しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 05日 (日)

 昨日の・・・

 
薄日はさしてたけど、曇ってたんだぁ
風は無かったんだけど
やはし気温が上がってくれないねぇ


11月5日 誕生日の人
春畑道哉(歌手・TUBE)  富野由悠季(アニメ演出家)  
Bro.Korn(音楽家・バブルガムBros.)   
YUKINARI(タレント・DaPump)
天地真理(タレント)  荒木香恵(声優)
小林明子(歌手)  BoA(歌手)

11月5日 誕生花
メランボジウム(人目をしのんで来て)  
マツバボタン(心の扉)


最近、明け方結構寒くなってきるんだぁ
ウチの辺りは秋になるって頃に
真冬みたいな強風があったから
残念ながら今年の紅葉はイマイチなんだけど
テレビで時々取り上げられてる
東北の紅葉はとっても綺麗 (*´∀`*)

紅葉すると冬も間近って感じだねぇ


イルカ、陸上生活のあと? 腹側に1対のヒレ発見

 和歌山県太地町の町立くじらの博物館は4日、腹部側に胸ビレとは別のヒレを持つバンドウイルカが見つかったと発表した。

          太地町立くじらの博物館提供
     バンドウイルカの腹部側の1対のヒレ

 同館の大隅清治名誉館長は「かつて陸上生活をしていた名残とみられ、バンドウイルカで見つかったのは世界初だ。突然変異による先祖返りではないか」としている。
 このイルカは、10月28日に同町の勇魚組合が追い込み漁で捕獲した118頭の中の1頭。体長272センチで、5歳ぐらいという。
 イルカのヒレは通常、胸、背、尾の3つだが、腹側にある生殖器の両側に長さ約15センチの一対のヒレが見つかった。

 バンドウイルカは、5000万-3000万年前に海洋で生活するようになったとされ、陸上生活をしていた時の後ろ脚の痕跡とみられる。
 大隅氏は「今後、博物館で飼育し、繁殖を目指す。国際的な専門家らと協力して遺伝学的な調査も進めたい」と話した。
                          (共同通信社 11月4日)


水も砂糖もみんな毒? 身近な食品の致死量を調べる

「すべての物質は有毒である」
16世紀のスイス人医師・パラケルススの言葉だ。

        砂糖もコーヒーもみんな毒?
   あらゆる物質には毒性があり、塩も醤油もコーヒーも
   飲み過ぎれば死に至る……


青酸カリの致死量は、0.2g。
ボツリヌス毒素なら0.00000005g。
こうした明らかな毒物に限らず、あらゆる物質には毒性があり、多量に摂取すれば当然死に至る。
例えば一説によると、水は10リットル、砂糖は1キロが致死量だとか。
そんな話の真偽を確認すべく、身近な食品の致死量について、手当たり次第に尋ねて回ったのだが……。

まずは日本毒性病理学会。理事長の白井智之先生(名古屋市立大学医学部第一病理学教授)によると、「致死量は分かりません。通常の毒物についてはそれなりの研究成果や事例(事故など)があり、致死量が推定されていますが、身近な食品の場合、どれだけ投与すると死亡するかをはかる事例がありません」とのこと。

さらに厚生労働省からは、「こちらでは分からないので食品安全委員会に訊いて欲しい」と言われ、食品安全委員会に問い合わせてみると、またも「水10リットル、砂糖1キロが致死量であるという根拠については、当方には情報がありません」との回答。
うーむ。水10リットル、砂糖1キロというのは、単なる俗説だったのだろうか……?

