しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 12日 (木)

 昨日の・・・

一時
8時頃から1時間くらい降ったけど
ずっと曇ってたんだぁ
やっぱ、曇ると気温が上がらず
前橋の最高気温19℃と、肌寒い1日だったんだ


10月12日 誕生日の人
秋山仁(数学者)  鹿賀丈史(俳優)  
香田晋(歌手)  真田広之(俳優) 
近衞文麿(政治家・第34・38・39代内閣総理大臣)
平淑恵(俳優)  ともさかりえ(タレント)

10月12日 誕生花
コケモモ(冷淡・反抗心)  ツルバラ(さわやかな二人)

昨日は肌寒い日になったと思ったら
東北の方では岩手山や鳥海山初冠雪が観測されたねぇ
もう、冬も迫ってきてるんだねぇ
去年は積雪がものすごかったけど
雨の多い春夏だった今年はどうなるかなぁ・・・


グラウンドに犬乱入、照明灯消え中断 オシム監督苦笑い

11日にインド・バンガロールで行われたサッカーのアジア杯予選、インド―日本の試合中、グラウンド内に犬が乱入する珍事があった。

      インド・バンガロールで行われたサッカーのアジア杯予選   グラウンド内に犬が乱入
   前半途中に照明(上部)が消え、回復を待つオシム監督ら日本選手
   後半の試合途中には、犬がピッチに入って来た


 日本の3点リードで迎えた試合終了間際。いきなりピッチの中に走り込んできた可愛い「侵入者」は、あっけにとられる両国選手を尻目に我が物顔で駆け回った。

 この日は前半に一部の照明灯が消えて約4分間中断。後半にも再び同様のアクシデント。インドでは04年9月のW杯1次予選でも停電で混乱した。予期せぬ事態の連続に、オシム監督も苦笑い。
                          (asahi.com 10月12日)


認知症絵本 児童文学作家の藤川さんが出版…母親が主人公

 認知症の母親の介護を続けている長崎市在住の詩人で児童文学作家、藤川幸之助さん(44)が、体験を下敷きにした絵本「大好きだよ キヨちゃん。」(クリエイツかもがわ、1470円)を出版した。藤川さんと母親が孫とおばあちゃんの間柄になって主人公として登場。「そばにいて共感しよう、理解しようとする存在が、患者にとって幸せなんだ」という介護を体験した家族ならではの思いが織り込まれている。

       絵本「大好きだよ キヨちゃん。」

 藤川さんの母キヨ子さん(78)は、60歳のときにアルツハイマー型認知症と診断された。父親が亡くなった8年前から、藤川さんはキヨ子さんの介護を続けながら、日々の戸惑いや葛藤(かっとう)、喜びを詩につづってきた。

 しかし、周囲の無理解に傷つくことも多いという。「認知症の人は突飛な行動をするので、気味悪がられたり、明らかにさげすみの目で見られることもある。日常会話で、ちょっとした物忘れのことを、気軽に『アルツハイマーかな』と言われることも、家族にとってはすごく悲しい」と藤川さん。認知症への理解を深めるために講演活動に取り組むと同時に、詩集より手に取ってもらいやすい絵本の執筆を思いついた。

 絵本には、キヨ子さんが「キヨちゃん」、藤川さんが孫の「こうちゃん」として登場。コンビニで商品のシュークリームを勝手に食べ出したり、ドライブ中に車の窓からお菓子を投げ捨てたりするキヨちゃん。こうちゃんはおかしな行動をするおばあちゃんが大嫌いだったが次第に心を開き、行動や気持ちを理解しようとするうちにキヨちゃんが大好きになっていく過程を描いている。

 藤川さんは「誰もがかかる可能性のある病気だからこそ、子どもはもちろん、大人にも読んでもらい、認知症のことを少しでも理解してほしい」と訴えている。【西川拓】
                           (毎日新聞 10月11日)

サッカー、自国が負けちゃうって
イヌまで応援してくれたのかニャ (*^m^*)ププッ

認知症に対していろいろ解明されて
薬も開発されてきてるけど
まだまだの段階だもんねぇ (ノд-^=。)クスン

呆けって簡単に言うけど
記憶や聞くこと、見ること、話すこと
それぞれに障害があるわけで
周りが呆けてるって解るくらいになっちゃえば
呆けがとっても進んだ状態・・・
家族が大変になるかもしれないけど
本人は楽になれるかも・・・・
なんてな (つω`*)テヘ



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
そのお花 誕生したり 栄誉かも

  ねこまんま
大木と 洗練すると 来たるかも
スポンサーサイト
 

コメント

今年の冬は、どうなのでしょかね。
寒いの嫌いなので、どうしたらいいか!!!

