しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年09月 15日 (金)

 昨日の・・・

のち
お昼頃少し日が差したけど
また厚めの雲で覆われてたんだ
日が差したのはちょっとだけだったけど
気温は22℃まで上がったんだぁ


9月15日 誕生日の人
彦摩呂(タレント)  深沢邦之(漫才師・TAKE2)
大石静(脚本家)  竹下景子(タレント)
藤谷美紀(女優)
アガサ・クリスティー(英・作家)

9月15日 誕生花
サネカズラ(好機をつかむ・再会)  マリーゴールド(信頼)

最近天気悪かったんだけど
昨日はやっと雨が上がってくれたんだ(*´∀`*)
でも、まだ湿度高くて
洗濯物がよく乾かないんだよね(;^_^A

昨日ミクシィがマザーズ上場して
ストップ高になったねぇ ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


お騒がせ惑星「エリス」と命名…混沌の女神にちなみ

 国際天文学連合(IAU)は13日、“第10惑星”と騒がれ、冥王(めいおう)星の惑星からの降格のきっかけとなった矮(わい)惑星「2003UB313」を、ギリシャ神話に登場する「混沌(こんとん)」と「不和」の女神にちなみ「エリス」と命名した。

   136199 Eris   136199 エリスの想像図(NASA)

 エリスは、2003年、米カリフォルニア工科大のグループによって冥王星の外側で、発見された。観測の進展で、昨年、冥王星よりも大きいことが判明。惑星を巡る論議に火を付け、先月のIAU総会で冥王星が惑星から「降格」されることになった。

 同連合はまた、冥王星に、小惑星番号「134340」を付けた。この番号は、惑星とその衛星、彗星(すいせい)以外で、軌道が確定した太陽系天体に順番につけられる。エリスには「136199」が与えられた。
                           (読売新聞 9月14日)


128億8千万光年、最も遠い銀河発見 すばる望遠鏡

 地球からの距離が約128億8000万光年と、これまでで最も遠く離れた銀河を、国立天文台や東京大などの研究チームが発見した。ハワイにあるすばる望遠鏡で観測した。約137億年前のビッグバンで誕生して間もない宇宙の様子をとらえたことになり、宇宙の進化の研究に役立つという。14日発行の英科学誌ネイチャーに発表する。

  国立天文台提供   最も遠い銀河   研究チーム提供
すばる望遠鏡が観測に成功した宇宙で最も遠い銀河
(左画像の右下黄枠の中央・右画像矢印)
遠いため、本来の白色から波長が変化し、真っ赤な色に見えている 

 従来、最も遠いとされていたのは、すばる望遠鏡が05年にとらえた銀河で、距離は約128億2500万光年だった。今回、その記録を6000万光年ほど更新した。

 研究チームは誕生したばかりの恒星の周囲にあるガスが熱せられて出す光をたよりに観測。かみのけ座の一角で新しい銀河を発見したという。

 研究チームの家正則・国立天文台教授(銀河物理学)によると、これまでの研究結果からの予想では、周辺に銀河が6個ほどあると見込まれていたが、1個しか観測できなかった。6000万年ほどの間に、宇宙空間の様子が変わった可能性もあり、家教授は「この時代の宇宙がどんな状態だったのか、さらに観測を続けたい」としている。
                           (asahi.com 09月14日)


ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ちょっと前にかなりお騒がせになって 
教科書も書きかえられるようになったきっかけの
星に名前が付いたのか (*´∀`*)
エリス・・・ 日本語名もそのままなのかなぁ・・・
なんか、漢字使った名前の方が
太陽を回ってる星って感じがするような・・・
って、惑星じゃないからいいのか (;^_^A

128億8000万光年って・・・
凄い話だニャァ・・・
ビックバン直後から
宇宙ってどんどん広がってるんじゃ?
なんだか、訳解らん世界の話だニャァ


今日の訳わからん一言
 ねこじゃらし
あの感じ 監督すなる オミナエシ 
 

コメント

エリスですか..........。なんか試験とか無い世代になってきたから忘れそう! でもファイナルアンサーの問題には出てきそうですね(笑)

しかしまぁ~128億8000万光年ていうのはとんでもない距離ですね。そんな望遠鏡で見えちゃうのなら、UFOでも発見できそうですね?
  • try 
  • URL 
  • 2006.09.15 08:14 
  • [編集]

6000万年光年

光の進む速さで6000年じゃなくて6000万年v-12
もう、つかみきれない時間ですね~、いえ、距離ですね~。
今、見ている光が128億年も前の光~~!
空はロマン♪に満ちていますね~d(^-^)ネ!
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.09.15 08:22 
  • [編集]

昨日も書きましたが分りませんね~
いったい果ては何処なのか・・・
光の速さで128億年?
想像もつきません。
一度位望遠鏡で宇宙人星ベソを写せないんでしょうか?
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.09.15 12:18 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

σ(=^‥^=)的にも、記憶が壊れてるので
なかなか覚えられなそうです (;^_^A

UFOの発見 Σ(゚Д゚ノ)ノ
そういえば、最近のTV
そういった番組やってないような・・・
時代なんですかねぇ (  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.15 13:58 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

128億8000万光年って一体・・・
それだけ宇宙が広ければ
地球みたいな星いっぱいあるかもしれませんね

見つけた銀河はどんな星があるんでしょう
本当にロマンあふれる話ですよね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.15 14:04 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

宇宙の果て・・・
今現在もどんどん広がってるって話ですから
σ(=^‥^=)的にも全く想像も
出来ないほどの世界です (゚Д゚;)

星ベソくんは宇宙の果てのところでも
ひょっこりお散歩してそうですよね (*^m^*)ププッ
冥王星に関しては教科書も変わるって事なので
それを星ベソくんが突っ込まれたとき
どんな返事が返ってくるのか?
ちょっと見てみたくなりました (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.15 14:13 
  • [編集]

もし「エリス」という名前の人がいたら知らなくてもいい由来を知ってしまった・・・という感じでしょうか。・゚・(ノ∀`)・゚・。 気の毒すぎるww

この銀河にたどり着ける日っていつなんだろうね.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.09.15 20:15 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2006.09.15 20:18 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

最近そういう感じの名前の子供多いから
いるかもしれないねぇ
アリスに引っ掛けてエリスにしちゃったりしそう^^;
悪魔くんは問題になったけど
こういうのって、どこからが問題視されるのか
よくわかんないなぁ・・・

たどり着くで思ったんだけど
むか~し米だったっけかが
地球には人間がいるよって
お知らせのプレート作って打ち上げたよね
それって、今どの辺なんだろうねぇ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.16 05:59 
  • [編集]

- - しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

教えてくだしゃって 
(●・´ω`・)σσ ☆*:;;ぁりヵゞ㌧*☆
いっしょに出来るといい(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.16 11:17 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

