しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 25日 (水)

 昨日の・・・


昼間は弱くなってたけどずっと降ってたんだぁ
風はなかったよ


10月25日 誕生日の人
大仁田厚(プロレス)  大和田伸也(俳優)  
キートン山田(声優)  新田たつお(漫画家)
山本浩二(プロ野球解説者)
野沢雅子(声優)
ピーター・アーツ(オランダ・格闘家)
パブロ・ピカソ(スペイン・画家)
ジョルジュ・ビゼー(フランス・作曲家)
ヨハン・シュトラウス(オーストリア・作曲家)

10月25日 誕生花
ピンクッション(成功)  ユーカリ(慰め)


昨日は1日中降ってて寒い1日となったんだ
こっちは風はなかったんだけど
千葉の方じゃかなり強かったみたいだね

明け方はさすがに寒くなってきて
PC打ってる今も、ちと寒い・・・
もう、ひざ掛け出さなくちゃ (つω`*)テヘ



解体される鯨―アイスランドが捕鯨再開

     捕鯨反対の環境保護団体「グリーンピース」が発表した写真
         解体される鯨

アイスランドの漁港での鯨の解体作業。同国政府が商業捕鯨再開の決めた後、早速近海で捕獲された。長さ20メートルのナガス鯨。肉を輸出する。捕鯨反対の環境保護団体「グリーンピース」が発表した写真(22日)
                         (AFP=時事通信社 10月24日)

雪鯨橋 32年ぶり改修 欄干は鯨の骨

 欄干にクジラの骨を使った国内唯一の「雪鯨橋(せつげいきょう)」(大阪市東淀川区)の改修工事が24日終わり、11月5日に橋が境内の池に架かる瑞光寺で落慶法要が行われる。風雨で骨が細るため、定期的に改修されており、今回は32年ぶりで六代目の誕生。同寺住職の遠山明文さん(57)は「人が多くの命を奪いながら生きている象徴。大切に使わせていただき、命の尊さを末永く伝えていきたい」と話している。

       大阪市東淀川区の瑞光寺で
       32年ぶりに改修された雪鯨橋

 長さ約6メートル、幅約3メートルの石橋。イワシクジラの長さ約3メートルのあごの骨を2本つなぎ合わせて欄干とし、直径約80センチの扇形の肩甲骨6枚を飾りに使用。ミンククジラの脊椎(せきつい)18個を台座などに利用した。

 江戸中期、捕鯨が盛んだった和歌山県太地町の漁師から寄進を受けた骨を使い、寺がクジラの慰霊のために1756年に橋をつくった。今回の改修は9月下旬から開始。太地町が日本捕鯨協会(東京)から譲り受け、寺に寄進された調査捕鯨のクジラの骨を使った。

 落慶法要には、歴代、寺に骨を寄進し続けてきた同町住民の子孫や町長、調査捕鯨の関係者らが出席し、クジラの慰霊の後、渡り初めをする。
                           (読売新聞 10月25日)


トイレの「キンモクセイの香り」が衰退した理由

近所の路地に、キンモクセイが香る季節になった。
甘く強いあの香り、心地よいものにもかかわらず、一定の年齢以上の人は、とっさにこう言うだろう。
「あ、トイレのニオイ!」

     キンモクセイ

そう、かつてトイレの芳香剤といえば、キンモクセイの香りが当たり前だった。スーパーやドラッグストアの芳香剤売り場には、ラベンダーに森林、レモンなど柑橘系にベリー系、それから「せっけんの香り」など、様々な香りのバリエーションが出ている。それなのに、キンモクセイは、とんと見ない。これは何故なのか。
「消臭力」「消臭ポット」などでおなじみのエステー化学株式会社に聞いた。

「今ほどインフラが進んでいない頃は、汲み取り式のトイレがほとんどで、戸を開けたら倒れそうな悪臭を放つトイレというのも多かったんです。そのニオイを消すためには、悪いニオイに負けない、より強い香りが必要でした。それが、甘めでかつしっかりした香りのキンモクセイだったんです」
と、開発企画グループの前田陽介さんは言う。
かつてはトイレの近くにキンモクセイを植える家庭も多かったのだとか。

