しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年10月 10日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ナスがまだ咲いてるよぉ


秋ナスは嫁に食わすな
なぁんて言われてる今の時期の茄子

秋ナスは美味しいから
もったいなくて嫁には食べさせられない
っていうのが一般的なんだけど
こんな意味ぢゃないってのも聞いた事もあるんだ

秋ナスは食べすぎやすくて
体を冷やしちゃったり
婦人病の原因となっちゃうかもしれニャぃから
大切な嫁に食べさせちゃx_(・ェ・)ダメダメ(・ェ・)_x

どっちが本当ニャのかはしらニャいけど(*´艸)(艸`*)ネー


ナスっていろんなお料理に使ってるから
日本古来の物かと思ってたんだけど
原産地はインドの東部で
平安時代にナスビって伝わってきたのが
言葉が変わってきてナスになったらしいよ

それにしても、家で育てた茄子採る時
ヘタの所のトゲってジャマなんだよ(*´艸)(艸`*)ネー

ナスの花  ナス

ナスの紫色はアントシアニン系色素の
ナスニンっていう色素で
活性酸素を減らして細胞の老化を防いでくれたり
動脈硬化の予防や眼精疲労の回復してくれるんだぁ

他にも皮にはポリフェノール類が含まれてて
クロロゲン酸っていうのはコレステロール値を下げて
血圧や血糖値の正常化に役立ってくれるんだよぉ

今の時期だから体を冷やすって言われちゃうと
怪しく見えちゃうかもしれないけど
夏だったら熱中症予防になるって事だ(σ^д^)σね

ナスっていろいろなお料理に使えるけど
結構作るものが決まっちゃってるσ(=^‥^=)
オススメお料理があったら
ぜひ教えてくだしゃいませ ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
  ここにちょっと見つけた(σ´∀`)σΥΟ!! 


    ナス100gあたりの栄養
     エネルギー  22 kcal
      水 分   93.2g
     タンパク質  1.1g
      脂 質    0.1g
     炭水化物   5.1g
      灰 分    0.5g
 

コメント

関西では♪

関西では今現在でもなすと発音しますヨ~♪
関ジャニ∞がHEYHEYHEYに出たとき、なすと言って、松っちゃんにたたかれてましたヨ~(×_×)

茄子の漬物、おいしいですね~♪
そういえば、我家のあさがおもまだまだ頑張っていますヨ~(=^・^=)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.10.10 20:22 
  • [編集]

今日焼き茄子作ってたべました^^
この前ナスのおいしい食べ方(本当は主役は茄子じゃなかったんだけどw)見ていて、
素あげしたナスで麻婆茄子を作っていたのが
とっても美味しそうだったので
食べたくなったけど材料がなくて><

それでナスをざっくりと切って、味付けはケチャップとちょっとソースで食べたんだ~(´∇`)
これはこれでけっこういけたよw

たまママさん同様わたしもなすびっていってますwww
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.10.11 00:38 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
関西じゃナスビにゃんですかぁ 
ニャンだか関西の方の言葉はこっちより柔らかいから
濁音が少ないような感じがしちゃってるので
意外でした (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

漬物、いいですよ(*´艸)(艸`*)ネー
ウチの場合、実の親子でも好みが違ってるんですよ
σ(=^‥^=)、ナスはしょっぱくニャいくらいの
浅漬けが好きニャンですよ (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.11 06:33 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
焼きナス、美味しいよ(*´艸)(艸`*)ネー

頭の固いσ(=^‥^=)
今までお肉以外にその味付けした事無かったけど
合いそうだ(*´艸)(艸`*)ネー "φ(・ェ・^=)~メモメモ  
~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
関西だけじゃなく、そちらもナスビにゃんだぁ
西日本は全体的にナスビなのかもしれにゃいね(*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.11 06:40 
  • [編集]

茄子の木?

本物の茄子の木?は見たことないのよ~。
さすが、おっきくて立派な木だわ。
そろそろ、お花が少なくなる季節になってきたけど
意外なものが続きますね。
自家製野菜なんていいなぁ。
ロハスな生活だわ。うん。(^^)

コルセット、もうちょっとなのかぁ。
お正月にはとれるといいね。
  • ジジ飼い主 
  • URL 
  • 2006.10.14 22:29 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

もうそろそろ秋も終盤
先日の強風で緑のままの葉っぱが吹き飛ばされて
ウチの紅葉は残念ながらあんまりって感じになっちゃいそうです

今年中にコルセット外そうかって医師も言ってるんだけど
完全に外しちゃうと腰の動きが大きくなって
入ってるボルト折っちゃいそうで・・・ (;^_^A

まあ、折れても痛みもなければ
直接的な問題も特にないみたいなんだけど
少しでも残ってると、また痛い思いして外す意味がないんじゃ?
なんて思っちゃってるので、きっと使っちゃうと思います
え? なんだかんだ言って、食べ過ぎ予防なんじゃって・・・
ど、どうしてそれを・・・ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.10.15 07:05 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

