しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 23日 (月)

 昨日の・・・

のち
午前中薄日が射したけど雲ってたから
気温もそれほど上がらなかったんだぁ
雨は18:00頃から音を立てて降りだしたよぉ


10月23日 誕生日の人
大野真澄(音楽家・元GARO)  小柳昌法(音楽家・元LINDBERG)  
大門一也(歌手)  高島信二(音楽家・元オメガトライブ)
またろう(音楽家・元米米CLUB)  松井稼頭央(野球)
矢部浩之(タレント)
華岡青洲(医師)  新渡戸稲造(教育者)
岸ユキ(俳優)  坂口良子(俳優)  
篠田節子(作家)  はしのえみ(タレント)  
渡辺真知子(歌手)

10月23日 誕生花
フリティラリア(王の威厳)  ミニバラ(特別の功績) 
 

昨日は久しぶりに雨になったんだぁ
2週間ぶりでいいお湿りになってくれるね (*^▽^*)


雑記帳 珍しい白カレイ、山口・下関の水族館で展示

 ◇山口県下関市の水族館「海響館」で全身が白いマコガレイ(体長約25センチ)が展示されている。通常は背側が褐色をしているが、ヒレなど一部を残して真っ白だ。

        山口県下関市の海響館で21日午後4時4分、福島祥写す
    色素が欠けたとみられる真っ白なマコガレイ

 ◇正月早々、関門海峡で釣った男性が「気味が悪い」と持ち込んだ。生まれつき色素が欠けたアルビノの可能性が高く、「目立つ体でここまで成長するのは珍しい」と同館。

 ◇9カ月余りかけて水槽生活に慣れ、やっと展示が実現した。緊張気味に砂に身をうずめる姿をよそに、来場者は「幸運を授かりそう」と水槽前に押し寄せている。【福島祥】
                           (毎日新聞 10月22日)


猫の臭い尿、特別なたんぱく質が原因 岩手大など解明

 猫の尿のにおいが強いのは、尿に含まれる特別なたんぱく質のせいであることがわかった。岩手大の平秀晴教授らと理化学研究所のグループが、米科学誌ケミストリー&バイオロジーの10月号に発表する。

 健康な動物では、尿の中にはたんぱく質はほとんど出ない。ところが猫は、大量のたんぱく質が含まれている。

 グループは03年に、このたんぱく質が腎臓でつくられていることを突き止め、コーキシンと名づけた。猫は好奇心が強いからだ。今回は、これがフェリニンというアミノ酸を作り出すのを助けていることを発見した。

 フェリニンは縄張りを示すにおい物質や、異性を引きつけるフェロモンの元になるといわれる。

 コーキシンとフェリニンは、生後3カ月から尿内に現れ、次第に増える。雄は多く、雌や去勢した雄では少ないこともわかった。雌猫に比べ雄猫のにおいが強い理由の一つとみられる。

 グループの山下哲郎岩手大学助教授は「コーキシンの合成をじゃまする方法を見つければ、におい対策に役立つ」と話している。
                          (asahi.com  10月21日)


アルビノがよく取り上げられてるねぇ
それにしても、カレイのアルビノだと
まるで裏返しになってるみたいにみえるニャ (つω`*)テヘ

猫のはとっても臭いが強いから
それで猫嫌いの人もいるだろうね
研究が進んで匂いを消すものができればいいなぁ
それにしても、コーキシンって
名前つけちゃうところが ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆


今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
このウドの 誕生すなる トウガラシ

  ねこまんま
前編と 監督すると すなるかも
 

コメント

あらら、表も裏の色になったちゃったカレイ。
砂地の色合いにあわせて変化するんだけど、白はないですよね。アルビノにしたって、目だって他の魚に食べられちゃいそう。若しくは他の魚も怖がっていたのかな?

おぉ~我が県の大学もちゃんと研究なさっているんですね。少々ビックリですわぁ~!

しろいのん♪

白い動物が増えているんでしょうか~。それにしても、
裏なのか、表なのか、わかりづらいですね~。
白いおかげで、食べられない!(・∀・)!

カレイとしての人生を全うできそうですね~(´▽`A)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.10.23 08:32 
  • [編集]

コーキシンって・・・好奇心をもじったのかしら?
岩手大は義姉が教授やっているので一度聞いてみます。

色素欠けたカレイはどうしてそうなったんでしょうか?
なんだか最近この手の話がよくあるのでちょっと不安です・・・
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.10.23 10:07 
  • [編集]

へえぇぇぇ~!!
猫のオシッコに含まれるたんぱく質はコーキシンっていうんだ(>_<)
なんだか1度聞いたら忘れそうにないね(笑)
猫って好奇心が強いのかぁ
いろんな研究してる人がいて面白いね


  • もも 
  • URL 
  • 2006.10.23 14:09 
  • [編集]

こんにちは

ニャハハハ、コウキシン(笑)
面白いネー。

こちら(福岡)も、昨夜は雨。
静かで優しい雨に包まれたヨ。

因みに、
静かで優しいって・・・かぎしっぽさんの
イメージなんだよニャー(テヘッ)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.10.23 15:19 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

やはしこのカレイ、裏返しに見えますよ(*´艸)(艸`*)ネー

って、(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
カレイって色が変わるんですかぁ
まるでカメレオン・・・って
そこまでは変わらにゃいか (つω`*)テヘ

研究内容がまた、なかなかステキですよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.23 15:46 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

やはし、裏に見えますよ(*´艸)(艸`*)ネー

この体の色で命拾いして
さらに水族館で美味しいものが食べられるなんて
ついてますよね (*^m^*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.23 15:49 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
義姉がいらっしゃるのですかぁ
科はナンだろう?

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
ただの遺伝とかの問題じゃなく
そうにさせちゃう何かが最近出てきたなんてなったら
オゾン層とかまた大きくなってる今
大問題になっちゃいますね |)゚0゚(| ホェー!!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.23 15:53 
  • [編集]

ももしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

一度聞いたら忘れられないよ(*´艸)(艸`*)ネー
それもこれも、好奇心のおかげか (つω`*)テヘ

こんな研究した教授は
絶対猫好きですよね ニャハハ!(≧∇≦ )
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.23 15:57 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

コーキシンって、ナイスネーミングですよ(*´艸)(艸`*)ネー

それにしても、釣志しゃんはいつもお上手だニャ (つω`*)テヘ
雨の日は気温が上がらなくなってきてて
冬も近づいて来てるって感じですね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.23 16:02 
  • [編集]

ネコのおしっこは目にきますよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
匂いがなくなったら家で飼う人にとってはいいかもしれないですが、
外で生活してる猫達はマーキングできなくて困るかな~?
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.23 18:39 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(*≧m≦*)ププッ
たしかに猫のって、目に来るねぇ ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

遺伝とかは無いにしても
マーキングできなくちゃ産む事そのものが減っちゃうか・・・
確かにちょっとフクザツかも・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.24 06:09 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