このキンモクセイの「天下」は、70年代初頭に始まり、90年代前半まで主流だったという。約20年間も「トイレの香り=キンモクセイ」だったわけだから、私たちにしっかりこのイメージが定着しているのもムリはない。

しかし、エステー化学(株)では、キンモクセイの香りは4年前にラインナップから消え、現在では他のメーカーから1種類販売されているだけのよう。なぜ近年、減ってきたのかというと、
「おっしゃる通り、キンモクセイにトイレの香りのイメージが定着しすぎて、反射的にトイレをイメージしてしまうようになったことがあると思います」
とのこと。

さらに、香りの種類が豊富になった理由は、
「嗜好性の多様化に加え、ニオイのモトを化学的に解明できるようになったことで、ニオイをやっつける、消臭技術が発達したこともあります」。
かつては、たとえばニオイが100あるとした場合、それに対し、110のようなより強い香りで打ち負かしてきたのに比べ、消臭技術が発達してからは、100のニオイを20~30まで抑えた上で、20~30の香りをかぶせる方向に変わってきたということらしい。
つまり、「生活環境の変化+消臭技術」の両面から、お花のほのかな香りなども感じ取れるようになり、やわらかな香りの消臭芳香剤が増えたというわけだ。

ところで、キンモクセイが衰退した後、現在までのトレンドは、「ラベンダー」だとか。
「ただ、このラベンダーの香りも、若い世代には『トイレの香り』として定着してしまったようで、今どんどん人気を伸ばしているのが、『せっけん』の香りなんです」と前田さん。

ちなみに、キンモクセイ→ラベンダーという流れのほか、「柑橘系じゃなきゃダメ」という人たちにも流行はある。
「かつてレモンだった人たちは、今はかわりにグレープフルーツを利用しているようです」

エステー化学(株)では、こうした定番の香りのほかに、季節を感じられる「季節限定モノ」も積極的に取り入れているそうだ。現在は、ハロウィーン限定の「フルーツキャンディーの香り」を発売中。

トイレのニオイをやっつける時代から、「香りを楽しめる」時代に変わっている。(田幸和歌子)
                          (エキサイト 10月24日)

σ(=^‥^=)のお兄ちゃんは、子供の頃に
クジラの肉・・・たしか、ベーコンとか言ってたかなぁ
食べた事があるみたいなんだけど
σ(=^‥^=)は記憶にないんだよね・・・
なんか、硬くて独特の臭いがあるって聞いたんだけど
美味しいのかニャ?

それにしても、こんな橋があるなんて、びっくり 
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
ここまできちんと使ってるのは
昔の日本って感じだニャ


キンモクセイの消臭剤って確かに見なくなったなぁ
(*=゚パ)ハッ! ってことは
トイレの事を思う世代が出来ちゃってるって事か・・・

ジャスミンでお風呂が出てきちゃうσ(=^‥^=)
両方ともかほりをかいだ時
紅茶を思いだすフリしなくちゃかな?
 <ヾ(^o^;) ォィォィ オマエ飲めないだろ(@゜m゜@)プッ


今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
タレントや 誕生したら コヒマワリ
スポンサーサイト
 

コメント

商業捕鯨再開? う~ん、日本にも明るい日差しが見えてきたかな? でもまだまだ先の事でしょうし、あの団体が相手では...............。
しかし骨で出来た橋があるとは(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! でも住職流石にいいこといいますね。
私もたまに頂いた事がありますが、特になんとも? ただ私の父の世代は懐かしい味だそうです。肉といえば鯨だったそうですから<(_ _)>
  • try 
  • URL 
  • 2006.10.25 07:58 
  • [編集]

ええ?!かぎしっぱさん鯨肉食べたことがないの!?
小学校の給食でいやというほど出てましたよ。
硬くてポツポツと脂?があって、まあ私はあまり好きでもなかったです。まあ、きらいでもありませんでしたが・・・
しかし、くじらってこんなにでっかいの?
巨大生物だね。
あと本当に裏側?がストライプになっているんだ!
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.10.25 08:24 
  • [編集]

鯨・・・食べたかも?

