しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 21日 (土)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

シシトウガラシが咲いてるよぉ

シシトウとも呼ばれる獅子唐辛子
まだ咲いてるんだぁ
どうも、ウチにはシシトウとトウガラシ
両方ともあるみたいで
花の違いは判らないんだけど
実の形がちょっと違うし
トウガラシの方は緑でもとっても辛いんだよぉ

トウガラシって呼ぶけど
中国から来たわけじゃなくて
ポルトガルから来たんだって

シシトウガラシ  トウガラシの花

辛そう (=①ω①= )フフフ

トウガラシはやっぱり
食べると暑くなったり、食欲が出るだけあって
滋養強壮や消化促進とかに使われてるねぇ (*´∀`*)
民間薬としても使われてて
蕃椒(ばんしょう)っていう生薬になってるみたいだね

ちょっと役立つ成分を細かく書いてみると
ビタミンCを多く含むから
免疫機能を高め疲労回復に役立って
夏バテに効いてくれたり

辛味成分のカプサイシンは
副腎交感神経を刺激して、皮下脂肪代謝を促進したり
抗酸化作用で脂質の酸化を防止するから
肥満抑制してくれたり
胃を守る力もあるから疲労回復を促進してくれるんだってぇ


   シシトウガラシ100gあたりの栄養
     エネルギー  27 kcal
      水 分   91.4g
     タンパク質  1.9g
      脂 質    0.3g
     炭水化物   5.7g
      灰 分    0.7g
 

コメント

そうそうダイエットにも使われてるよね^^
燃焼効果があるとかで
でも、私はそのサプリを飲んでたら胃を壊しました><
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.22 21:11 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((゚m゚;)アレマッ!
サプリで胃を壊しちゃったのぉ?
確かに、辛いもの食べた後暑くなるから
カロリー消費に役立つと思うけど
体壊す恐れがあってもサプリって言えちゃうんだねぇ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.23 05:59 
  • [編集]

はい!唐辛子もしし唐も好きです。
ピーマンは苦手なのになぜ私はしし唐を食べられるのでしょうか?
しかしかぎしっぽさん植物に詳しすぎ!
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.10.23 23:19 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
ピーマン不可にゃのに
シシトウ∑d(≧▽≦*)OK!!って、ある意味凄いかも・・・
それに、長ねぎも∑d(≧▽≦*)OK!!でしたよね

何だか、興味わいてきちゃうかも(つω`*)テヘ

植物に関しては、親が山がすきで
子供の頃から連れて行かれたのが
影響してるんだと思います
しかも、興味がわいてるときに図鑑とか買ってあったし・・・
やはし、これって親にのせられただけ? ( ▽|||)サー 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.24 06:22 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

