しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年09月 27日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ニラの花が咲いたよぉ

餃子とか好きだからって事で
いつでも食べられるように植えたニラ (つω`*)テヘ
冬場は根っこでもってて
春になるとどんどん伸びてきて
1年に3回くらいは切れるので
とっても重宝してます (*^m^*) ムフッ

春にハナニラって言うのが咲いたけど 
ハナニラと違って、ニラの花は
におわないんだぁ (*^▽^*)
つぼみの固いうちなら
お料理に使えるんだ(σ´∀`)σΥΟ!!

ニラ   up
雑草も入ってるけど(;^_^A アセアセ・・・
モンシロチョウ

ニラは民間薬としても使われてて
葉っぱは、韮菜(きゅうさい)
根っこは韮根(きゅうこん)
種子を韮子(きゅうし)
葉っぱを乾かして生薬で、韮白(きゅうはく)
って感じで全部が薬なんだねぇ ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
効用もいろいろあって、滋養強壮、頻尿、不眠症
腹痛、下痢とかに使われてるみたい

でもやっぱ、普通に料理に使うよ(*´艸)(艸`*)ネー
ニラ100gあたりの栄養は
 エネルギー  21 kcal
  水 分   92.6g
 タンパク質  1.7g
  脂 質    0.3g
 炭水化物   4.0g
  灰 分    1.1g

 

コメント

モンシロチョウ?が止まってるね^^
うちはニラはないけどハナニラがまた咲きそうですw

  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.09.27 19:04 
  • [編集]

我が家にもいつの間にかニラが生えてます
風か何かで種が運ばれてきたみたい
最初何の花かわからなかったので、ネットに載せたら教えてもらえました
でも、いつ食べられるのかが判らなくて、いつも雑草と一緒に引っこ抜いちゃってます(^^ゞ
  • もも 
  • URL 
  • 2006.09.27 21:55 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
ちょうどモンシロチョウが来てたんだぁ (*´∀`*)

ニラとハナニラ、両方育てて思ったんだけど
ハナニラのほうがにおいがすごいかも・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.28 05:59 
  • [編集]

ももしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ウチでも、植えてないはずのところで
咲いてたりしちゃってますよぉ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
冬も根っこが残ってるので増えまくり状態だったりします (;^_^A

ニラはシーズンは特になく
伸びてきたら根元から切るだけなんです
すると、またそこから新しいのが伸びてくるんですよ
放っておいてもどんどん伸びるので超お手軽って感じです
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.28 06:06 
  • [編集]

ニラの花って初めて見た~(^^)

ネギよりまばらで、可憐なカワイイお花なんですねぇ。
シーズンはなくていつでも伸びてくるのかぁ。
だから強くて栄養があるのかな。

最近、食べたものの種はとりあえずプランターに植えてるんだけど、
今のところ芽がでたものはないです。
で、排水溝に捨てたメロンの芽が大量に出てきてびっくり!
種って、、愛情知らずなのねぇ。
  • ジジの飼い主 
  • URL 
  • 2006.09.28 12:02 
  • [編集]

ハナニラを植えたいと思っていましたが匂うとお聞きしてガックリです。
ならば食べられるニラの方がお花まで楽しめてずっと魅力的!
良いこと教えて頂いてどうも有り難うございます。

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

なんだか、結構最近の野菜は
種植えても出ないの多いですよねぇ
やはし、遺伝子組み換え品種改良して
美味しいのを勝手に作らせないようにしてるんですかねぇ・・・

排水溝って結構栄養豊かみたいですね
ウチのバラも排水溝の隣のが
普通に肥料やってるバラよりも
とぉっても元気に育っちゃったりしてるんです (≧σ≦)しょっく!!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.28 15:50 
  • [編集]

g-trm しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

今の時期って、来春の準備期間でもありますものね

ハナニラって確かにお花は色が薄くて
可憐な感じなんですよねぇ
ウチの周りでは、農家の門のところとか
家から離れた所で密生してますよ (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.28 16:07 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

