しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 08日 (水)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

カキがなったよぉ

去年はがたくさん出来てたから
今年は当たり年じゃないみたいで残念

ウチはアマガキとシブガキがあるので
去年大量に取れたシブガキはタル漬けや
干し柿にして楽しんだんだけど
今年はなってないので出来ません (ノд-^=。)クスン

この写真では、まだ黒いポツポツが出てない頃なのですが
見たら出てたので採ったんですが
そのとき撮影忘れてました (;^_^A アセアセ・・・
カキ

花も撮ってあったんだけど公開してなかったので
のせちゃいます (つω`*)テヘ
カキの花  つぼみ?

カキに雄花と雌花があるのご存知でしたか?
どうやら、木によって雄花が多い木と
ほとんど咲かない木があるようです
雄花雄花はガクが小さいんですよ (*^m^*) ムフッ


カキは普通に食べられてますが
民間薬としても使われてるんですよぉ

ヘタを乾燥させたものを生薬の
柿蔕(してい)といって
煎じたものでしゃっくりがとまるんだって
σ(゚・゚*)ンー・・でもなんだか、煎じてるうちに
止まっちゃいそうかな? (つω`*)テヘ

また、干しガキにしたものを柿餅(しべい)
根を柿根(しこん)といって、止血作用があるから
吐血や下血に使うみたいだぉ

柿の葉っぱのお茶もよく見かけるけど
消化器官の潰瘍による出血や
のどの炎症、血圧降下、かぜ予防、かっけ
滋養強壮、鎮痛、皮膚の健康に
効き目があるとされてるんだってぇ
でもσ(=^‥^=)、お茶飲んだことないかも (〃'∇'〃)ゝエヘヘ


     甘柿100gあたりの栄養
     エネルギー  60 kcal
      水 分   83.1g
     タンパク質  0.4g
      脂 質    0.2g
     炭水化物   15.9g
      灰 分    0.4g

スポンサーサイト
 

コメント

こんにちは

カキってすごいね、ホント薬だネー。
でも、私的にはカキよりも、
かぎしっぽさんの〝カキコミ〟の方が、
よっぽど元気の出る薬だけどネー(笑)


(追伸)
カキの種が食べたくなってきたヨ(爆)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.11.08 17:47 
  • [編集]

そろそろ軒下に風物が並びますね。
去年は貰ったので干し柿作りましたよ。
また何処かでくれないかと期待しているTRYです。あっそれから、柿って二日酔いに良かったような?
  • try 
  • URL 
  • 2006.11.08 18:17 
  • [編集]

柿の葉っていろいろといいんですね。そういえば子供の頃、おばあちゃんに言われてお風呂に柿の葉入れて入ってました。皮膚の健康に良かったとは知りませんでした。
  • みか 
  • URL 
  • 2006.11.08 20:58 
  • [編集]

(*゚▽゚)ノおじゃまします~♪

みかサンのところから来ました!
私、柿大好きなんですー。
柿の木がおうちにあるなんてうらやましいですねぇ。
柿の花、初めて見ましたよ♪
  • (゚ー゚*)yayo 
  • URL 
  • 2006.11.08 21:57 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

カキとカキコをかけましたか (*^▽^*)
柿の種って、ピーナッツが入ってるものと
入ってないのがありますが
どっちがお好みかしら? (*^m^*) ムフッ

新潟の友達に激辛柿の種頂いた事があるんですが
結構美味しかったですよ (o^-')b グッ!
でも、さすがにチョコまぶした柿の種は
食べた事ないんですけどね (´m`)クスクス
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.09 03:56 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
家で作った干し柿、味が違いますよ(*´艸)(艸`*)ネー
今年は渋柿も全然なってくれないので
鳥のえさとしてそのままにしてあります

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
2日酔いに良いとは知りませんでした
いろいろ使えますし
tryしゃん家にも1本植えときますか?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.09 04:06 
  • [編集]

みかしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

皮膚にいいとなると、女性は特に気になりますよ(*´艸)(艸`*)ネー
健康になれば、シワも出来にくいのかな? (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.09 04:11 
  • [編集]

(゚ー゚*)yayoさん  はじめまして♪

ご訪問&コメントありがとうございます
~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

カキの花ってヘタになる部分が大きくて
地味で目立たないですよね (*^m^*)
柿の甘さってσ(=^‥^=)も好きです (*´∀`*)

(゚ー゚*)yayoさんのところ
こちらからも伺わせていただきますね
これからもよろしくお願いします (゚0゚)(。_。)ペコッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.09 04:24 
  • [編集]

>σ(゚・゚*)ンー・・でもなんだか、煎じてるうちに
止まっちゃいそうかな? (つω`*)テヘ

ワロタ
ほんとほんと、煎じる用意している間に止まっちゃうね。

でも、こーゆーのを見るとまだまだ食べられたり、薬にしたり出来るものがたくさんあるんですよね。
なんとなく便利になりすぎて、それを忘れたかのようですね。
自分で作ったものを自分で収穫して食べる。
本来の姿ですよね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.11.09 08:07 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

笑っていただいて嬉しいですニャ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

便利な世の中の反面
何かあったときに大変な世の中ですよね
そういえば、輸入牛肉、また問題があったし・・・
どうなるんでしょうねぇ (。-д-。)ゞウーン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.09 13:27 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

