しっぽのきもち

実がなった(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年11月 14日 (火)

 実がなった(σ´∀`)σΥΟ!!

コムラサキの実がなったよぉ

花はとっても地味なんだけど
小紫の実ができたんだぁ (*´∀`*)

コムラサキと同じ種類のもう少し大きくて
実が全体的にばらばらにつく
紫式部って言うのもあるみたいなんだけど
σ(=^‥^=)は見たことないんだな (つω`*)テヘ
むしろ、ムラサキシキブって聞いたら
いずれのおんときにか・・・って始まる
源氏物語がでてきちゃうニャ (つω`*)テヘ

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! そういえば
病院でのIQテストで紫式部が書いたものは?
なんて問題があって
その昔に古典で覚えさせられたから
文章とか桐壺とか、変な言葉は出てくるんだけど
源氏物語が出なかったんだぁ (ノд-^=。)クスン
固有名詞って、難しいね (=①ω①= )フフフ

コムラサキ  up

コムラサキは民間薬 として
使われてるんだってぇ
葉っぱに含まれるタンニンを
胃腸とかの止血剤として使うらしいよぉ
スポンサーサイト
 

コメント

紫式部というのは食べたことあります^^
でもこの写真をみると食べたのはどっちだったんだろう。。。(;・∀・)わからなくなりましたwww
リンク先をみてみたけど似てますねw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.11.14 18:42 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2006.11.14 20:20 
  • [編集]

これって

コムラサキって言うんですね。
見たことあっても名前がわからない植物ってたくさんあるんですよね~。
今度 わからないものがあったらかぎしっぽさんに聞くことにします(笑)
  • みか 
  • URL 
  • 2006.11.14 21:33 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
食べた事あるんですかぁ
この2つは、葉っぱにくっついてなかったら
どっちかわかんないでしょうね

どんな味だったんだろうニャ? (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.15 04:17 
  • [編集]

- - しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
ソウだったんですかぁ
教えていただいてありがとうございます
((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))

後で伺わせていただきますね (゚0゚)(。_。)ペコッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.15 04:23 
  • [編集]

みかしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

身近にある植物でも名前がわかんないのって
いっぱいありますよね
しかも、同じような花も多いですし(*´艸)(艸`*)ネー

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
σ(=^‥^=)に聞いちゃうんですか?
こ、答えられるかニャァ (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.15 04:29 
  • [編集]

これはきれいなムラサキ色。

お花じゃなくても華やか~。
そっか、お花は少なくなる時期だけど、
これからは実がなるのね。
こんなにきれいなムラサキ色なら、
花瓶に生けてもステキ。(^^)

あ、私は、紫式部で徒然草が
でてきました。。(^^;
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2006.11.15 17:43 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

結構、こんな感じで実を冬中
持たせてくれる植物ありますよね (*´∀`*)
ほとんどが赤い実なので
ちょっと色が違うだけで目を引いてくれます (*^▽^*)

徒然草が出ましたか (*^▽^*)
それも覚えさせられましたねぇ w(゚ o ゚)w
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.11.16 06:34 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

