しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 30日 (月)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

イチジクの実がなったよぉ

かなで書くと解らないけど
漢字で書くと、まさにみた感じどおり
花が無いのに果実が出来る無花果

本当に、イチジクの花ってどんな感じなんだろう? 
花を無理やり見ちゃうと
実が出来なくなると思うから
見られないσ(=^‥^=)でした (つω`*)テヘ

でも、実が花だって言われてますよね?
で、見てみたら、食べてるところは花托なんだってぇ
つまり、イチゴと同じってことかぁ (・д・`)ほぅ
あ、花托(カタク)っていうのは
花びらとかメシベやオシベがくっ付いてる部分です

イチジク   イチジクの実
実がはねちゃってますが
これは自然にはねたもので
このくらいの方が甘くて好きなσ(=^‥^=)です (つω`*)テヘ

イチジクは民間薬としても使われてて
実を干したものが無花果(むかか)
葉っぱを干したものを無花果葉(ムカカヨウ)っていう
生薬として使われてるんだってぇ
σ(=^‥^=)は生のを食べても変わらないんだけど (;^_^A
弱い下剤の役目をしてくれるらしいよぉ
また、葉っぱを煎じたものは
イボとかに使われるんだってぇ
スポンサーサイト
 

コメント

舌がちりちり

これ、食べると舌がちりちりするんです。
小さい頃、どこのおウチにも、あってね~。
で食べる人がいないので、我家へ皆さん、
持ってきてくださいました。

どういうわけか、私がイチジクが好きらしいと。
仕方ないから、頑張って食べていましたヨ~f(´-`;)

舌がぴりぴりになりました(笑)。

この頃は、食べたことが無いんですが、
大阪へ来て、大きなものを売っているのを見ると、もう一度食べてみようかと思ったりもするんですが、
まだ手が出ませんヨ~(×_×)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.10.30 20:08 
  • [編集]

実はイチジクは苦手なんです><
母親は美味しいといって食べていたので食べてみたらびっくり Σ(´Д`lll)
それいらい、丸ごとは食べたことがないですが、ケーキとかでちょっとだけなら(〃▽〃)
でも、ザクロはすっぱいから大好きですw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.30 20:55 
  • [編集]

イチジクの花ってどんなんでしょうね
子どものときは近所にイチジクやざくろの木があったものですが、最近はそんな木を植えてあるおうちをほとんど見かけません

息子が昔イチジクを食べると便通が良かったらしいですが、イチジク浣腸って名はそこから来てるんでしょうか(笑)
  • もも 
  • URL 
  • 2006.10.30 22:03 
  • [編集]

イチジク~♪懐かしいです。
山に行くと、ありました。
私は、好きでした。食べてました。
写真のイチジク美味しそうですねぇ。
お花、見てみたいです。
  • myu 
  • URL 
  • 2006.10.30 23:35 
  • [編集]

イチジク~♪
なついなぁ。
幼少の頃、どの家にもイチジクがあって
勝手にもぎ取って食べてました(・´艸`・)ブッ、;'.・
昔のイチジクの方が甘かったょぅな記憶があるんですが・・(゚ー゚;)
今のゎ酸味が強くちっと苦手です(´・ノω・)ボソ
  • さお 
  • URL 
  • 2006.10.31 00:52 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

そうそう、確かにイチジク食べると
舌がチリチリした感じになりますよねぇ

ご近所さんに持ってこられて
きちんと召し上がる所が素晴らしいですねぇ
でも、最近の近所はそういうことしなくなった所が
多いみたいですよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.31 05:25 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

割れちゃってるイチジクって
ザクロにちょっと似てるニャって思ってたんだけど
性悪猫しゃんもそう思ったのかニャ? (*^▽^*)

イチジクってちょっとクセがあるから
嫌いな人も多いかもね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.31 05:31 
  • [編集]

ももしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

昔、近所のイチジクの木に登って実を取ってたなぁ
なんて、思い出しちゃいました (つω`*)テヘ
今の時代、そんな事したら、大変かもしれませんね

イチジク浣腸は、液の入ってる所の形なのかと
思ってました (*/∇\*)キャ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.31 05:38 
  • [編集]

myuしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

イチジクの花は、多分花らしくない花だと思うのですが
やっぱり見てみたいですよねぇ (つω`*)テヘ

山のイチジク、σ(=^‥^=)見たことないんですよ
やっぱ、味が違うのかニャ?
なんだか、甘みが強そうですよね (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.31 05:42 
  • [編集]

さおしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

さおしゃんが子供の頃って言ったら
ご実家の方かな?
そうそう、昔は子供が勝手にお庭におじゃまして
そこの果物食べたり、犬と遊んだりするのが
普通だったよ(*´艸)(艸`*)ネー

σ(=^‥^=)も、昔のイチジク方が
甘かったような気がするんだよね
ヽ( ´∇`)ノ ~  ヽ(´∇` )ノ オォ!トモヨ!!
甘さ出すのに、割れるまで待っちゃってるんだぁ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.31 05:47 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

