しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 09日 (月)

 昨日の・・・


とってもいい感じに晴れててくれてるんだけど
夕方まで風がとっても強かったんだぁ

今回の低気圧は台風じゃないんだけど
勢力は大きな台風なみで
特に東日本はかなりの影響を受けたみたいだねぇ


10月9日 誕生日の人
大乃国康(元横綱)  仲井戸麗市(音楽家・RCサクセション)
長野博(タレント・V6)  水原秋桜子(俳人)
水前寺清子(歌手)
ジョン・レノン(米・音楽家)

10月9日 誕生花
ウイキョウ(愛情に値する・賞賛)  ツルコケモモ(心のなぐさめ)


昨日の前橋の最高気温は
24℃まで上がってたみたいだけど
風がとっても冷たかったんだぁ

天気図は西高東低で、等圧線の間隔も狭く
まるで冬型 Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!!
カラッカゼみたいな風が吹いてくれちゃって
一足早く冬が来た感じだったんだぁ



夜空からの贈り物

 高山村中山で7日、夜空に虹のアーチが架かる珍しい現象が見られた。

      7日午後8時ごろ=ぐんま天文台提供
   満月の明かりのもと、夜空に虹が架かった

 同所の県立ぐんま天文台によると、同日夜に月の観測会を行っていたところ、午後8時ごろから約20分間、小雨交じりの天候のなか、雲間から見える満月の明かりを受けて西の空に虹が架かったという。前橋地方気象台によると、虹は通常、雨上がりなど空気中の水分が多い時、太陽の光が屈折して出来る現象。強い光が必要だが、月は満月でも太陽の100万分の1程度の明るさしかないため、同気象台は「夜に虹が見られるのは非常に珍しい」という。

 同天文台観測普及グループの浜根寿彦研究員(43)は、「思わぬ夜空からの贈り物。初めて見たのでとても感動した」と、声を弾ませていた。
                           (読売新聞 10月9日)


「直腸刺激でしゃっくり止める」に、イグ・ノーベル医学賞

ボストン──「笑えるとしか言いようがなく、しかも記憶に残り、人々を考えさせる業績」に贈られる毎年恒例のイグ・ノーベル賞の第16回授賞式が5日、米ハーバード大学サンダース・シアターであり、「しつこいしゃっくりを直腸刺激で止めることに成功した」という研究報告に、医学賞が贈られた。

今年の全受賞者は以下の通り。

○鳥類学賞:「頭を振り続けるキツツキはなぜ頭痛に見舞われないのか」の研究で、米カリフォルニア大学デイビス校のアイバン・R・シュワブ氏とカリフォルニア大学ロサンゼルス校のフィリップ・R・A・メイ氏に授与。

○栄養学賞:「フンコロガシの食嗜好(しこう)についての研究」で、クウェート大学のワスミア・アルフティ氏と、クウェート環境公衆局のファテン・アルムッサーラム氏に授与。2氏は、動物の糞を食物とするフンコロガシの食嗜好について調査し、フンコロガシが肉食動物よりも草食動物の糞を好み、草食動物の中でも、馬が一番で、続いて羊、ラクダの糞の順に好みがあることを突き止めた。

○平和賞:高周波雑音発生装置「モスキート」を発明した英国ウェールズのハワード・ステープルトン氏に授与。同氏が発明したのは、年寄りには聞こえず、若者だけに聞こえる高周波の雑音を利用した「若者よけ」の装置だったが、若者がこの機能を逆に利用。授業中の教室内でも教師に知られない携帯電話の着信メロディとして、欧米で大流行した。

○音響学賞:「爪(つめ)で黒板をひっかいた時に発生する音が嫌われる理由についての実験」で、米ノースウェスタン大学のD・リン・ハルパーン氏とラドルフ・ブレイク氏、ジェイムズ・ヒレンブランド氏の3人に授与。3氏は、黒板を爪でひっかいた時の音が、どうしてこれほどまで、全世界中で嫌がられるのかを研究した。

○数学賞:「グループ写真を撮る際、目を閉じた人が1人もいない写真を撮るためには、何枚撮影する必要があるか」を計算した、オーストラリア国立科学技術研究機構のニック・スベンソン氏とピアース・バーンズ氏に授与。

○文学賞:「必要性に関係なく用いられる学問的専門用語がもたらす影響について──不必要に長い単語の使用における問題」の研究で、プリンストン大学のダニエル・オッペンハイマー氏に授与。同氏の研究報告書の題が、不必要に長い単語を用いている。

