しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 13日 (金)

 昨日の・・・


1日中風もなく過ごしやすい
とってもいい天気だったよぉ


10月13日 誕生日の人
大和田獏(俳優)  塩川正十郎(政治家)  
南木佳士(作家)  橋爪淳(俳優)
まつもと泉(漫画家)
松嶋菜々子(俳優)  向井真理子(声優)
森昌子(歌手)  吉本多香美(俳優)
イアン・ソープ(濠・水泳)

10月13日 誕生花
エキナセア(優しさ)  マツムシソウ(恵まれぬ愛)

関東地方では昨日が今年最後の夏日かもって
気象予報士の森田さんが言ってたんだぁ
これからどんどん寒くなるのかぁ・・・

寒いのも苦手なσ(=^‥^=)
灯油の値段も上がったままだし
大変かも・・・


ついに「完璧なゆで卵」を作る装置が出来た!?

[ロンドン 11日 ロイター] 英国の発明家が大昔から論議の尽きない、「完璧なゆで卵」をつくる方法を考案したそうだ。

        ロイター/Thierry Roge

この発明家はウィルトシャー州に住むサイモン・ライムズ氏(23)で、卵を調理するのに沸騰した湯ではなく強力な電球を使う。

ガラス製のコーヒーメーカーのような形状のこの装置を使うと6分でゆで卵が完成。てっぺんをカットして、とろりとした黄身にトーストを浸して食べる。

ライムズ氏は、昔ながらの方法だとどうしても上手くゆで卵を作れないので、この装置の考案を思いついたそうだ。

あるプロダクト・デザイン科の学生はBBCラジオに「多くの人がいぶかしがっています。装置はシンプルで、500ワットの電球で卵を直接加熱するものなのです」と語った。

ライムズ氏はすでにこの装置の特許を取得済みで、大量生産することに関して複数のメーカーと交渉中だという。
                           (ロイター 10月12日)

ビーフシチューとクリームシチューはどちらが売れているのか

そろそろ肌寒くなってきて、晩ごはんにも温かいものがうれしい季節となってきた。私はクリームシチューが大好きで、外食のみならず家でも秋冬にかけてよくつくるのだが、以前から疑問に思っていたことが……。ビーフシチューとクリームシチューは、たいていスーパーでも横に並べて売られていることが多いが、どっちがよく売れているのだろうか? そこで、「ハウスシチュ~♪」でおなじみのシチューのトップメーカーであるハウス食品株式会社さんに聞いてみた。

       クリームシチューとビーフシチューの売り上げの割合はおよそ5:1

 同社の広報担当者によると、「市場全体の割合で言うと、クリームシチュー:ビーフシチュー=5:1くらいの割合になります」とのこと。えぇ~! そんなにクリームシチューの方が好まれているんですか! クリームシチューが「やや優勢」くらいかな? と予想していたのでこの結果はかなり意外。差し支えなければ、その理由なんかも教えていただけないでしょうか?
「ビーフシチューは明治時代に洋食メニューとして登場しました。牛肉=高級感・本格感というイメージがありそのまま“ごちそうメニュー”として定着した感があります。一方、クリームシチューは戦後の学校給食に“白いシチュー”として登場した記録が残っています。おもにビーフ=牛肉、クリーム=鶏肉・豚肉、ということもありクリームの方が材料費が安く上がり、手軽につくれるイメージをもたれていることも考えられます。また、クリームの方が具材のバリエーションが豊富なことから使いやすいということもあるようです」

なるほど、クリームシチューの方が材料費が安く済むというのはありそうです。あとホタテ、エビなどいろんな具にあう味なので、なんとなく栄養のバランスがとれそうな気がするのも魅力なのかもしれませんねー。それにしても、クリームシチューがいち早く学校給食に登場していたというのは初耳です~。あと、個人的にはクリームシチューの方がごはんにあうような気がするのですが……どうでしょうか。

