しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年09月 28日 (木)

 昨日の・・・

のち
明け方には雨はやんで
ずっと曇ってたけど
16時頃から晴れて夕焼けになったんだぁ


9月28日 誕生日の人
岸祐二(声優)  周富輝(料理人)  
貴闘力忠茂(相撲)  平沼騏一郎(法学博士・第35代内閣総理大臣)
伊達公子(テニス)  吹石一恵(俳優)  
渡辺美奈代(タレント・元おニャン子クラブ)

9月28日 誕生花
コバンソウ(興奮)  
ハゲイトウ(情愛・不老不死・絶望)


女心と秋の空なんていわれるけど
昨日はそんな感じだったかも・・・

お彼岸が過ぎると
一気に日が短くなったような
感じがしちゃうなぁ・・・


間伐材で動植物園再生

 佐世保市船越町の市亜熱帯動植物園(江頭光則園長)が今月末にも、北松森林組合(佐々町)から寄付された約100本の間伐材を使って施設の改装を始める。動物が夢中になる遊具を作り、元気な姿を入場者に見せようという狙いだ。同園は「限られた予算で工夫を凝らし、入場者増につなげたい」と話している。

       佐世保市船越町で
   キリンに餌をあげる子ども。市民の憩いの場としての再出発をはかる

 ◇自然な姿見せ入場増狙う

 同園は61年にオープンし、今年で45周年を迎える。約8万3千平方メートルの敷地内に67種類の動物を飼育しているが、80年度の約25万6千人をピークに入場者が減り続け、昨年度は約16万人だった。

 入園料などの収入は年間4300万円ほど。年間約1億9千万円の予算(05年度)の大部分は、市の支出で穴埋めしている状態だ。キリンに直接餌を与える「飼育体験」などで入場者増に努めるが、減少傾向は止まっていない。

 同園は79年にも獣舎などを改装したが、動物の姿を眺めるだけの「形態展示」が設計の前提だった。庭がむきだしのコンクリートになっている獣舎もあり、九州有数の飼育数を誇る33匹のマントヒヒなどは夏場になると、日陰や獣舎内に引きこもってしまっていた。

 改装で参考にしたのは、200万人を超す入場者でにぎわう北海道旭川市の旭山動物園。90年代半ばから改装を続け、動物が自由に動く様子を見せる「行動展示」で人気を集めている。

 佐世保動植物園も「行動展示」への転換を目指して改装を検討していたが、資金不足で踏み切れずにいた。悩みを解決したのが「間伐材を寄付したい」という森林組合の申し出だった。

 改装の目玉は、間伐材を使ったジャングルジム。マントヒヒやツキノワグマが遊ぶ姿をいつでも見られるように、コンクリート敷きの庭に設置する。

 「水が汚い」と不評だった池も浄化し、小島にはリスザル小屋を設置。間伐材を使ったハシゴやブランコも置いて、サルが遊べる環境を作る。今年中に完成させる予定だ。

 江頭園長は「希少種保護など動物園にしかできない役割だけでなく、入場者を増やす努力も必要だ。知恵を絞って改良を続けていく」と話す。
                        (マイタウン長崎 09月27日)


珍種のサメの解剖を公開 神奈川県三浦市の水族館

 巨大な頭と口から「メガマウス」と呼ばれる珍しいサメの解剖が27日、神奈川県三浦市の水族館「京急油壺マリンパーク」で報道陣に公開された。

      三浦市三崎町小網代の京急油壷マリンパークで
     体長5メートル67センチのメガマウス

 世界最大級の雌(体長5・67メートル、体重約1・2トン)で、5月に同県湯河原町沖の相模湾で定置網に掛かって死んだのを冷凍保存していた。

 同水族館によると、メガマウスは1976年に米ハワイ州オアフ島沖で初めて発見されて以降、捕獲や目撃されたのは、今回が世界で36例目(国内10例目)。「プランクトンを食べるおとなしいサメ」というほかに、生態はほとんど解明されていない。

 子宮内で母体が排卵する卵を子どもが食べて成長する「卵食型」とされ、解剖では繁殖のメカニズムなどを中心に詳しく調べる。解剖する藤田清・元東京海洋大教授は「捕獲例では、シーラカンスよりも少ない珍しいサメ。隅々まで調べ、貴重なデータを集めたい」と話した。解剖後、同水族館ははく製標本にして来春から展示する予定。
                           (Flash24  9月27日)


動物園で、工夫して来園者を増やすって聞くと
σ(=^‥^=)の頭の中では
北海道の旭山動物園が出てきちゃうんだけど
ここもやっぱり北海道の動物園を
参考にするの(*´艸)(艸`*)ネー

σ(=^‥^=)は子供の頃ジャングルジムの中で
追いかけっことかしたんだけど (つω`*)テヘ
マントヒヒとかってジャングルジムで
どうやって遊ぶんだろうなぁ (*´∀`*)

