しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 26日 (木)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

カタバミが咲いたよぉ

σ(=^‥^=)の中では雑草の中に入ってるんだけど
せっかく咲いてるので
取り上げちゃいました (*^m^*)ププッ

酢漿草(傍食)は赤い葉っぱも見るなぁって思ったら
葉っぱの色が緑なのはカタバミ
紫っぽいのはアカカタバミって区別してるんだって

名前の漢字に酢が使われてるだけあって
葉っぱは噛むと酸っぱいらしく
ギリシャの名前にも酸っぱいってのが語源になって
オキザリスって名前が付けられてるんだってぇ

カタバミ  up

カタバミはすりつぶしたものが
虫刺されの民間薬 として
使われてるみたいだよぉ
スポンサーサイト
 

コメント

こんにちは

今日はかぎしっぽさんの真似をして
花の写真撮ったけど、難しかったヨ。
かぎしっぽさんみたく、上手に撮れん
かった・・・(^^;)

弟子入りしようかしらん(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.10.26 18:01 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

先ほど見てきましたぁ
ちゃぁんと全草を撮れてるし
σ(=^‥^=)よりよほど上手ですよぉ

あの花なんだっけ? (。-д-。)ゞウーン  
思い出すまで気持ち悪そうなので
今日は図鑑と一緒に寝る予定です (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.26 18:57 
  • [編集]

ぷちぷち

懐かしいなぁ。
子供のころよく種とばして遊んでました (= ̄▽ ̄=)
葉っぱの色で名前が別だなんてしりませんでした。
これって虫除けになるんですね (・0・。) ほほーっ
  • みか 
  • URL 
  • 2006.10.26 21:25 
  • [編集]

みかしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

σ(=^‥^=)たちが子供の頃って
野草を使った遊びをしてましたよ(*´艸)(艸`*)ネー

改めていろいろみてみると
食べられたり反対に毒だったりと
知らないことも多いんですよね (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.27 06:13 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

