しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 21日 (土)

 昨日の・・・

時々

10月21日 誕生日の人
今井寿(音楽家・BUCK-TICK)  永島敏行(俳優)  
蛭子能収(漫画家)  渡辺謙(俳優)
江戸川乱歩(推理小説作家)  徳川吉宗(徳川8代将軍)
五月みどり(俳優)
アルシンド(伯・サッカー)  
アルフレッド・ノーベル(スウェーデン・発明家)

10月21日 誕生花
イチイ(哀しみ)  キンモクセイ(陶酔)


昨日、高崎郊外にショッピングモールが
オープンしたんだけど
そんなにお客がいなかったみたい・・・

車の需要が日本一の群馬
どうやら、歩いて回るところより
近くにお店が数件あって
1件1件車で回る場所の方が
ちゃんと競争して、それが価格に反映してるし
人気があるみたいだねぇ


白いオオサンショウウオ、5匹が群れ 広島・北広島町

 国の特別天然記念物、オオサンショウウオの白い赤ちゃん5匹が今春、広島県北広島町でまとまって見つかり、広島市安佐動物公園(同市安佐北区)が生態解明のため2匹を保護して飼育している。白い個体は非常に珍しく、複数の発見は「聞いたことがない」という。21日から一般公開も始める。

    オオサンショウウオ   広島市安佐北区の市安佐動物公園で、同園提供
   飼育されている白いオオサンショウウオの赤ちゃん
   体長6センチだった2匹は現在6.3センチと7.3センチまで成長した


 見つかったのは、北広島町の山あいを流れる川の支流。農家の人が畑に川の水を引き入れた際に水位が一時的に下がり、約30匹の幼生の群れが砂地に現れ、うち5匹が白かったという。

 同園によると、オオサンショウウオは1歳ごろまでは黒く、成長すると茶色地に黒い斑紋があらわれる。35年間オオサンショウウオの飼育に携わる同園飼育員の足利和英さん(54)は「5匹も一緒に見つかるのは聞いたことがない。環境の変化があったのか、白い親がいて遺伝子が受け継がれたのか。オオサンショウウオは謎が多く、生態を知る手がかりになるかもしれない」と話す。
                          (asahi.com 10月20日)


マンガ雑誌の紙、なんで色分けしてあるの?

マンガを読む人ならご存知のことと思うが、マンガ雑誌の紙は、何色かに分かれている。
青年マンガ誌は白ベースにクリーム色、淡いオレンジ色など、比較的ユルい変化だが、『週刊少年ジャンプ』『週刊少年サンデー』などの少年誌や『りぼん』『ちゃお』などの少女誌をみると、黄色、オレンジ、緑という結構キツイ色が使われているのだ。

       マンガ雑誌の色分け

そもそも「マンガ誌の紙に色がついているのは、安い紙を使っているから、紙質が悪いのをごまかすため」と聞いたことがあるが、そこでちょっと疑問。
どうせ安い紙に色をつけてごまかすのなら、こんなに「折」ごとに色を変えて、何色も使わなくてもいいのではないか。色を分けることで、コストがかからないのか?
マンガ編集者に聞いてみた。

「マンガ雑誌の色分けしてあるのは、もともと余っている紙を使ってるからなんですよ。狙って、あえて色を変えてるというよりは、コストダウンのためです」
つまり、質の悪い紙に後から色づけしているわけではなく、もともと余っている紙の色が、ピンクだったり、緑だったり、黄色だったりするということのよう。

マンガ雑誌に使われる表面がザラザラした紙は「印刷せんか紙」といい、新聞古紙や、印刷工場や製本工場から出る裁ち落としを原料としているのだとか。
この「印刷せんか紙」に、もともと色がついていることがほとんどなのだという。
というのも、新聞古紙の墨を抜く際、なかなか真っ白にできないため、色をつけるようになったということ。
「かつてはマンガ本も、何色かの色インキで印刷していたようですが、それではコストがかかるから、何色かの紙を使って墨一色で印刷するようになったんです。製紙屋さんと出版社の都合ですね」
そもそも「印刷せんか紙」に色をつける際、どれか1色に統一しても良いのではないかと思ったりするが、それはそれで見づらいものか。

昔は1つの話のなかで、紙の色が変わることがあったように思う。アレは読んでいて、けっこう気になったものだが、今は話が変わるところで色が変わっているから、お目当てのマンガの最初のページを探しやすく、気分転換になるというプラスもあるのかもしれない。(田幸和歌子)
                           (エキサイト 10月20日)


エラの出っ張りとか違うけど
ウーパールーパーみたいに見える (つω`*)テヘ
そういえば、最近ウーパールーパー見ないなぁ

って思って、ちょっと調べてみたら
ウーパールーパーって
和名をメキシコサンショウウオって言うんだってぇ 
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ 
し、知らなかった・・・ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ


