しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年09月 17日 (日)

 昨日の・・・

一時
13時過ぎに結構降ってきたんだけど
ちょっとしたら止んだんだぁ

前橋の最高気温22℃だったけど
涼しいのに慣れてきたみたい
これで台風一過になったら暑くて大変かも・・・


9月17日 誕生日の人
なかやまきんに君(タレント)  橋爪功(俳優)
金丸信(政治家)
ちあきなおみ(歌手)

9月17日 誕生花
アベリア(強運)  リンドウ(さびしい愛情)

昨日は台風の影響で
九州の方が大変だったみたい・・・

今年は本当に雨が多くて
どうなっちゃってるんだろうねぇ・・・
やっぱ、ここはピコちゃんに聞かないと
   セイウチのピコちゃん=横浜市金沢区の水族館「横浜・八景島シーパラダイス」
実はこれは、前に取り上げた 
横浜・八景島シーパラダイスでの
セイウチのショーが昨日から始まったんだぁ
11月5日までだって


オウサマペンギン誕生 鴨川シーワールド

 鴨川市の水族館鴨川シーワールド(祖一誠館長)が、オウサマペンギンのベビーラッシュに沸いている。

        鴨川市の鴨川シーワールドで
   親ペンギンの足元で小さな羽をばたつかせるヒナ

 成鳥は頭の両側のスプーン型をした黄色い模様と赤い色をした長いくちばしが特徴だ。体長は約95センチで、ペンギンの仲間ではコウテイペンギンに次ぐ大きさ。南極大陸の周辺に分布している。


 同館が飼育しているのは13羽で、その中の4つがいがそれぞれ1個ずつ産卵。うち2つがいの卵が孵化(ふ・か)した。


 同館ではオウサマペンギンの誕生は4年ぶり。ヒナの成長は速く、孵化約2カ月後には親鳥と同じ大きさになり、約10カ月で親と同じ模様の羽が生えそろうという。


 飼育担当の中野良昭さんは「毎年のように産卵するが、なかなか孵化にまでこぎつけない。今年、もう1個が孵化すれば、うちの最多記録を塗り替える」と語った。
                         (マイタウン千葉 09月15日)


別居2カ月は修復可、5カ月で夫の声忘れる インコの妻

 別居状態が2カ月なら夫婦関係は修復できるが、5カ月をすぎると妻は夫の声を聞いても素知らぬ顔――。一夫一妻制の鳥として知られるセキセイインコのメスは、意外にドライな性質であることが、日本女子大理学部(東京都文京区)の研究チームの実験で分かった。「死別した場合などに、昔の夫の記憶が残り続けると、次の繁殖の障害になるからではないか」と研究チームは推測している。21日から島根大学で始まる日本動物学会で発表する。

      OSK200609160047.jpg
    セキセイインコの妻、5カ月で夫の声忘れる

 セキセイインコは1羽ごとに鳴き声のパターンが微妙に異なり、妻は自分の夫の声を聞き分けて鳴き返すことが知られている。

 動物の記憶を研究テーマにしている日本女子大大学院生の兼定彩さん、宮本武典教授(行動神経科学)らの研究チームは、セキセイインコのカップル12組を引き離し、互いに鳴き声が聞こえないようにした。その上で、夫の声と別のオスの声を交互にスピーカーで妻に聞かせ、反応の違いを調べた。

 その結果、引き離してから2カ月までは、妻が鳴き返した回数のうち夫に対する反応は7割を占めた。ところが、5カ月が経過すると、夫の声に対する反応も、別のオスの声に対する反応も、ともに5割程度と、違いがみられなくなった。これは、夫の声に対する記憶がなくなったことを示しているという。

 宮本教授は「音声を学習する能力が高いオウム類やスズメ類、ハチドリ類などのメスも同様の性質をもつ可能性が高い」と話している。
                          (asahi.com 09月16日)


ペンギンの赤ちゃん可愛いなぁ (*´∀`*)
前テレビでやってたけど
皇帝ペンギンだったかなぁ・・・
種類は忘れました(;^_^A
自然の中で赤ちゃん育ててたペンギンは
大集団で同じ地域で子育てしてて
あんなものすごくたくさんの子供の中で
よく自分の子供が見つかるって思うくらいだったよぉ

インコは5ヶ月で忘れるのか・・・
最近の人間カップルの方が
見習わないとかも? <ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


今日の訳わからん一言
 ねこじゃらし
俳優や 誘惑したる 降り続く

 ねこまんま
たかが忘れるブログ
 <たかが? =( =`д´= ;)⇒グサッ
  この場合、されどにしても・・・ (/□≦、)
スポンサーサイト
 

コメント

ペンギン

ペンギン、かわいいですね~♪
できるなら、これも飼ってみたい(*^_^*)
あ、でも電気代すごいかも?(笑)

インコでも5ヶ月も覚えているんですね~。
私なら、嫌な声として、しっかり覚えておきそうです(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.09.17 16:16 
  • [編集]

ペンギンの家族愛は人が見習わなければならないと思うくらい深いですよねヽ(´ー`)ノ

インコが夫という認識を持つということに驚きましたΣ(゚Д゚)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.09.17 16:48 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ペンギンって、可愛いですよねぇ
どこの動物園だったっけなぁ? 
普通に散歩させてた所があるので
クーラーまではいらなそうですよ
温度の許せる範囲、ネコよりよほど広いのかも・・・

嫌な声として覚えてる・・・
そか、それってありますよね
たとえ老人性痴呆の場合でも、いるいらないで
壊れる記憶が選べるといいのになぁ

それはそうと、たまママしゃん
飼いたい動物たくさんですねぇ (*´∀`*)
∑(。・д・。)b ア、ソォダ!
動物園開くってどうですか?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.17 19:14 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

本当にペンギンさんは家族愛深いですよねぇ
人間の場合、愛よりも自分が甘えられる事を
望んでる人が多いような・・・

この場合、女性を取り上げてますが
男性の場合どうなんだろう?
女性のそういうところに目をやるのも・・・
な~んて (;^_^A

  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.17 19:25 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2006.09.17 20:04 
  • [編集]

- - しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(つ∀`)+°o*。アリガト
できてよかったです
これからもよろしくお願いします(゚0゚)(。_。)ペコッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.18 06:27 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