おはようございます♪
瑞光寺さんは、徒歩圏内です(笑)
http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/blog-entry-421.html#comment-top
春先に行った時、やたら、鯨の骨が、ささくれ立っていたので、
綺麗になるのは、いいですね~♪
公園があって、その中の民家っぽいお寺なんです。
新幹線の下が川だったらしく、多分、それで、橋♪なんでしょうね~。
今は、池にかかる鯨橋です~♪
その池の中に、義父が飼っていた鯉を放させてもらいました(=^・^=)

昨日も今日も、こちら大阪はめまぐるしいお天気みたいです♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.10.25 09:46 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

クジラ獲るのを責めるのは
日本を責めることになるみたいですから
これからも続くでしょうね・・・

骨の橋、本当にビックリですよね
怖く感じないところも
とってもいいと思っちゃいました (つω`*)テヘ

釣りって生命の大切さを実感できますねぇ
なんて、ふと思っちゃったσ(=^‥^=)でした (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.25 09:51 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
マイトしゃんもクジラ食べたんですかぁ 
しかも、給食ででてたなんてぇ ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

クジラさん、これだけ大きいんですもの
一つの命で皆が満足できそうですね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.25 10:10 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
雪鯨橋の生写真、(●・´ω`・)σσ ☆*:;;ぁりヵゞ㌧*☆
桜の時期の雪鯨橋、いいですねぇ (*^▽^*)
しかも、橋の架かる池には鯉がいる
そういうのって、日本ってかんじですね (o^-')b グッ!
機会があったらいってみたいニャ (*´∀`*)
そのときは、ご案内 ((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.25 10:22 
  • [編集]

こんにちは

私は、鯨専門店があるので、たまに食べますヨ。
で、味の方はまあまあです(笑)
冷凍技術がお粗末だった昔の様に、臭くはありませんが少しクセはありますネ。

(追伸)暖かくして、風邪なんかひかない様に
ご自愛下さいネ。
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.10.25 20:56 
  • [編集]

クジラ美味しいから好きでした
私は海育ちなのでマンボウも食べますた
家のネコはその残りを食べていたので魚を咥えて逃げるタイプのネコでした^^;
食文化の一環としての捕鯨よりも、海の中での実験とか軍事活動なんかで環境破壊されてることの方がよっぽどひどいことだと思うんだけどね^^;

芳香剤の香はアロマ的な楽しみがあって好きです(≧∇≦)b
家にかぎしっぽさんのとこのようなお庭があればいいなw
一年中花の香が楽しめそうですね
芳香剤の中ではミントの香がお気に入りですw
ハロウィン仕様のキャンディーポットありますw
カボチャの形(≧∇≦)b
でもね、( ´ノω`)コッソリ炊き立てご飯(隠語)のような匂いがしてくるよ~汗


  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.25 23:25 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
今ってそんなに臭ってないんですかぁ
噂でしかしらにゃいのですが、臭うって聞いてたので
食べるのも戸惑いそうだと思ってたんですが
そう言えば、時代が時代ですものねぇ・・・

お気遣いありがとうございます
最近、晴れても気温も下がってきてますから
お互い気をつけましょう(。´・ω・)(・д・`。)ネェー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.26 05:24 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

日本の文化や日本を攻めるネタにも使われてるけど
クジラがダメで、牛とかはいいって
動物のランク付けすること自体が変だと思う

σ(=^‥^=)が食べた事ない魚を猫も貰ってたなんて
σ(=^‥^=)も猫になって行こうかしら? (つω`*)テヘ

ハロウィン仕様のなんてあるのぉ?
ぜひ見てみたいニャ
これはもう、upしてくれるのが楽しみだニャ (*^m^*) ムフッ
エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ 隠語?
な、謎かも・・・  (。-д-。)ゞウーン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.26 05:38 
  • [編集]

>隠語
炊きたてごはんってう○この匂いしない?。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.26 19:39 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
ニャハハ!(≧∇≦ )
教えてくれて (●・´ω`・)σσ ☆*:;;ぁりヵゞ㌧*☆

それにしても ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆


まだ、大笑い中 (∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・
しばらく だめかも ギャハハ(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.26 19:47 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