このメガマウスってサメは
日本では鳥羽水族館と
東海大学海洋科学博物館、
福岡市のマリンワールド海の中道に
標本があるだけみたいだよ

最初読んだ時、なんでサメなのにネズミ・・・
なんて思っちゃったんだぁ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
おっきいお口の意味だったのね (*/∇\*)キャ



今日の訳わからん一言

 ねこじゃらし
あの将棋 誕生したり おめでとう

 ねこまんま
女王や スターのような 別れかな

スポンサーサイト
 

コメント

顔を殴られて腫れている鮫って感じ。近くで見たら違った感じになるのかな? 
でもでも排卵したたまごを食べる子供ですか?
卵食型、初めて知りました。なんか不思議ですね<(_ _)>
  • try 
  • URL 
  • 2006.09.28 06:39 
  • [編集]

おはようございます♪

どうやら、動物が過ごしやすい環境だと、お客さんも大勢来てくれるようですね~♪
これで、動物も、安泰ですね~(*^_^*)

鯵の開きのように見えちゃいましたヨ~♪
開いたのを閉じたのにネ(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.09.28 08:51 
  • [編集]

いやぁ動物園頑張ってほしいですね~
やっぱりこういう子供が遊べる使節というのは残してほしいものです。
実は天王寺動物園も最近新しくなって、ちょっとサファリパークっぽくなったんですよ。
先日行ってきましたが中々面白かって超満員でしたよ。
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.09.28 12:15 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

本当に、ナンだか変わった顔ですよねぇ (つω`*)テヘ

σ(=^‥^=)も母親が産んだ卵を食べて育つ子供なんて 
Σ(O_O;)Shock!! って感じなのですが
もしかしたら受精してない卵を食べてるのかなぁ
なんて、ちょっと誤魔化してます (つω`*)テヘ

それにしても、子供は卵で大人はプランクトンとは
口は大きくなるのに(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.28 15:36 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

家で動物を飼うにしても
一緒に暮らしてる感じの方がいいですよ(*´艸)(艸`*)ネー
ってか、σ(=^‥^=)の場合
猫に使われてるって感じですが (;^_^A アセアセ・・・

サメって味にクセがあるって聞きましたが
プランクトンしか食べてないのって
どうなんでしょうねぇ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.28 15:57 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

天王寺動物園・・・ 何か聞いたことありますよぉ
σ(゚・゚*)ンート・・・

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 思い出しました
そこは肉食動物と草食動物を
一緒にいるように見せてる所ですね

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!! いったんですかぁ
いいなぁ (つω`*)テヘ
報道のように、一緒にくらしてるように見えましたか?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.28 15:58 
  • [編集]

こんにちは

マリンワールドの標本の大きなネズミさん、
見た事あるヨー(笑)

それはそうと、やっぱり今月生まれの女性は、
魅力的な方が多いです。ネ、かぎしっぽさん。

  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.09.28 16:31 
  • [編集]

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
メガマウスの標本を
見たことあるんですかぁ いいなぁ (*´∀`*)

(・x・ ).o0○ん?? ちょっとまって 
しっかり大きなネズミってコメして下さっちゃって
σ(=^‥^=)のオオボケ振りが・・・ ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

お誕生日の話とは
改めてどうなさったのですか? =①。①= ふにゃ?
どなたかお知り合いでいらっしゃるのかニャ?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.28 17:26 
  • [編集]

もう、とぼけちゃってー(笑)

きっと、今月生まれのかぎしっぽさんも、
伊達公子さんみたく魅力的な女性
なんだろうナーって、言いたかっただけです。
改めて言うと、恥ずかしいニャー(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.09.28 18:29 
  • [編集]

メガマウスなんてキャラクターみたいな名前のサメ初めて知りました!∑(゜∀゜)
めずらしいサメさんだね~
泳いでるところをみてみたいものだw

動物園は管理費用とか大変だから入場者が少ないと動物にも影響がでそうで心配になるね
ちゃんとごはんたべさせてもらえるだろうか。。。
ま、それは大丈夫だろうけどね(´∇`)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.09.28 18:51 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
本当に釣志しゃんってお世辞上手すぎだニャァ 
聞いてるσ(=^‥^=)も (*/∇\*)キャ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.29 05:46 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
キャラクターみたいな名前!! 
確かにぃ ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆ 

絵が上手で想像力豊かな性悪猫しゃんゎ
この名前でどんなの想像するかニャ?
σ(=^‥^=)だったら・・・σ(゚・゚*)ンート・・・
やはし、巨大なネズミか・・・ 〓□○ポテッ

旭山動物園なんか
取り上げられてから観客がものすごく増えたみたいだよね
最近の傾向として、遊園地とかもそうだけど
人気のあるなし、二極化してるよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.29 05:56 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2007.08.09 16:35

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