認知症は、完全の呆けるまで、本人も辛いんです。
だって、さっきやったこと、みんな忘れちゃうだもん。
毎日が不安。。。
でも、不安が強くなると余計に悪化する。
周りで温かくむかえてあげないと・・・。
でも、周りは理解できないケースが多いわ。
「大好きだよ キヨちゃん。」
機会があったら、読んでみよう!
  • myu 
  • URL 
  • 2006.10.12 08:53 
  • [編集]

ワンちゃんも応援♪

おはようございます♪
せっかくワンちゃんも応援してくれたのにネ~♪

日本は、やっぱり安定しているんでしょうね~。
停電があっても、慣れている国なのかなあ?

停電に慣れていない、便利さのほうがちょっと危ないかも知れないですね~f(´-`;)

そういえば、ロウソク、家にあったけかな???
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.10.12 08:57 
  • [編集]

自分はこの類の本はまず読めないと思います。
自分の身にいつ降りかかるか分らない問題ではあるのですが、現実逃避型で怖いものから逃げるタイプなので・・・
でも切実な問題ですね・・・
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.10.12 12:19 
  • [編集]

myuしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

確かに、微妙な呆けは辛いかも (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
不安って言うか、自分に対しての なんでこのくらいの事がって
イライラが強くなるかも・・・

結局は自分でも出来て当たり前って思ってることが出来るだけなので、
褒められると逆に
あなたはこのくらいの事が出来ないと思ってるのか?
そこまであたしは堕ちてるのか?
なんて感じに受け取れちゃう場合もあるので
本当に人間関係をしっかり築いてないと大変かも・・・
本人がまだ大丈夫って納得するためにはどうしたらいいのか?
その人の性格にそったフォローって難しいニャ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.12 13:25 
  • [編集]

こんにちは

サッカーは、さすがインドって感じだったネ(苦笑)

(追伸)かぎしっぽさんに、プレゼント渡しに来ました。
バトンだけど(笑)良ければ受け取ってネ。
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.10.12 13:31 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

サッカー、インドに3-0で勝ちましたものねぇ

最近、東京の方のちょっとの停電や
電気系統のトラブルで電車が止まったりしただけで
とっても大変な事になりましたものね (゚Д゚;)

いざとなったらどう身を守るか
近所のつながりがほとんどない今の世の中だからこそ
昔よりも大変かもしれませんね・・・

ウチの方は夏場に雷での停電があるので
ロウソクはないですが、電池と懐中電灯はありますよぉ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.12 13:39 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

現実逃避 これって結構いいですよ(*´艸)(艸`*)ネー
  <ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

マイトしゃんの性格からして
逃げてるわけじゃなくて違う方向から
しっかり考えてらっしゃるだけなんでしょうし (=①ω①= )フフフ

子供の勉強に付き合うだけでもかなりの勉強になるでしょうねぇ
その点、σ(=^‥^=)なんか
一般常識すらもワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.12 13:45 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

サッカーをちょっと違った面からも楽しませようなんて
なかなかやってくれますなぁ・・・ (;^_^A

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
バトンですか
(。=^・・^)ゞラジャ♪ いただきに伺わせていただきます
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.12 13:51 
  • [編集]

ねこじゃらしが、

ねこじゃらしが、大きい内閣総理大臣を誕生しなかった。
  • BlogPetのねこじゃらし 
  • URL 
  • 2006.10.12 15:47 
  • [編集]

流石インド、警備に賄賂渡していないから進入したな(笑)
めっきり寒くなったよ、かぎしっぽさん!
寒暖の差にやられて少し風邪気味ですTRYは!
今日もしっかり喉をアルコール消毒しないと(笑)
  • try 
  • URL 
  • 2006.10.12 18:04 
  • [編集]

>ねこじゃらしが
残念だったね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ねこじゃらしのコメントサイコー!!

うちはおばあちゃんが呆けてしまって私のこともわからなくなりました
その時は流石に子供ながらショックでした><
いっしょに住んでなかったので日頃の大変さは介護していたおばさんしか分からないけど
やっぱり見てられないと思ってしまいました><
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.12 18:56 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

こちらも今日から気温の上がりが悪くなるそうです

インドのイヌは、どうやって入ってきたんでしょうねぇ
イヌの方が賄賂渡してたりして (*^m^*)ププッ

風邪ひいちゃいましたかぁ
無理してひどくしないようにしてくださいね
それにしても、アルコールで消毒とゎ ニャハハ!(≧∇≦ )
体も温まりますし(*´艸)(艸`*)ネー 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.13 05:44 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ねこじゃらし、たまに来てくれたと思うと
変なことばかり言って・・・
でも、原因は飼い主にあるってね (;^_^A アセアセ・・・

肉親でいらっしゃったのですか
それゎ大変でしたね・・・
老人が増えると共に、援助のされ方も変わってきて
今は結構家族にとって大変になってるみたいですよね
これからの社会、自分たちが歳を取るコロ
日本はどうなっているんでしょうねぇ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.13 05:54 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