さらにさらに、シチューが1年で最も売れるのは「12月」なのだそう。「クリスマスなどのイベントがあることもあり、この時期は特にビーフシチューの食卓への登場頻度が向上します」とのこと。そういえば、うちの実家でもふだんはクリームなのにクリスマスといえばビーフシチューだった記憶が。やはりここいちばんという時は“牛”でということなのかもしれません。

最後に、ハウス食品さんに家でおいしいシチューをつくる裏ワザ的なことを教えてもらいました。

・野菜は最初に炒める(表面の糖分がカラメル化して旨みが増すらしい)
・味を整える塩は最後の仕上げに(最初に塩を入れすぎると、食品の水分が煮汁の中に出てしまう)
・肉はワインに漬け込んでおくと、やわらかくなる

なるほど~、いや参考になります。特に最後のワザは冷蔵庫に飲み残しのワインがあるときなど試してみるといいかも。そんなにいい肉でなくともおいしいシチューがつくれそうですよね! さて、あなたはビーフ派? クリーム派? どっちですか?(野崎 泉)
                          (エキサイト 10月12日)


そろそろおでんの季節
日本でもゆで卵の機械が売れるかも(*´艸)(艸`*)ネー
それにしても、このやり方の場合
茹でてないのにゆで卵なのね (*^m^*)ププッ

ゆで卵って、結構好みがあるけど
σ(=^‥^=)はドロッとした半熟卵が
苦手だったりしちゃいます (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

σ(=^‥^=)はクリームシチュー派 (つω`*)テヘ
でも、考えてみたら
ウチでシチューの中に入れるのって
普通に使われてる野菜と鶏の手羽元って感じで
本当に普通に作っちゃってるなぁ・・・
何かオススメがあったら
ぜひ教えてくだしゃいませ ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
10月は 誕生された 栄誉なり

  ねこまんま
音楽と 感謝すると 困るかも
スポンサーサイト
 

コメント

おはようございます、かぎしっぽさん。
たまごにそこまでって気もしますが、片面トロトロ派、しっかり焼く派、両サイド焼く派と色々議論があるそうですよね。因みにトロトロがいいですね私は。
シュチューはやっぱりクリームですね。しかも北海道クリームシュチューがいいかな?
ビーフって高級感がありすぎて、お肉も立派なの買わないとって感じもあるし。でも出てくるもの拒まずです(゜-、゜)ジュル 一気に寒くて鍋の時期です岩手は!

ビーフシチュー

シチューといえば、クリームさ♪

あのワインのようなトマトケチャップ状態のシチューは
ビーフシチューというのか、どうかさえ、田舎育ちの私には解らず。

ついでに、ハヤシライスとハッシュドビーフの違いもわからず(×_×)
ハッシュドビーフは、ビーフシチューとはまた違うんでしょうネ~f(´-`;)

そういえば、味見に頼んだ、すかいらーくで、
美味しくなかったのが一因かも(笑)(´▽`A)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.10.13 09:28 
  • [編集]

こんにちは

我が家では、クリーム派3人に対し
ビーフ派は私一人・・・孤独だ(笑)
そんな訳で、ほぼクリームの日々です(涙)

因みに、私が作るとシチューとカレーは
ルーを入れるまで、どちらか判別つきませーん(爆)
工夫も何も無いけれど、どろどろなのは嫌い
なので、ジャガイモは別鍋でコンソメで茹でて
出来上がり寸前に入れてます。
ムフフ、嫁さんの誕生日シチューにしようかしらん。
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.10.13 11:56 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

玉子焼きも好みが分かれますよねぇ
焼き方もそうですけど
お醤油派とか塩コショウ派とか・・・
ご夫婦で好みが分かれる場合
ちょっと大変かも(*´艸)(艸`*)ネー

今の季節に、天然キノコのお鍋
本当にうらやましぃですぅ (。・ρ・)ジュル
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.13 13:46 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

そうそう、σ(=^‥^=)も
ハヤシライスとハッシュドビーフとビーフシチュー
違いがワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ
オォ、トモヨ!!~~~ヾ(* ̄∇)ツ ∑(∇ ̄;)エッ!?

