しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年09月 22日 (金)

 昨日の・・・


風が強めだったけどいい天気だったよ
前橋の最高気温28℃と
過ごしやすかったよぉ

9月22日 誕生日の人
石井竜也(音楽家)  しゅう(音楽家・元シャ乱Q)
吉田茂(政治家・第45・48・49・50・51代内閣総理大臣)
今井絵理子(元SPEED)
ロナウド(サッカー)

9月22日 誕生花
カイザイク(永遠の追憶)  コバンソウ(心を揺さぶる)

昨日もいい天気だったんだけど
何だか関東は週末は天気がくずれるみたい
次の台風は来週初めに影響してきそうだねぇ


アザラシ、ひと休み 宮古・真崎海岸

 宮古市田老の真崎海岸で20日、アザラシが上陸して休んでいるのが見つかった=写真は同市提供。近くで漁をしている漁業者は、19日ごろから姿を見ていたという。

       宮古市役所提供
  真崎海岸でくつろぐゼニガタアザラシ

 釜石市の県水産技術センターの後藤友明・主任専門研究員によると、このアザラシはゼニガタアザラシ。北海道の太平洋側に生息し、イカなどのえさを追って、親潮にのって来たらしい。

 後藤さんによると、「陸上ではあまり見かけないかもしれないが、海中ではしばしば目撃されている」という。
                         (マイタウン岩手 09月21日)


コウノトリ放鳥前に、発信器取り付け

 人工飼育したコウノトリを大空に放つ準備で、今月放鳥する7羽への発信器の装着が20日終わった。発信器は鳥の居場所を割り出すもので、5羽の発信器は追跡精度が高い新型になっている。県立コウノトリの郷公園は23日に豊岡市大磯町の円山川河川敷から3羽、24日に豊岡市河谷から4羽を放つ。これで、大空を舞うコウノトリは総勢16羽になる。

       発信機の装着
  
 発信器は全地球測位システム(GPS)を利用したもので、放鳥後の鳥の行動をつかむことを通じて、自然界での生態解明に役立てる。

       発信機

 5個の新型発信器の大きさは縦約10センチ、横約3センチ、高さ約2センチで、昨年に使用した旧型とほぼ同じ。重さは70グラム。

 位置を割り出す際に生じる誤差は約15メートルとされ、数百メートルの誤差が起きていた旧型の欠点は解消されている。また、電源に太陽光発電を利用するため、発信器の寿命は最大3年と見込まれる。旧型は8カ月~1年だったため、すでに4羽の電源が切れている。

 7羽の羽根には肉眼や望遠鏡での見分けに役立てるため赤、青、黄の識別用の塗料が塗られた。3カ月後には自然に色落ちするという。

 郷公園によると、放鳥後の行動確認で、旧型の発信器は位置情報の誤差が大きいため、飛行ルートの概要を割り出すことしかできなかった。これに対し、新型発信器では鳥がどの田んぼに舞い降りるかまで割り出せるという。郷公園の大迫義人・主任研究員は「どの田んぼや水辺を餌場として利用するか、放鳥コウノトリの行動を正確に分析したい」と話している。
                         (マイタウン兵庫 09月21日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
今度は岩手にアザラシが遊びに行ったのね
やっぱり、日本に行くとご飯もらえるとか
アザラシの中で噂になってるのかなぁ (=①ω①= )フフフ

コウノトリ、発信機なんてつけられちゃってるのね・・・
ちょっと前にペットに発信機つけることを
ニュースでやってたけど
ココまでこういうことされちゃう時代になると
誘拐が多い今、人間にも・・・
なんて話になってきちゃいそうで怖いかも・・・



今日の訳わからん一言

 ねこじゃらし
梯団を 強めかなぁって ヒガンバナ
スポンサーサイト
 

コメント

こんにちは

人間にも発信器・・・うーん、それはヤバイ。
嫁から、寝てる間に私に埋め込まれそうです(ニャハハハ)
では、良い連休をお過ごし下さいませ~♪
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.09.22 17:15 
  • [編集]

お年寄りに発信器とかいう話しを聞いたことがある~~。
そのうち会社でも、携帯不携帯の者は発信器つける、とか。。
恐いよ~~。((((^^;;;

昨日テレビで、岩手(だっけ?)の人はマンボウの刺身が大好き、っていうの見てビックリ~~。
アザラシは食べられないのかな?
あ、あとねー、群馬の人は上毛カルタ暗記してるっていうのもやってたよ。
見ました?けっこう爆笑でした。
しっぽさんも暗記してますね!(^o^)/




  • ジジの飼い主 
  • URL 
  • 2006.09.22 17:33 
  • [編集]

かわいい♪

大阪湾にも、かわいいゴマちゃんやアザラシがやってこないかなあ・・・?(笑)
大阪湾で、見つかったら、オオちゃんとか?(笑)。
動物園でしたか、見られない動物が本当は身近な動物なんですね~。
驚きの事実です。トリビア~~♪みたいですネ~(*^_^*)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.09.22 19:55 
  • [編集]

うん!うわさになってたよ
友達のアザラシ言ってたもん←病気なのであいてにしないようにw
発信機って半永久かと思っていたんだけど
電池切れたらどこにいるか生きてるかもわからなくなるよね^^;
それはいいのかな~ってちょっと不思議におもってしまったw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.09.22 21:51 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

釣りやってる人って、行動範囲広いですものね(*^m^*) ムフッ
明日何釣りに行くか、もう決まったのかなぁ?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.23 03:16 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

と、年寄りに発信機とは w(=゚ー゚;=)wワオッ!!
まあ、多分出て行っちゃうタイプの
認知症がある人にって事なのでしょうが・・・
でも、1例でも報道された場合
ウチの親にも付けてって人が出てきそうですよね・・・

そのテレビ見てなかったぁ
上毛カルタ・・・ 
子供の頃から上毛カルタで遊びますから
自然に覚えちゃってます (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
群馬県人は百人一首苦手な人多いかも(;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.23 03:27 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

大阪湾で見つかったらおおちゃん
もし来てくれたら、その名前になりそうです(*´艸)(艸`*)ネー
一箇所に数匹で来るんじゃなくて
1匹ずつ数箇所を訪ねてるってところが
まるで調査員のよう・・・
気に入った地域に皆で遊びに来たりして (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.23 03:43 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
やはし、アザラシの中では
そういった情報交換がされてるんだぁ o(〃^▽^〃)oあははっ♪

そうだよね 電池は切れるよね
言われて気が付いちゃったりしてます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
何年くらい持つのか知らないけど
全く移動してないって事が判ったら
きちんと後片付けするのかなぁ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.23 04:08 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

