しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 25日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ツユクサが咲いてるよぉ

昨日雨だったのもあって
ちょっと取り上げてみちゃいました (つω`*)テヘ
こんな時期なのに
まだ露草が咲いてるんだぁ (*^m^*)ププッ

梅雨に入ったとき、取り上げようと思ったんだけど
まだ咲いてくれてなかったんだよね (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ツユクサ  ツユクサ

ツユクサは民間薬 に使われてるみたいだねぇ
鴨跖草(おうせきそう)って生薬って言って
解熱、利尿、解毒作用があるんだってぇ

ツユクサってどうやら食べられるみたいだけど
σ(=^‥^=)的には食べた事はないし
多分、これからも食べる機会を作らないと思うけど
葉っぱとかをサラダや茹でて食べられるんだっていうから
りっぱなハーブなんだねぇ w(゚ o ゚ )w オオー!

他にも、色がシミにならないみたいで
水洗いをすると流れる事から
染め物の下絵を描くときに
この花の色素を使ってるんだってぇ
スポンサーサイト
 

コメント

今頃?

ツユクサと言えば やはり梅雨の時期に見かけるお花ですよね。今の時期には珍しいですね!
しかも ツユクサが食べられるとは!!
わたしも多分まだ食べたことないと思うんですよね~。そしてこれから先もおそらくないと・・・
  • みか 
  • URL 
  • 2006.10.25 20:12 
  • [編集]

懐かしいお花

これはウチの近所の空き地でよく見かけた~。
初夏に見るお花のイメージが強いけど、実はいつでも咲いてるのかな?
食べられるとは知らなかった~。
わたしも、やはりこれからも食べる機会はなさそう。。(^^;;

右の写真の右下に、、しっぽさんが写ってるよ~!
  • ジジの飼い主 
  • URL 
  • 2006.10.25 20:58 
  • [編集]

今年はまだ暖かいほうなのかな?
こちらの方でも見かけました^^
食べれるというのは知らなかったです( ゚Д゚)ヒョエー
天然の チャコペンなんですねw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.25 23:28 
  • [編集]

みかしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

今年は全体的に
花が咲くのが遅いみたいなんだよねぇ
10月も夏日が時々あったから
それも影響されてるのかも・・・

やはし、食べるとなると見慣れてるからこそ
ちと抵抗あるよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.26 05:10 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

なんか、調べてみたら
ツユクサは秋くらいまで咲いてるんだってぇ
σ(=^‥^=)、今まで気にもしてなかった (つω`*)テヘ

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
しっぽだけだぁ o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ゴロ言いながら、すりついてたんですよぉ (*^m^*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.26 05:14 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

今年は9月に寒い日があったから
気温の下がるのが早く感じたけど
その後は平年より高いくらいでずっときてたみたいだよね

チャコペンなんて聞くと
家庭科の時間思い出すニャ (*^m^*)ププッ
中学でパジャマ作ったっけ・・・
え? 出来? 一応着られたかニャ (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.26 05:19 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

