しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 24日 (火)

 昨日の・・・

時々
昼間止んでる時間帯もあったけど
ほぼ1日中雨だったよぉ


10月24日 誕生日の人
宇津井健(俳優)  及川光博(音楽家)  渡辺淳一(作家)
小林カツ代(料理研究家)

10月24日 誕生花
ベンケイソウ(おだやかな日々)  ネズ(保護)

久しぶりのまとまった雨で
夜は音を立てて降ってたんだぁ
雨が降るとさすがに寒くて
前橋の最高気温17℃だったんだよぉ


「お袋からピョコ」 ワラビーの赤ちゃん

 富山市古沢の市ファミリーパークで生まれたパルマワラビーの赤ちゃんが、母親のおなかの袋から顔を出し始め、来場者の人気を集めている。

       富山市ファミリーパークで
    母親のおなかの袋から顔を出すワラビーの赤ちゃん

 パルマワラビーはオーストラリアなどに生息する小型のカンガルー。赤ちゃんは母親の「ミホ」と一緒に園内の「こどもどうぶつえん」で公開されている。赤ちゃんは体長20センチくらい。時折おなかの袋から出てくると、親子連れなどから「あっ、出てきた」「小さくて可愛い」などの声が上がった。

 赤ちゃんは指先ほどの未熟児として生まれ、母親の袋の中で半年ほど育ってから外に出始めるという。同園では4月半ばごろに生まれたと推定している。まだ性別が分からないため、命名はしばらく先になるという。
                        (マイタウン富山 10月23日)


雪の降らない「初冠雪」、これいかに?

10月も下旬となり、山々から初冠雪の便りが届くようになった。ちょっとウンチクをたれると、「初冠雪」とは、山に降った雪がふもとの町から「初めて見えた」とき。雪が降っても、山が雲に隠れて見えなかったりすると「初冠雪」にならない。この季節、飲み会でちょっと使えるネタかも。

さてさて、10月8日、長野・山梨県境の甲斐駒ヶ岳(2966m)に登った筆者。雨は前日上がっていたが、一面の霧、そして台風並みの低気圧による強い風。寒いよー。山頂付近は写真のように真っ白だったが、実はこれ、雪ではない。登山者たちが俗に「エビのしっぽ」と呼ぶ霧氷(むひょう)が一面に付いたもの。低温、濃霧、強風の条件が揃ったときに、岩や木に霧が凍りついて、風上に向かいキョキニョキと成長する。前夜からの強い西風で、西側斜面にびっしり付いたらしい。何度も言うけど、これ、雪ではない。

    長野・山梨県境の甲斐駒ヶ岳
    (上)山頂西側。霧氷がびっしり。
    (中)拡大するとこんな感じ。「エビのしっぽ」と呼ぶ。
    (下)中腹では紅葉と霧氷のコントラストが美しい


ところが! ネットで翌日付信濃毎日新聞ニュースを見てびっくり。「8日、南ア・仙丈ヶ岳で初冠雪を観測」のニュースが! 仙丈ヶ岳は甲斐駒ヶ岳のすぐ隣の山。標高も大体同じ。午後から天気が回復して、ふもとの飯田から白いものが見えたらしい……違う、あれは雪じゃないんだ、雪じゃないんだ、行った本人が言うんだから間違いない……心の中でそう叫びながら、気象庁天気相談所に電話を掛けた。

「初雪の季節に山頂全体が白っぽく見えれば、定義上、それが雪でなくても『初冠雪』ということになります」
えっ? そうなの? 霧氷でも?
「はい。山頂に人が常駐しませんので、雪かどうかは確認できないのです」

なるほど、そうなの。心の叫びは治まった。新聞報道は正しかったのだ。しかし、雪が降らずに「初冠雪」が観測されるのは、かなり珍しいことではないかと思う。残念なのは、気象庁飯田測候所が10月から無人化され、初冠雪の観測が正式なものでないらしいこと。

ちなみに「初雪」の方は、人が常駐する場所でしか観測しないため、こういうことは起こらないそうだ。と最後にもうひとつウンチクを。富士山では真夏に雪が降る。今年の8月12日にも雹(ひょう)が大量に降って「初冠雪か?」と話題になったが、よく考えると前シーズンの最後の雪なのか、今シーズンの最初の雪なのか分からない。気象庁の資料によれば、「一日の平均気温が最も高かった日」以降に降るのが初冠雪となるそうで、今年の場合は8月20日以降。富士山の今年の初冠雪は、10月7日と記録された。(R&S)
                          (エキサイト 10月23日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
ワラビー可愛いニャ (*´∀`*)
ワラビーって離乳は生後15ヶ月くらいなんだって
それまで袋出入りするの(*´艸)(艸`*)ネー

σ(=^‥^=)、初冠雪って、ちゃんと雪なのかと思ってた
初霜とかもアリなのね・・・
それにしても飲み会ネタにこういうネタって・・・
σ(=^‥^=)ニャ使えないかも (〃'∇'〃)ゝエヘヘ



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
その作家 誕生すれば 野球かも

  ねこまんま
朝まで恵まれる
 

コメント

ほぉ~そういう事で初冠雪と認定されるんですね。知らなかったなぁ~。でもね、綺麗って思っちゃうけど内心寒くなるなぁ~の気持ちが強くなるんです。かぎしっぽさんもそう感じてきたかな?
首と左の動きがぎこちなくなってきました。冷やさぬように厚着しないと、マジ寒くなってきた!

こんにちは

うーん。勉強にはなったけど、
飲み会のネタにしたら・・・ひかれそう(苦笑)
私はいつも通り、エッチなネタで行こーっと(笑)

(追伸)昨日のマイブログ、きつい内容でゴメン。
なのにコメント残してくれて嬉しかったヨーン。
かぎしっぽさんは、ホント優しいニャン♪

  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.10.24 13:10 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

天気の悪さで、寒いですよね
{{{{(* ̄д ̄)}}}}サブッ
ここ数日、太ももがちょっぴし痛いと思ったら
やっぱそのせいなんですねぇ

首の場合、ハイネックとかにしないと
こわばっちゃいそうですね 
左って、つかわなそうで実は結構使ってるからなぁ
σ(=^‥^=)は腹巻とお友達になりそうです (*≧m≦*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.24 14:43 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

飲み会ネタにはちょっと使えませんよ(*´艸)(艸`*)ネー
やはし、楽しい話題が一番ですよね (*^m^*) ムフッ

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
内容、きつかったですか?
σ(=^‥^=)、鈍感なもので・・・ (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.24 14:48 
  • [編集]

雪じゃなくてもいいのか~!∑(゜∀゜)
これは満ヘーですよw
えびのしっぽといわれる霜、それにしてもキレイだね^^

ワラビーとカンガルーの区別がいまだにつきません><
でもかわいいね~(〃▽〃)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.25 01:27 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
満ヘーとゎ (●・´ω`・)σσ ☆*:;;ぁりヵゞ㌧*☆
(つω`*)テヘ

そうそう、カンガルーとワラビー
大きさで違うらしいけど
σ(=^‥^=)も判りましぇんよぉ
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.25 09:35 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

