうすぐ花が咲きそうです~。(^^)
  • ジジの飼い主 
  • URL 
  • 2006.11.06 15:00 
  • [編集]

usisinosi

へ~結構時間かかるんですね~
関西人の私にとっては距離関係があまりつかめません。
関東の人が和歌山・奈良・三重の距離関係がつかめないのと同じですね

>入院ともなると、
既出ならスイマセンが入院だったのですか?

で、この牛の作り物なのですが何か意味があるんですかね?
かぎしっぽさんが言っているとおりさすがにサッカー都市なんですね。
ご当地ならではです。
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.11.06 15:06 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
書いてなかったんだけど、ボケたの3年前だったんです
( 〃..)ノ ハンセイ

これをはじめたのは今年の春からなんですが
皆さんの文章からもその人の得意分野が書かれていて
例えば、料理でも調味料などの細かな名前を
出してくださってますので
とってもドワスレしてるσ(=^‥^=)のアタマには
とっても勉強になるんです(σ´∀`)σΥΟ!!

本当に感謝いたします 
~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.06 16:35 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

家から静岡まで、地図上の直線距離ですと
100km程度なんですが、富士山をはじめ
その他の多くの山々がジャマで(つω`*)テヘ
かなり時間かかっちゃうんですよね

途中、放牧されてる所もあるので
上の牛が並んでるのは、牧草が入ってるようですが
下のはナンなんでしょうね? (*^m^*)ププッ

和歌山・奈良・三重の距離関係
確かに解らないですねぇ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

11月1~2日、検査入院行ってきたんですよぉ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
お陰さまで、元の疾患の方は落ち着いておりましたが
ボケの方は回復してるものの度合いはイマイチのようで
これからも皆様から刺激を頂きたいと思っておりますので
よろしくお願いいたします (゚0゚)(。_。)ペコッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.06 16:43 
  • [編集]

う~ん、長距離ドライブだ!

関越道で、練馬辺りに出て、そこから東名へ向かうとかは?遠いですか?

それにしても、富士山の周囲は、ぐるりと廻らないといけないですものネ~。
誰か、富士山にトンネル掘るなんて・・・いくらなんでも、考えないですネ(笑)。

抱えてこられた病気、今までたいへんでしたでしょう~。
かぎしっぽさんの心の変遷は、わかりませんけど、
病気や怪我は、人それぞれに心に受ける重さが違いますものね。

でも、ブログを読んでいる限りでは全然感じませんヨ~♪
むしろ、今の私の方が、症状がパチコン♪
娘に芸能人の話をするのに、名前が出てこなくて、
マンガを描きながらの話しになってしまいます(゚-゚;)ウーン ダレダッケ

この頃、特にひどくなってきたような気がしますヨ~。話そうと思っていたこと、2秒で忘れてしまいます。
私の場合、若年性なんとかも、疑った方がいいかなあ・・・。真剣(゚-゚;)ウーン


いろいろとやりたいことがあったでしょうね~。
これから、きっと素敵な事がたくさん待っているはずです。
今まで大変なことがあった分だけ、かぎしっぽさんの心は、素敵に進化していると思いますよ(*^_^*)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.11.06 22:31 
  • [編集]

そういう病気の検査だったんですね
ゆっくり直していくのが一番なら
これからもこんな感じでいきましょうw
でも、文章なんてすごくちゃんとしてるし
むしろ私の方がおかしいくらい(;´∀`)
得意不得意とか人にもいろいろあるし
そんな感じでいいよね(´∇`)
頑張り屋さんだからきっと良くなると思います^^
せっかくの写真が Σ(´Д`lll)顔隠れてるのしかたないけど。。。小さいよ~ん(;つД`)

それにしても風景が壮大だったね
水平線とか富士山に牛さん(´∀`*)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.06 22:53 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

関越使って東京方面行く方法もあるのですが
時間的に1時間違わないくらいなんですよ
こっちの道ですと高速も空いてますし
料金も往復3500円程度だったりしちゃうんです (*^m^*) ムフッ
それにしても、富士山にトンネルとゎ
σ(=^‥^=)も同じ事考えましたよぉ ニャハハ!(≧∇≦ )

ボケの話ですと、医師曰く
普通の人は徐々に来るから、あまり感じないけど
σ(=^‥^=)みたいな場合は
本人がどうにかしようとするから
歳による痴呆もスローペースになって
70過ぎ頃には普通の人よりボケてないかも・・・
だそうです (*^m^*) ムフッ

σ(=^‥^=)は兄から代名詞使用禁止命令がでてます (つω`*)テヘ
おかげで、何文字でさぁ、どういうときに使ってさぁ
なんて感じのクイズだらけです (@゜m゜@)プッ

これになった直後なんてPCやっても
変換するのに選べないくらいに漢字も解らなかったのですが
それでもみなさんとのお話を楽しんでたら
いつの間にか漢字もスムースに変換できるようになりました
やはし、苦痛に思わず出来た事がいちばんよかったので
本当に感謝いたします (゚0゚)(。_。)ペコッ
~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.07 03:05 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ブログみたいなものだと読み返しもできるから
ついていきやすいけど
会話がコロコロ変わる場合
未だについていけなくなるんですよぉ (つω`*)テヘ
でも、こんな状況だからこそ
言葉や表情を再認識できたのかも・・・ なんてw

さらに、ここではいろんな話のネタから
勉強させていただいてるので
本当に感謝してます ~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

性悪猫しゃんみたいにスマートできれいだといいんだけど
恥ずかしくて (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

今まで海に行く時は日本海だったので
太平洋ってあんまし見たことなかったんだよね
縦断したわけじゃないけど
今までは新潟の病院だったので
縦断した気分になっちゃってたりします (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.07 03:27 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