そして最後に問い合わせたのは、財団法人日本中毒情報センター。ここでようやく酒類、カフェイン、塩、醤油の致死量について、確かな情報を得ることができた。

アルコール(エタノール)の致死量は、300~360g(比重から換算して378~456ml)。
「急性アルコール中毒」という言葉もよく耳にするし、これは分かりやすい。飲み過ぎ注意である。

カフェインの致死量は3~10g。
これは、コーヒー75杯、紅茶125杯、コーラ200本に相当する。
コーラ200本て。コーヒーやコーラで人が死ぬというのは驚きだが、うっかり飲み過ぎる心配はまず無さそうだ。

塩の致死量は30~300g。
醤油は168~1500ml。
意外と少ない。醤油1リットルとか。間違って飲むことはないと思うが、頑張れば飲めそうな量だ。
ちなみに致死量を摂取すると、数時間以内に嘔吐、下痢、口渇、頭痛、発熱などの症状が発現し、尿細管壊死(えし)による腎障害、体内水分の貯留によって脳浮腫、肺水腫をきたし、呼吸停止に至る……と、けっこう壮絶なことになるらしい。「塩分は控えめに」というが、気をつけないと本当にヤバイ。

しかし、結局ここでも水と砂糖の致死量については分からずじまい。
海外のデータベースなどを中心に調べてくれたのだが、「ヒトでの経口致死量については確認できませんでした」という結論だった。

こうなったら身体を張って実験してみようかとも思ったが、「大変危険ですので絶対にやめてください」と、きつく釘を刺されてしまった。好奇心旺盛な読者の皆さんも、間違っても軽い気持ちで試したりしないようにお願いします。(山田真也)
                          (エキサイト 11月04日)


エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
イルカって腹ビレもってにゃいの?
σ(=^‥^=)はてっきり・・・ (つω`*)テヘ

イルカが陸上生活してた時って
どんな感じで歩いてたんだろう?
腹ビレみたいな足? σ(゚・゚*)ンート・・・
だったら、胸ビレと腹ビレで
4本足みたいに動かしてたのかな? (*^m^*)ププッ


子供の頃に、酸素は毒だって聞いて
人間、酸素が無くちゃ生きていけないのに
毒なのぉ? (゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
って感じで、とってもビックリしたの
思い出しちゃった (つω`*)テヘ

そういえば、お醤油飲むと吐き気がくるってのも
聞いたことあるような・・・

何はともあれ、どんなものでも
ちょうどいいのがいちばんにゃの(*´艸)(艸`*)ネー

そうそう
σ(=^‥^=)、お花で毒取り上げちゃってるし
こんな記事まで載せちゃったけど
変な方向では使わないで下さいね





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この歌手の 移動するのは 暖かい

  ねこまんま
雷と 退院するのは かぎりない
 

コメント

イルカの記事は一面に載ってたんでみたよ^^
どこが第4のヒレなのかいっしょうけんめい探して人の手袋がそれなのかと思ったんだよね^^;;;
イルカは哺乳類?
だったら昔は陸でも生活してたというのも不思議じゃない気がして、またいつか歩けそうに思ってしまったよ(´∇`)ケラケラ

取りすぎは体には毒っていうもんねw
それにしても空気が毒っていうのは初めて知りました∑( ̄□ ̄;)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.05 20:30 
  • [編集]

ぬあんでも毒?

いや~すごい結果ですね~。なんでも毒なんだ(._・)ノ コケ
美味しそうなものでも、そればかり食べてると危ないんですね~(´▽`A)

なんでもミックスがよろしいようで(o^_^o)
ミックスジュースが流行るかも(笑)


進化のお話、だいたいやね~、陸地が先か海が先か
動物の進化はどっちなんでしょうね~。
もう、そんな事を考えると、今夜また眠れなくなりそうです(地下鉄じゃないけど(笑)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.11.05 22:28 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
性悪猫しゃん、新聞読むのかぁ
σ(=^‥^=)、ここじゃこんな事やってるけど
新聞見なかったりしちゃってます (つω`*)テヘ
でも、確かにちょっと解りにくい写真だよね

酸素については
過換気症候群とか聞いたこと無いかなぁ?
紙袋で自分の吐いた空気を吸わせるとよくなるんだけど
それなんか、酸素の毒性そのままでるかも・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.06 06:21 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

まあ、食べろって言う方が無理の量だったりしますが
危険が潜んでるっていう点はビックリですよね

ミックスジュース
そういえば最近飲んでないなぁ 
なんだか飲みたくなっちゃいました (つω`*)テヘ

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
陸地が先か海が先かとゎ
まるで、卵とニワトリの地球版ですね
どっちにゃんだろう・・・ (。-д-。)ゞウーン 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.06 06:27 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

