しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 19日 (木)

 昨日の・・・

のち
朝は結構厚い雲に覆われてて
天気が崩れそうな感じだったけど
だんだん明るくなってきたんだぁ

10月19日 誕生日の人
金子賢(俳優)  野沢秀行(音楽家・サザン)  
林家木久蔵(落語家)  ラサール石井(タレント)

10月19日 誕生花
キキョウ[白](かぎりない愛)  
ホウセンカ[紅](私に触れないで・繊細)


一昨日の天気予報で
天気図では前線が関東の上のところで終わってるけど
実際はその先まで前線があって
そこに関東がかかってるから
雨にはならないだろうけど曇るって言ってた通り
明け方は曇ってたんだぁ


合体する「触角銀河」、ハッブル望遠鏡がとらえる

 米航空宇宙局(NASA)は17日、ハッブル宇宙望遠鏡でとらえた「触角銀河」の鮮明な画像を公開した。二つの銀河が合体して、長めに伸びたように見える部分を、虫の触角にたとえている。銀河の内部ではいまも数多くの星団が誕生しているという。

         NASA提供
  ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた「触角銀河」。二つの銀河が合体中だ

 触角銀河は、地球から約6200万光年離れた場所にある。NASAによると、2億~3億年前に合体を始め、銀河が合体する際に何が起こるのかを知る手がかりを与えてくれているという。

 我々の太陽系がある天の川銀河も、数10億年後には隣のアンドロメダ銀河と衝突し、合体すると考えられている。
                           (asahi.com 10月18日)


ゾウの堀でカメ増加

各地で捨てられ最後は動物園へ

 宇都宮動物園(宇都宮市上金井町)のアジアゾウ飼育場の堀が、北米原産のアカミミガメの“ついのすみ家”になっている。飼い主に捨てられ、拾得物として交番などに届けられたカメを同園が引き取り、放しているからだ。引き取り数は増加傾向にあり、堀のカメは20匹ほどに増えている。

     宇都宮動物園で    ゾウ飼育場の堀で生息するアカミミガメ
    約20匹のアカミミガメが生息するアジアゾウ飼育場の堀

 アカミミガメは、目の後ろに鮮やかな赤い模様があるのが特徴だ。子供のころは手のひらに乗る大きさで、甲羅や体がきれいな緑色をしていることから、ペット店などで人気があり、「ミドリガメ」として縁日などでも売られている。

 ところが、成長すると、甲羅の大きさが30センチ近くになる。飼育に困った人が川などに捨て、野生化するケースも多いという。

 同園が警察から引き取ったアカミミガメは、2004年ごろまでは年間7、8匹だったが、昨年夏から急増し、今年はすでに10匹以上に上っている。

 県警によると、拾得物として届けられる動物は、数、種類とも年々増えており、昨年は犬や猫を中心に645匹が寄せられた。爬虫(はちゅう)類も珍しくなく、カメは22匹、イグアナも3匹を数えた。引き取り手のいない犬や猫は県の動物愛護指導センターに持ち込むが、カメなどは、動物園に頼らざる得ないのが現状だという。

 ゾウ飼育場と観覧用通路を隔てている堀は、縦横10メートルほどのL字型をしており、幅は約2メートル、深さ1・7~2・5メートル、一部に50センチほどの水がためられている。水面は藻に覆われていて、観察には不向きだが、天気の良い日は、甲羅干しのために地上に上がるアカミミガメを見ることができる。

 荒井賢治園長は、「想像以上に大きくなったり、飼育が大変な生物もいる。最後まで面倒を見るのが飼い主の最低限の責任だ」と、飼い主のマナー低下を嘆いていた。
                           (読売新聞 10月19日)
 


銀河の写真って綺麗だニャ (*´∀`*)
合体って聞くと、どうも
聞いて驚け 見て笑え♪ ってセリフが・・・ (;^_^A
原作者さんが亡くなっちゃったけど
おじゃる丸はまだやってるねぇ

亀って結構長生きだけど
堀で飼ってて増えないのかな?

ウチにもミシシッピアカミミガメ2匹いるんだぁ
ミドリガメなんて名前が付けられてるけど
緑なのは1年くらいだしねぇ
ウチのは外で半分放置してあるんだけど
畑で取った虫とか食べてたりしてます (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
どこだったか、京都のお寺にもでっかいのがいたなぁ

そうそう、ミシシッピアカミミガメには
サルモネラ菌がくっついてる事があるので
触ったら手を洗ってくださいねぇ



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
俳優や なんとされたる トリカブト

  ねこまんま
横綱も アナウンサーも 寒気だね
 

コメント

ミドリガメ

おはようございます♪
昔、ミドリガメが道を歩いているのを見つけ、
子供たちが喜んで、拾ってきたんです♪

幼稚園に行って、その話を先生に、
これまた喜んですると
幼稚園から、逃げ出したカメだと解り、
返しました。

幼稚園の先生方の間でも、
どうやらアイドルのような存在だったみたいです。

カメ、2匹もいるんですか~?
ひゃ~、虫とって食べてくれたら、ありがたいですね~(*^_^*)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.10.19 07:25 
  • [編集]

へぇ~あの縁日の亀さんってそんなに大きくなるんだ! どうしよう、川でそんな亀さんが釣れてきたら腰抜かしちゃうかも?
実はそんな似た経験として、小さい頃ダムで
20cmぐらいの魚が釣れたんですよ。そしたら上がってくるのをみていると赤いんです。ダムで鯛、なんて思って引き抜いてみると金魚でした。普通の金魚も大きくなるんですよ!

