しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 16日 (月)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

サラシナショウマが咲いたよぉ

サラシナって言われたら
ついついおばすてやま伝説や
上質のそばの産地としても知られる
隣の長野県の千曲市付近の昔の地名の更科だと思って
勝手に、原産地とか、何らかしらの
つながりがあるのかと思ってたんだけど
晒菜升麻って書くんだったのね (〃'∇'〃)ゝエヘヘ 

これで使ってるサラシナって言うのは
若菜を茹でて水でサラして食べる事から
付けられたんだって (つω`*)テヘ

サラシナショウマ   up

サラシナショウマの根っこや茎を干したものが
升麻(ショウマ)っていう生薬で
解熱、解毒の作用があるみたいだけど
副作用で吐いちゃったりすることがあるから
民間薬としては煎じた液を
はれものとかあせもに塗ったり
のどの痛みにうがいに使ったりしてたんだって

病院でも使われてるツ○ラの薬では
3の乙字湯(オツジトウ)・・・下剤
とかに使われてるみたいだよぉ 
 

コメント

おおーー!

すごい幻想的で不思議なお花。。。
初めて見たよ~。似てるのも見たことない。。
しっぽさんのところは、ちょっとした植物園よりすごいねぇ。

そっか。コルセットしてると太らなくていいのね。(^^)
しかし、ボルトって2キロのボルトでしょ?
そんなに簡単に折れちゃうものなの?!ひえ~。
まだまだだねぇ。
でも、動けなかった頃を考えると、すごい回復力!
さすが、若いだけあるのぉ。(^^)
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2006.10.16 22:52 
  • [編集]

しかし、しっぽさんところいったい何種類植物が・・・
その名前を知っているのがまた凄い!
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.10.16 23:39 
  • [編集]

これはまた奇怪な花ですね!∑(゜∀゜)
鼻毛みたいwwwww
初めてみましたよ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.17 00:04 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
そんなぁ、若いだなんて
なんと言ってお礼したらよいか (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
*゚.+:。oプレゼント(=´ェ`)ノ畄

コルセットは今の時期になると腹巻同然に暖かいし (つω`*)テヘ
猫背も食べすぎも治るし(o^-')b グッ! <ヾ(^o^;) ォィォィ

入ってるボルトは普通のボルトと違って
溝が深いみたいなんですよ
だから なおさら折れやすいんでしょうねぇ
なんだかんだ言っても、日が経つにつれて
抜ける日が近づいてるから気軽なんですけど(*´艸)ネー

ウチでは植えた覚えのない植物も出てきちゃってるし
何だか種類は増えちゃってますね (゚Д゚;)
さらに今年は雑草地獄なんですけど・・・ ( ▽|||)サー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.17 05:27 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ウチにどれだけ花があるのか
植えた人も解ってないくらいなので
これをきっかけに調べてみたんですが
家族としてもビックリですね (;^_^A

お花の名前は母親がとっても強いので書けるんですよ
その辺は、σ(=^‥^=)のほうが
ボケの進行が早いもので・・・ (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.17 05:37 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

( =゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
は、鼻毛とゎ
ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
ギャハハ(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・
だ、だめだ これ以上・・・ 打てニャい
ヽ(´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.17 05:41 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

