しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 28日 (土)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

イヌタデが咲いたよぉ

犬蓼って聞いたら
タデ食う虫も好きずきって
ことわざが出てきちゃったけど
これもそのタデの仲間なんだよぉ (*^▽^*)

なんか、これって、別名アカマンマって言って
花をお赤飯としておままごとに使うから
その名前が付いたらしいんだけど
ウチの辺りじゃアカマンマとは呼んでないなぁ

これって、赤い所が花びらみたいに見えるけど
ガクで、花びらがない花だから
つぼみから種ができるまで
ずっとガクに覆われて赤く色付いて見えるみたい
どうりで、結構長くこの状態が続いてるわけだねぇ

イヌタデ  up

隣のイヌタデはまとまって咲いてくれてるから
赤くぼわ~ってなってて遠目にも
結構綺麗に見えちゃってます (*^m^*)ププッ
隣の畑で・・・

イヌタデは食べられるんだってぇ
タデ科っていったらおそばのナカマなわけだから
食べられても不思議じゃないのかもね (。-д-。)ゞウーン

でも、ちょっと半信半疑 (つω`*)テヘ
さらなる検索を続けてみたら
こんなの発見  (*≧m≦*)ププッ
 

コメント

あのピンクのん

よく見たなあと思っていたら、荒川の~(´▽`)
この頃、近くに草が生えていないので、
見てないですね~。
なんだか、とっても懐かしいです。

我家の取り扱いのたでには、
鮎蓼、青蓼、紅蓼とあります。
ご注文をお待ち申しあげております(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.10.28 23:26 
  • [編集]

これイヌタデっていうんですか!∑(゜∀゜)
しかも食べれる!!!
食べるのは花みたいなピンクの部分かと思ってたんでリンク先みてびっくりΣ(・Д・ノ)ノそっちか!
普通そーやねwww
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.29 00:27 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

たまママしゃんの家のほうは
咲いてニャいんですかぁ
でも、この辺りも街中に行くと見ないですものねぇ

鮎蓼って、初めて聞きました 
鮎に使うのかニャ? ってことで
鮎つきの鮎蓼でお願いしまぁす (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.29 01:27 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
性悪猫しゃんの身近にも咲いてそうです(σ^д^)σね

σ(=^‥^=)も食べられるなんて
はじめて聞いたんですよ
こんなの、おままごとに使うくらいなのかと ニャハハ!(≧∇≦ )
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.29 01:33 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

