しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 14日 (土)

 昨日の・・・

のち
今日から寒くなるような事言ってたけど
日中はそんなに下がったって感じはなかったんだぁ
お昼くらいには、北風がふいてたけど
それもすぐにおさまってたんだよぉ


10月14日 誕生日の人
正岡子規(俳人)
白石冬美(声優)  永作博美(俳優)

10月14日 誕生花
オオハンゴンソウ(あなたを見つめる)  ミセバヤ(静寂を愛する)

天気予報では、もう夏日にならないって言ってたけど
昨日の前橋の最高気温は25℃で
しっかり夏日になってたんだぁ (*^m^*) ムフッ
でも、風向きは北風でちょっと強く吹いた時間帯もあって
そろそろ冬かなって感じがしたんだ


パンダの赤ちゃん「目が開いた」 米アトランタ動物園

ジョージア州アトランタ──米ジョージア州のアトランタ動物園で今年9月上旬に生まれたパンダの赤ちゃんが12日、無事に目が開いたことが確認された。動物園の獣医師は、「おそらく目が見えているだろう」と話している。

     12日午前、ジョージア州アトランタ
     健康診断を受けるパンダの赤ちゃん

生後36日のパンダは同日、健康診断を受け、体長は40センチに、体重は1723グラムに増えていた。パンダの特徴である黒白模様もはっきりとわかるようになってきた。

獣医師のマリア・クレインさんによると、健康診断中、赤ちゃんパンダがクレインさんを見ている様子を他のスタッフが気付いており、「回りの環境に注意している様子から、おそらく目が見えるようになったのだろう」と話している。

同動物園では、倫倫(ルンルン、9歳)と洋洋(ヤンヤン、8歳)のつがいで自然交配がうまくいかなかったため、今年3月に人工授精を実施し、成功した。

赤ちゃんパンダの名前は、中国の習慣にならって、生後100日目に決まる予定。順調に生育すれば、年末から来年初めにも、一般公開される見込み。
                            (CNN 10月13日)


サンマの寿命は2年だった 17万匹分析で判明

 1年か2年か議論があったサンマの寿命は2年とみられると、独立行政法人水産総合研究センターの東北区水産研究所八戸支所(青森県)が89~00年に漁獲された約17万匹の分析から結論づけた。0歳魚の量を調べることで、翌年の適正な漁獲量を割り出すことができそうだ。

      東北水研提供
  大きなサンマは1歳魚、小さなサンマは0歳魚とみられることが分かった

 魚の年齢は通常、耳石という器官の年輪で判定する。サンマの年輪は0~2本だが、水温などが違う広い海域を回遊するため、年輪数と年齢が同じかどうか疑われていた。最近の調査で、冬にできるのが一般的な年輪が、サンマでは夏にもできることも分かってきた。

 同支所の巣山哲・主任研究員らの分析の結果、水揚げされたサンマの数は毎年、体長31センチ程度と27センチ程度に二つのピークがあり、二つのグループに分けられることが分かった。

 小さいグループは耳石に年輪のあるサンマがほとんどいないことから、1歳未満と判断した。一方、大きいグループは年輪が1~2本あったが、年輪が2本のサンマも1本のものと大きさに差がなかったことから、年輪が2本のサンマは、冬以外に余分な年輪ができた1歳魚と結論づけた。

 巣山さんは「ロシアや台湾の漁獲が増え、サンマは国際的な資源管理が急務。研究を発展させ、適正な漁獲量を探りたい」と言う。研究成果は8月、日本水産学会の英文誌に掲載された。
                           (asahi.com 10月13日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
こんなに生まれたばかりのパンダの赤ちゃん
初めて見たぁ ニャハハ!(≧∇≦ )

猫は生まれて10日くらいで眼が開くけど
パンダは1ヶ月近くかかるのかぁ (・д・`)ほぅ
もうこの写真でも体の白黒はっきり解るけど
生まれたばかりだとハッキリしないのかぁ (・д・`)ほぅ
猫は生まれたばっかりでも乾くと模様は解るから
その辺も猫とは違うかも・・・