○医学賞:「直腸刺激による、しつこく続くしゃっくりの停止」の研究で、米テネシー大学医学部のフランシス・M・フェスマイア氏と、イスラエル・ハイファにあるブナイシオン医療センターのマジェド・オデー氏、ハリー・バッサン氏、アリエ・オリベン氏に授与。研究によると、急性すい炎を発症して経鼻チューブを挿入された60歳男性が、経鼻チューブがきっかけでしゃっくりが止まらなくなった。しつこいしゃっくりは、チューブを外したり薬物を投与しても止まらなかったが、直腸刺激によって止めることに成功。数時間後に再びしゃっくりが始まった際も、同様に止めることができたという。

○物理学賞:「乾燥スパゲティを曲げると、しばしば2つ以上の部分に折れてしまうのはなぜか」を調べた仏ピエール・マリー・キュリー大学のバジル・オードリー氏とセバスティアン・ヌーキルシュ氏に授与。

○化学賞:「温度影響を受けるチェダーチーズの超音波速度」についての研究で、スペイン・バレンシア大学のアントニオ・ミュレ氏、ホセ・ハビエル・ベネディート氏、ホセ・ボン氏、スペイン・マジョルカ島バレアレス大学のカルメン・ロッセロ氏に授与。

○生物学賞:「マラリア媒介蚊のメスが、リンブルガー・チーズと人間の足のにおいを好むこと」を示した、オランダ・ワーヘニンゲン農業大学のバート・クノールズ氏とルルド・デ・ジョン氏に授与。両氏の研究によって、マラリアを媒介するガンビアハマダラカが、ベルギー産のチーズ「リンブルガー」と人間の足のにおいの両方に、まったく同じように惹き付けられることが判明した。
                            (CNN/AP 10月06日) 
日本人が受賞した主なイグ・ノーベル賞 (asahi.com 10月07日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
月夜の虹とゎビックリだニャ
そんなことがおこるんだねぇ
(=^・0・)ツ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー・・・
実際の様子を見てみたかったニャ

イグノーベル賞なんて、知らなかったんだけど
まるで子供の夏休みの自由研究のような題もあるから
やっぱ、子供って凄いニャ



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
10月の 関係しては 気温なり

  ねこまんま
サッカーも 宗教も 歌手だね
 

コメント

おはよう(^o^)丿
夜の虹か~めずらしいねw
幻想的な感じだったんだろうね^^

この前教えてもらったイグ・ノーベル医学賞
本当に( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーなものばかりですね
この面白い発想から新たなものがまた発明されていくんでしょうね
黒板で引っかいた音が嫌いな理由はどんなだったのかな~(・ω・)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.09 10:04 
  • [編集]

スゴイ発明♪

おはようございます♪
そのうち、このイグノーベル賞の研究が
ノーベル賞受賞者の研究の何かの種になったりしてね~♪(トリビアの種?)
素敵な事に発展しそうな予感がありますね~(*´∇`*)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.10.09 10:36 
  • [編集]

誰か「ムクドリ公害」を、研究してくれないかな?

近所の街路樹と公園の木が、・・・・。
モゥー、大変なことになっている~。
  • まこっちゃん 
  • URL 
  • 2006.10.09 11:54 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

性悪猫しゃんは黒板のキ~~~ッって音苦手だった?
あの歯に力が入らなくなるような・・・
って、思い出したくニャいってね (;^_^A

ふと思ったんだけど、怪しい侵入者があった場合
この音が家中流れるようにすると
防犯になるかも(σ^д^)σね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.09 13:25 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

考えてみれば、今の癒し系ロボットとかって
たまごっちの成長版みたいなものですものね

次はどんなのが出てくるか
今から興味津々です (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.09 13:37 
  • [編集]

まこっちゃんしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ムクドリ公害ですかぁ ((゚m゚;)アレマッ!
(・x・ ).o0○ん?? 
確か、結構前に新潟の友達が
そんな様なこと言ってたけなぁ・・・
って思って、ちょっと調べたら見つけました
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/dpage/k_seisaku/kankyo/crow-mukudori/mukudori.htm
ただ、結局は根比べ状態って意見もあるみたいなので
環境から変えなくちゃいけないのかもしれませんね・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.09 13:52 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

