しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 02日 (木)

 昨日の・・・

のち
予報では晴れのち曇りだったんだ (つω`*)テヘ
1日から冷え込むような事を天気予報で言ってたけど
どうかな?

11月2日 誕生日の人
大土井裕二(音楽家・元チェッカーズ)  平田満(俳優)  
佐藤寛之(歌手・元光GENJI)  美木良介(俳優)
中山加奈子(音楽家・元プリプリ)  深田恭子(タレント)

11月2日 誕生花
キンモクセイ(謙遜・真実)  ルピナス(空想・母性愛・貪欲)

ちょっと、試しに
タイマー投稿してみちゃいました (つω`*)テヘ
まともに出来てるかニャ?


「おれはゾウ」と分かってるゾウ、米の実験で能力判明

 【ワシントン=増満浩志】鏡を見て「自分だ」と認識する能力をゾウも備えていることが、米エモリー大学(ジョージア州)などの研究で分かった。

       ニューヨークのブロンクス動物園 AP
          鏡を見つめるハッピー
  
 ヒトと類人猿以外ではイルカだけに知られていた能力。研究者らは「複雑な社会生活を営むことと関係があるのだろう」と指摘、米科学アカデミー紀要(電子版)に30日発表した。

       「これは何だ?」と顔を触る象【時事通信社】
    顔の×印を鏡で見付け、鼻で顔を触る象。

 実験は、ニューヨークのブロンクス動物園で、おとなの雌のアジアゾウ3頭に対して行った。ゾウの全身が映る約2・5メートル四方の鏡を飼育場に設置すると、ゾウたちは鏡の前で鼻先を口に入れてみるなど、自分の体を調べる道具として使う様子を見せた。さらに、目の上に白い印を付けたところ、3頭のうち「ハッピー」(34歳)は、鏡を見ながら鼻で印の辺りを触るしぐさを何度も繰り返し、「鏡を見て自分を認識する能力がある」と認定された。
                           (読売新聞 10月31日)

たぎる火の玉…太陽観測衛星「ひので」の初画像公開

 宇宙航空研究開発機構は31日、M5ロケットで9月に打ち上げた太陽観測衛星「ひので」の初画像を公開した。

         宇宙機構提供
   太陽観測衛星「ひので」が撮影した太陽コロナの画像

 太陽表面の姿や、太陽の大気(太陽コロナ)中で高温のガスが活発に活動している様子を、世界最高レベルの精度でとらえた。

 ひのでは、可視光(人の目で見える光)、X線、紫外線の3種類の光で太陽を観測する日米英共同開発の望遠鏡を搭載。解像度は従来の衛星の2倍以上だ。

 初画像は、高温ガスがわき出して泡が密集したような構造をした太陽表面や、太陽コロナの中で100万~300万度の高温ガスが集まっている様子をはっきりとらえていた。こうした現象は、太陽を取り巻く強い磁場で起きるとされ、太陽の成り立ちを知る重要な手がかりになるという。
                           (読売新聞 10月31日)

ゾウって頭良さそうだと思ったけど
やはし、ちゃんと解ってるみたいだねぇ (*´∀`*)
移った自分を見て、仲間だと思ったのかな?

太陽のupの写真って、
白黒しか見たことないんだけど
ちゃんと綺麗に取れてるのがいいなぁ (*´∀`*)




今日の昨日の訳わからん一言
   ねこじゃらし
10月に 出てきてたから イカリだね

   ねこまんま
カタバミと説明ると混じるかも
 

コメント

ニャハ、投稿機能をお使いで!
でもね上手く行く時とさそうでない時があったんです。予約したら管理画面に余り入らない方がいいみたい。何回か入っていたら、予約になっているのが勝手に公開になったりしていたんですよ。3度ほど..................。
あれれ、何時の間に太陽観察衛星打ち上げたんだろう? 東と西リムにフレアが発生していますね。黒点も多そうだから太陽風の影響がでているかな? ここ数日ナビが乱れたりしていたから、磁場が乱れているかもね。
最近17時には真っ暗になるので、太陽が恋しい時期に突入です<(_ _)>
  • try 
  • URL 
  • 2006.11.02 07:57 
  • [編集]

この頃わかったこと♪

太陽が、ガスの集まりと知ったのは、この頃です。
それまでは、地球みたいに、丸い固まりがあると思っていたんです・・・(×_×)(笑)。

まだまだ、知ってるようで、知らなかったことが一杯あるんですね~d(^-^)ネ!

こちらでは、昨日は、一昨日とあまり変わらなかったです。今日も、昨日並みとか。
急に冷え込むといわれても、昼は暑いし、晩は寒いし、
辛い時期ですね~。頑張りましょう!!!
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.11.02 08:20 
  • [編集]

おかえりなさーい

て、タイマーだったのネー(笑)
ちゃんとUP出来てるけれど・・・
かぎしっぽさんがいないと、
私は寂しいニャー(グスン)

早く帰って来ておくれー♪
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.11.02 14:48 
  • [編集]

タイマー投稿はいいよね(≧∇≦)b
fc2できるようになってよかったとオモタ1つですw

太陽の光をこんなに鮮明にとらえて「ひので」すごい!!!
(初め見たとき、太陽の日の出の写真かと勘違いしてたのはナイショ(;・∀・)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.02 22:19 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
上手くいかない時もあったんですか
とりあえず、これは成功したようなので
一安心って感じです (つω`*)テヘ

「ひので」は9月23日午前6時36分に
鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げたんですよぉ
http://kagisipponeko.blog43.fc2.com/blog-entry-480.html#more

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
σ(=^‥^=)、ナビ持ってないので知らなかったんですけど
太陽からの影響受けるんですかぁ

最近、日が短くなりましたよね
そちらは雪の季節になるので、曇りも多いんでしょうねぇ
しかも、これからもっともっと短くなると思うと
太陽の明るさが欲しくなりますよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.03 04:45 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

静岡は、暖かいって聞いてたのですが
パジャマに薄手のスウェット持っていったら
それでも暑いくらいで
タオルケット1枚で寝てました (つω`*)テヘ

9月に一気に寒くなった日があったので
群馬ではあまり実感してないのですが
今年の暑さは記録的みたいですね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.03 04:52 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(=^▽^=)ノミ|Ю タダイマァ♪

(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 
そんにゃ、いないと寂しいだニャンて嬉しいニャ 
(つ∀`).+°o*。.'アリガトッッッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.03 04:59 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

タイマー、初めて使ったんだけど、いい(*´艸)(艸`*)ネー

太陽ってどうしてもまっくろの中で
白い光だけがぽわ~んって見えるって写真が多いから
こういう写真、いいよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.03 05:02 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