体長40センチのパンダの赤ちゃん
手のひらに乗せて見たいなぁ (*^m^*)ププッ

今年はサンマが安いような感じなんだよね
きっと大量なんだろうねぇ (*´∀`*)
σ(=^‥^=)、サンマがそんなに短命だって事すら
知らなかったかも・・・ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ


今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
そのさかり ジュゼッペされた 栄誉だね

  ねこまんま
外来をむしるニョロ
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2006.10.14 07:08 
  • [編集]

かわいい♪

パンダの赤ちゃん、かわいいですよね~♪
そして、パンダのお母さんのしぐさも♪
人間っぽいというのか、高い木に登ると、
危ないでしょ!とひっぱり落とす所なんて(笑)
なんだか、人間に近いのかな?なんて思ったりします(´▽`)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.10.14 09:36 
  • [編集]

- - しゃん はじめまして♪

ご訪問、コメントありがとうございました
こちらからも伺わせていただきますね

またお会いできる時を楽しみにしております

  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.14 14:54 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

動物なりの躾ってありますよねぇ (*´∀`*)

猫の子育てや他猫の子供とのかかわりを見てると
自分の子供じゃないのに遊んでくれたり
時には猫パンチする事もあるんですが
爪が出てないんですよぉ
なんだか、人間の方が見習わなくちゃかも? 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.14 14:59 
  • [編集]

こんにちは

へー、サンマも短命なんだネー。
そう言えば、大好きなアオリイカも1年魚だし、
私の好きなモノって短命なのかしらん?

でも、良かったよ、大好きなかぎしっぽさんが
短命じゃなくってサ(笑)
美人薄命とか言うけどサ、長生きしてよネ(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.10.14 16:54 
  • [編集]

はじめまして!

褒められたので来てみました(*・・*)ポッ
でも、ホントは危険な香りがする、
とか言われてみたいんですけどね(ぶ
  • ロレンス 
  • URL 
  • 2006.10.14 19:55 
  • [編集]

サンマが短命って初めて知りましたΣ(・Д・ノ)ノ
これはいっぱいたべなくちゃ(´ρ`)じゅる
すでに今年はサンマ食べつくしていますwww
脂がのってておいしいよ~(≧∇≦)

パンダの赤ちゃん40cmってやっぱ大きいね^^
色も白黒はっきりしちゃってますね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

里芋はクリームシチューですよ~(≧∇≦)b
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.14 21:31 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
アオリイカって1年なんですかぁ
川魚ってそういうのいないような・・・
海の世界は本当に奥が深いですねぇ

まったく、いつもお上手なんだからぁ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
釣志しゃんの奥様に比べたら全然ニャので
大丈夫ですよぉ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.15 06:35 
  • [編集]

ロレンスしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿はじめまして♪

ようこそお越しくださいました
コメントまでありがとうございます

ジジの飼い主しゃんとのやり取りが
とっても楽しそうでしたので
σ(=^‥^=)からもお邪魔させていただきますね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.15 06:44 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

そうそう、σ(=^‥^=)も
いっぱい食べなくちゃって思っちゃったんだぁ
ヽ( ´∇`)ノ ~  ヽ(´∇` )ノ オォ!トモヨ!!

パンダの赤ちゃんって
生まれたときはものすごく小さいって聞いたことがあって
ちょっと調べたら
出産直後は体長15~17cm、体重90~130gで
薄いピンク色をしており産毛が生えているだけなんだって
生後1ヶ月でそこまで大きくなっちゃうんだから
すっごい成長だよねぇ (*´∀`*)
お母さんパンダとしても出産は楽かも(*´艸)(艸`*)ネー

(。=^・・^)ゞラジャ♪
里芋はカレーじゃなくてクリームシチューね
"φ(・ェ・^=)~メモメモ 書き直しました♪
(つ∀`)+°o*。アリガト
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.15 06:55 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

