しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 18日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

トリカブトが咲いたよぉ

これがとっても有名な鳥兜 (つω`*)テヘ

なんで毒なのにカブトなのかと思ったら
花の形が舞楽のときに
舞手がかぶる兜に似ているから
トリカブトってつけられたみたい

ちなみにウチのは園芸用だったりします
前に、ヤマトリカブトもあったんだけど
いつの間にか消えてなくなっちゃいました (;^_^A

トリカブト   up

さて、これは皆さんご存知のとおり
結構強い毒が含まれちゃってます
園芸用もちゃんと毒ですよぉ

トリカブトから採った根っこを
漢方では、烏頭(うず)とか附子(ぶし)って生薬
リューマチや強心作用の薬としても使ってるみたいだけど
基本的に毒だから注意してくだしゃい(σ^д^)σね
スポンサーサイト
 

コメント

間違えないように使用したら薬になるんだね^^;
怖い植物の印象があったけど、漢方薬としてもちゃんと使われてるんだね(´∇`)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.18 18:54 
  • [編集]

トリカブトって聞いただけで・・・
怖い事件を思い出す。。。
こんなお花だったとは、知りませんでした。
わりと綺麗なお花なんですね。
勉強になりました。

あったね、とりかぶと殺人事件!
これって栽培してもいいんだ、知らなかった。
あとケシなんかも栽培はだめじゃなかった?
毒があるものが栽培自由なんてちょっと怖いですね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.10.19 00:34 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

作用があるって事で
毒も薬のうちなんだっていうけど
なかなか使うのが大変そうな薬だよねぇ

こんなのが山にいくとあったりするから
これまた自然ってすごいよね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.19 05:42 
  • [編集]

myuしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

トリカブト殺人事件・・・
そういえばありましたよねぇ

こういうのを使う場合って
知識がないと出来ないと思うのですが
怖い話です
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.19 05:53 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ケシは育てられないんですよね
あと、大麻草もダメでしたよね

日本の法律って、結構間が抜けてるところが
あると思うのですが
それを直そうとする政治家を選ばない
国民の責任なんですかねぇ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.19 05:59 
  • [編集]

私も殺人事件思いだす派だよ~。

こんな危険なものがお庭に!!!
盗まれたりしないのかなぁ。
しっぽさんが怒ると恐いかも~~~!
ひ~!ヽ(゚∀゚;)ノ

う~ん、でも、毒きのこもあるし。。
話題になってない強い毒の植物も
たぶん、いっぱいあるんでしょうね。(^^;
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2006.10.19 19:58 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

これをやり始めて、我が家の毒の多さに
ビックリしました w(=゚ー゚;=)wワオッ!!

σ(=^‥^=)が怒った日ニャ、
やはし、お食事招待でしょ (*^m^*)ププッ
山菜みたいな感じに葉っぱ類は天ぷらにしてぇ・・・
煮物は球根使ってぇ
なんだか、書いてるだけでコワイかも (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.20 03:36 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

