しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 31日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

アメジストセージが咲いたよぉ

アメジストセージは普通にセージって呼ぶと思ったんだけど
セージっていう赤や白い花もあるみたいだから
一応アメジストつけておいちゃいました (つω`*)テヘ

色から宝石のアメジストを付けたみたいだけど
この柔らかい毛のふわふわ感は
ちょっと宝石とは違うような感じだと・・・ (つω`*)テヘ

σ(=^‥^=)、知らなかったんだけど
セージってサルビアの一種で
フランス名のソージュが
イギリス名のセージになったんだって
ちなみにサルビアって言葉自体も
健康と治療って言葉から作られた名前なんだって

 アメジストセージ   up

アメジストセージはヨーロッパでは
ハーブの薬用サルビアとして
育てられるようになったんだってぇ
乾かした葉っぱは生薬
セージ葉(ヨウ)っていうみたい

食べすぎ飲みすぎに効果のあるお茶になるみたいだから
これから年末にかけての
ハーブティとしていいかも(*´艸)(艸`*)ネー

また、ホルモン系にも効果があって
生理不順や更年期障害にも効果があるみたいだよぉ
スポンサーサイト
 

コメント

これ同じです!∑(゜∀゜)
私は名前を間違えて覚えてたみたいw
アメジストセージっていうのか~.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
ふわってしてきれいだよね^^
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.31 18:44 
  • [編集]

覚えておかなくちゃ

アメジストセージって食べすぎ飲みすぎにいいんですね。
わたしはいつも食べすぎたと思ったらミントティーを飲んでいたんですけどこれもよさそう。
今度ハーブティー屋さんに探しに行ってみようかな。
ホルモン系にもよいというのも気に入りました。
  • みか 
  • URL 
  • 2006.10.31 23:29 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

σ(=^‥^=)が種買った所は
植物園だったんだけど
しっかりセージって書いてあったから
日本の一般名として浸透してると思うよぉ (*^▽^*)

先日、取り上げてたよ(*´艸)(艸`*)ネー
((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
同じのがあるぅ♪って嬉しく思いましたぁ (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.01 02:58 
  • [編集]

みかしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ハーブって、香りで好みが分かれるところですが
薬効があるのがいいですよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
ミントティも食べすぎにいいんですかぁ "φ(・ェ・^=)~メモメモ
情報~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.01 03:01 
  • [編集]

セージってサルビアの仲間だったのかぁ。

ムラサキのお花しか見たことないですよ。(^^)
セージは、ソーセージに入れるハーブだから
セージなのかと思ってた!
昔、ウチにもあって、挽肉に混ぜて食べてました~。
胃腸にもヨカッタのね。
意外と大きくなって、知らぬ間に絶滅しました。。(^^;
  • ジジの飼い主 
  • URL 
  • 2006.11.01 18:09 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

σ(=^‥^=)もセージって
これしかないと思ってたんだぁ (つω`*)テヘ

セージって使った事なかったんだけど
ひき肉のお料理の独特な香りを抑えてくれるのかな?
今度使ってみようとおもいまぁす (*´∀`*)
情報~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.03 04:12 
  • [編集]

ビロードのような紫の花が、あたたかそうです
我が家にもあったのですが、今年の冬の寒さに耐えられなかったのか、消えてしまいました(T_T)
大きくなるので、ちょっと邪魔だなと思ったこともあったけど、なくなっちゃうと寂しくて、また買おうかなぁ、なんて考えています(笑)
  • もも 
  • URL 
  • 2006.11.03 09:46 
  • [編集]

ももしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

最近寒くなってきたので
本当にこのほわほわは暖かそうですよ(*´艸)(艸`*)ネー

ウチでも大きくなって通路をふさいじゃってるので
ジャマな感じはわかる感じだったりします(つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.03 18:20 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