ちょっと見てみたら(; ̄ェ ̄)_|[PC]|
ハッシュドビーフ・ウィズ・ライスがナマって
ハヤシライスになった説とかもあるみたいですよ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.13 13:55 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
ビーフシチュー派ですねぇ (*^▽^*)

シチュー&カレー サラサラ派なんですね
考えてみれば、肉じゃがも
ジャガイモがとけてるくらいのがいい人と
形がしっかり残ってるのがいい人
好みが分かれるみたいですものね

お誕生日に食事作ってくれる旦那さんなんて
とっても+.゚(。ゝェ・´)b゚+.゚イィですね
その上、後片付けもしてくれちゃったりしたら
最高です (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.13 14:10 
  • [編集]

玉子マニア(そんなんおるんかい!)にはうれるかもしれませんね~
手頃な価格なら買っちゃうかも。でも半熟は嫌いだって人もいてますからね~

シチュー苦手です・・・
それもこれも野菜嫌いなもので・・・
味は好きなんですが野菜がゴロッと入っているのがだめなんです。
私がカレーつくる時も人参はすりおろし、玉葱はみじん切り、ジャガイモはさいころ小にきります。とほほ・・・
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.10.13 15:06 
  • [編集]

カレー(一般的な)が苦手だったのでシチューにご飯をいれて食べるのが大好きでした><
お母さんが作ったのでシチューにジャガイモのかわりに里芋を入れたのはすごくよかったです^^v
カレーのジャガイモはちょっと苦手。。。><;

これから寒くなると各お家の換気扇からシチューの匂いがしてくるのでおなかが空きますww

たまごは半熟が好きなのでこの機械はすごいと思いましたΣ(゚Д゚)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.13 19:48 
  • [編集]

小さい時、何となくカレーが苦手でした。
別鍋に取り分けて、私だけのシチューを作ってもらっていました。

お鍋の底まで、キレイに食べる娘の希望で、シチューはもっぱらクリーム派です。

ビーフシチューにしようと思うと、家族の希望でカレーに変身してしまいます。
最近、ビーフシチューは食べていません。(涙)
  • まこっちゃん 
  • URL 
  • 2006.10.14 04:31 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

卵って、好みがいろいろですよねぇ
そういえば、卵の黄身が好きな人と
白身が好きな人もいますよね

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
野菜嫌いなヒトって多いですけど
マイトしゃんはジャガイモもダメなんですか?
そこまでの完璧な野菜嫌いって、珍しいかも・・・
何だか、興味津々(*^m^*) ムフッ <ヾ(^o^;) ォィォィ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.14 06:45 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

そうそう、前に苦手だって事で
きちんとしたスパイスからのカレー作ってたよね

え? カレーのジャガイモ、ダメですか?
にゃんでにゃんだろう?
里芋でカレーって作ったことないですが
食感も面白そうですね "φ(・ェ・^=)~メモメモ
今度やってみます(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
情報~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

半熟卵がいいんですかぁ (´・д・)ほぅ
σ(=^‥^=)、白身までゆるいのは苦手になっちゃいました
子供の時は、ユルユルの卵かけご飯でも
食べられたのになぁ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.14 06:57 
  • [編集]

まこっちゃんしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

σ(=^‥^=)、子供の頃は辛いの苦手で
カレーも苦手だったんですよ
(|||▽ )人( ̄▽ ̄ ) おともだち♪

まこっちゃんしゃんはビーフシチュー派なんですかね?
好みが家族内で分かれてると大変ですねぇ
∑(。・д・。)b ア、ソォダ!
ビーフカレー作るときに、並行して作っちゃうとか?
でも、台所に立つようになると
手間がかかったり、洗い物が増えるのも
面倒だったりしちゃうんですよね (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.14 07:07 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