漫画雑誌の色ってページ探すのに便利だから
わざと色別にしてあるのかと思ってたんだけど
もっと基本的な事で色がついてたのね (*^m^*)ププッ

読み始めたころは確かに色が気になったけど
今となっちゃ、色が違ってても同じでも
全く気にならなくなってるかも・・・ (つω`*)テヘ

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
最近、読むとしたら、モーニングとかの
成年誌だから、色が元々付いてないか・・・


今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あののちが 持ってきた日に ホトトギス

  ねこまんま
学者や コースのような 漫画かな

 

コメント

ほう~ヽおおさんしょううおの白いバージョンがいっぱい見つかったんですね。こういう種って大体1匹単位で発見されるのに珍しいですね。ちゃんと大きく育つのかな?
それから漫画、いやぁ~勉強になりましたね。確かに話ごと色が違うのは気になっていたけど、コストダウンのためですか?
う~ん、ものすごく納得<(_ _)>

私も♪

ウーパールーパーに見えましたヨ~♪
白いオオサンショウウオか~、
かわいいなあ~♪
大きくなると、やっぱり、グロテスクな風貌に変わっちゃうのかしらね~(゚-゚;)ウーン

できれば、ウーパールーパーの100倍モデルぐらいでお願いしたいわん♪
そしたら、可愛いいでしょうね~。

でも、大きかったら、やっぱり怖いかも(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.10.21 09:18 
  • [編集]

こんにちは

へー、知らなかった。
そう言えば、マンガ雑誌の原価って、
おいくら位なんでしょうかネー?

考えたら、結構モノの原価って、
知らないの多いよネー。

(追伸)
因みに、かぎしっぽさんはおいくら位かニャ?(笑) 

  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.10.21 13:09 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

アルビノは育ちにくいみたいですから
元気に育って欲しいですよね (*^▽^*)

tryしゃん、釣りキチ三平とか読んでたのでゎ? (*^m^*) ムフッ
子供の手の届く範囲だったので
σ(=^‥^=)もたくさん買ってました (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.21 14:32 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

やっぱ、ウーパールーパーみたいですよ(*´艸)(艸`*)ネー
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

ウーパールーパーっての100倍モデルとゎ ニャハハ!(≧∇≦ )
動きはとってもマッタリしてるみたいですし
その大きさでもいいかも (*^m^*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.21 14:41 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

漫画雑誌って、結構売れ残ったりしてるので
原価はとっても安いかもしれませんね

あれ?
そういえば、本屋さんって、
普通のお店と違って仕入れてるわけじゃないような事
聞いたことがあるような・・・ =①。①= ふにゃ?

σ(=^‥^=)の値段?
モチロン、タダですよ (=①ω①= )フフフ
タダより高いものは・・・ 
なんてニャ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.21 14:49 
  • [編集]

ニャハハハ

素敵な女性を手に入れる為には、
それ相応の対価を払わねばなりません。

かぎしっぽさんの値段は、そうですネー、
先日の、デッカイダイヤの原石と同じ位の
値段で如何でしょうか。

頭金無しの百万年ローンなら、私にも買えるかナー?(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.10.21 17:27 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(*/∇\*)キャ
σ(=^‥^=)はもう背中にチャックがついてますから
とっても安くなっちゃってますよぉ (つω`*)テヘ

読みながらどんどん顔がほころんで
もう、テレまくりですよぉ (゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
ぜひそのお上手さを身につけたいニャ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.21 18:24 
  • [編集]

ウーパールーパーに見えますね(´∇`)ケラケラ
コストダウンのための色とはいい話ですね
確かに少年誌は色がついてるけど、青年誌はついてないかもァ,、
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.21 18:26 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

性悪猫しゃんもウーパールーパーに見えたのねぇ
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

漫画に関しては、さすが性悪猫しゃんって感じだねぇ
単行本どのくらいあるんだろうなぁ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.22 06:45 
  • [編集]

三重県に赤目四十八滝という所があって、そこには自然のサンショウウオがいるのです。
あと水槽にはオオサンショウウオがいます。
アルビノ・・・かわいいですが、やはり自然界もどこかおかしくなっているような気がします。
アホロートルもサンショウウオ仲間だったのですか・・・
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.10.24 12:10 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
三重にそんなところがあるんですかぁ
行ってみたいニャ (*^m^*) ムフッ

取り上げてるだけなのかもしれませんが
本当にアルビノのニュース多いですよね ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

それにしても、ウーパールーパーでもパーが2つもついてるし
本名でもアホ付いてるし
にゃんかかわいそうかも? (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.24 15:10 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