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
脱走カメさんを捕まえたとは
やはり、子供の眼って凄いですねぇ (*´∀`*)

ウチでもカメの脱走事件は3回あったんです
小学2年のときに
   かめ
           2年1組 かぎしっぽ
きのう、雨がふって
水がふえて かめがにげた
ベランダをさがしてもいない
かめがにげると
みんなあたしのせいにされる
だから、にげないで

って詩を書いたくらい
兄に文句言われてたんですよぉ 。゚(´つω・`。)゚。
今はどこで何やってる事やら・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.19 13:02 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
金魚釣ったんですかぁ ニャハハ!(≧∇≦ )
そういわれてみれば、金魚って、フナですものね
最近、利根川でフナ見なくなったなぁ・・・

カメが釣れたら・・・ 
びっくりじゃすまないかも |)゚0゚(| ホェー!!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.19 13:12 
  • [編集]

こんにちは

ふへー、大宇宙の時の流れは
壮大だよネー。
でも、合体と聞くとエロオヤジは・・・
位下自主規制(爆)

フフフ、亀は釣った事ありますヨ。
川でも海でも(ルアーのハリが甲羅に
引っかかっただけですが)
スナメリ(イルカに似たの)とか
マンボウの子供がヒットした時に
比べれば大した驚きではありませんでした(笑)


  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.10.19 16:40 
  • [編集]

ちゃんと最後まで面倒みれないなら・・・って思うことが多いよね
ここ広島でも大問題になってるあのパークとか('A`)かわいそうすぎて見るに耐えなくて。。。

ミドリガメってすごく大きくなるんだね!∑(゜∀゜)
しかも何を食べるのかも知らなかったですw
虫を食べてくれるなんて助かるね^^

>数10億年後には隣のアンドロメダ銀河と衝突し、合体すると考えられている。
すごく先のことだけど、その時に遭遇できないことがちょっと安心ちょっと残念^^;
いったいどんな世界になってるんだろうね~ヽ(´ー`)ノ
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.19 18:38 
  • [編集]

>原作者さんが亡くなっちゃったけど
 おじゃる丸はまだやってるねぇ

そうですよね~
ちょっとショックでした。
電ぼがすきだったもんで・・・
アニメ続けてほしいなぁ・・・

この宇宙の写真、なぜかちょっとこわいです。
なんでだろ?
なんとなくカブトムシの幼虫に見えなくもない。

ミドリガメって何か人間にとって害があるんじゃなかったでしたっけ?

>半分放置

え、ええ~
逃げないんですか?
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.10.19 23:48 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

きっと、釣りがメインの釣志しゃん
釣りバカ日誌とかも見てらっしゃるんでしょうね (*´ェ`*)ニコニコ

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
カメ釣った事あるんですかぁ Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
海も川も両方ってところがまた ニャハハ!(≧∇≦ )

でもでも、やはし、マンボウの子供とか
スナメリを見てみたいです
マンボウはもうシッポなかったのかニャ?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.20 02:55 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

その時の気分で気軽に飼う・・・
売り手にとってみればいい事かもしれないけど
動物にとっては最悪だよね・・・
なんでも、日本はすっごくその辺が甘いらしいね(/□≦、)

ウチのカメは 残ったキャットフードとかも
食べてたりしちゃうんだぁ (@゜m゜@)プッ
そのうち猫になるかニャ? (*^m^*) ムフッ

太陽もどんどん巨大化して50億年後くらいに
赤色巨星になるって言われてるけど
地球は飲み込まれないんじゃないか説とかも
あるんだよね
人類の祖先、どんな生き物になってるだろうねぇ
見たいような、怖いような・・・ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.20 03:09 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
電ボのファンだったのですかぁ (*´∀`*)
去年あたりでしたっけ?
電ボの声が変わっちゃったのがちょっとビックリでした

か、カブトの幼虫とゎ ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
言われてみると、形、似てますよ(*´艸)(艸`*)ネー

ミドリガメが問題にされたのは
サルモネラくらいしか思いつかなかったりしちゃってます
半分放置とは言っても、ご飯や水の交換はしてますよぉ
ただ、遊び相手としては
猫主体になってるんですよ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.20 03:26 
  • [編集]

宇都宮動物園、うちの近所です。って、車で20分くらいはかかりますが。今年のGWに行ってきましたが、亀いたかしら?

宇宙ができてから約140億年、その間に銀河が形成されて、さらにそれが衝突融合したのかと思うと、もともとかなり近い距離に二つの銀河があったんでしょうかね。

太陽が巨星になったら、仮に地球が飲み込まれなくても、生物が住める状態ではいられないでしょうね。水星みたいな星になりそうです。それまでに太陽系外に脱出できるようになるでしょうか?
自分も宇宙ネタ好きなので、どぞよろしくです(^_^)
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2006.12.27 00:58 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
宇都宮動物園近いんですかぁ
ギョーザの街でもあるので、いいですねぇ (*^m^*) ムフッ

宇宙の壮大さってものすごいですよね
自分が生きてる時間も、宇宙にとっては
ほんの一瞬なんでしょうね・・・
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(゚0゚)(。_。)ペコッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.27 06:28 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

