しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年09月 12日 (火)

 昨日の・・・

時々
関東南部では明け方雷雨が凄かったみたい
こっちは降ったり止んだりしてるんだ


9月12日 誕生日の人
丸山茂樹(プロゴルファー)
岡本夏生(タレント)  田中美奈子(タレント)
戸田恵子(声優・俳優)  藤田弓子(俳優)

9月12日 誕生花
オトギリソウ(迷信)  リンドウ(淋しい愛情)

昨日は一昨日と違って涼しかったんだ
この温度差、実際は5℃だったみたいだけど
体感的にはもっと凄く感じたなぁ
こんな時期だからこそ
体調不良に気をつけないとねぇ


情報収集衛星のせ、H2Aロケット打ち上げ成功

 情報収集衛星1基を載せた大型国産ロケット「H2A」10号機が11日午後1時35分、鹿児島県・種子島の宇宙航空研究開発機構種子島宇宙センターから打ち上げられ、順調に飛行を続けて予定の軌道に衛星を投入した。H2Aとしては4回連続9回目の成功となった。
11日午後1時35分、鹿児島県の種子島宇宙センターで     情報衛星の打ち上げ成功 11日、種子島宇宙センター
発射台より打ち上げられるH2A10号機と、H2Aロケット10号機の打ち上げが成功し、会見で握手をする宇宙航空研究開発機構の立川敬二理事長(左から2人目)、内閣衛星情報センターの小田邦博所長(右から2人目)ら

 当初は10日午後に打ち上げる予定だったが、悪天候が予想されたため延期していた。全長53メートルのロケットは燃焼済みの部分を切り離しながら高度400~600キロに達した後、衛星を南北に周回する軌道に乗せる。打ち上げ費用は衛星を除いて96億円。

発射地点へ移動し、打ち上げを待つH2Aロケット10号機 11日午前、鹿児島・種子島宇宙センター 【時事通信社】    11日午前8時57分、鹿児島県南種子町で
打ち上げを待つH2A10号機

 情報収集衛星は、98年の北朝鮮によるミサイル「テポドン」発射を機に国が導入を決めた事実上の偵察衛星。計画では、地球上のどの地点でも一日1回は監視できるようにするため、高性能の望遠カメラを備えた光学衛星と、電波で地上の様子を探るレーダー衛星を2基ずつ運用する。

11日午後1時35分、鹿児島・種子島上空で、本社機から
雲を突き抜けて上昇するH2A10号機

 まず03年3月にH2A5号機で各1基を同時に投入したが、同11月の6号機の打ち上げ失敗で残り2基を失い、機能半減の状態が続いていた。今回打ち上げたのは光学衛星で、地上にある1メートル程度の物体を見分けられるという。衛星の大きさや外観、詳しい軌道などは安全保障上の理由から公表されていない。
                           (asahi.com 09月11日)


オットセイ 埼玉で捕獲 衰弱激しく上野動物園で治療

10日、上野動物園提供
 
 埼玉県内の新河岸川で9日、子供とみられるオスのオットセイ(体長約1メートル、体重約23キロ)が発見され、同夜近くで捕獲された。衰弱が激しく、上野動物園(東京都台東区)で治療を受けているが、専門家は東京湾から川に迷い込んできたのではないかとみている。

   10日、上野動物園提供
埼玉県川越市で見つかり、保護され上野動物園に運ばれてきたオットセイ

 9日午前6時ごろ、同県川越市神明町の新河岸川で「アザラシのようなものが泳いでいる」と散歩中の男性から110番通報があった。県警川越署員が駆けつけると、オットセイが河原にいるのを発見。捕獲しようとしたが、川に逃げられた。

 さらに同日午後10時ごろ、約800メートル離れた同市今成の田で「アザラシみたいな」動物がいると110番通報があり、署員が稲を倒しながらはい回っているオットセイを確認。約30分後に隣の休耕田に出てきたため、近所の人らと約10人がかりで生け捕りにかかった。オットセイは歯をむき出しにして威かくするような声をあげたが、網で捕獲された。

 オットセイは同夜は市動物管理センターで保護された後、10日正午ごろ、上野動物園に移された。激しく衰弱している上、胸に大きな円形のすり傷があり、園内の動物病院で治療を受けている。11日以降、動物園が水産庁と協議して今後の対応を決める。

 オットセイの生態に詳しい鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)の荒井一利副館長(50)によると、個人が飼育していたとは考えられず、川に迷い込んでそのまま上ってきた可能性が高いという。新河岸川は東京湾に注ぐ隅田川と都内で合流しており、発見現場と東京湾は約50キロ離れている。

 途中には堰などもあるが、荒井副館長は「かなり足腰が強いので、越えられたのではないか」とみる。上野動物園の小宮輝之園長(58)も「野生動物は生きるために全力を振り絞る。川に迷ってもかなり上流まで上って来ることは考えられる」と話している。

 荒井副館長によると、日本周辺に現れるオットセイは「キタオットセイ」で、春先にアリューシャン列島付近の北太平洋から茨城県の鹿島灘沿岸まで南下してくる。成獣は体長約1メートル50センチ、体重約200キロに達するため、このオットセイはまだ幼いとみられる。

 埼玉県内では朝霞市の荒川などで、03年4月にアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」が目撃されて話題になったが、04年4月を最後に姿を消した。【浅野翔太郎】
                           (毎日新聞 9月11日)


情報収集衛星・・・
衛星から写真撮ると
どのくらいの大きさのものまで
はっきり判るんだろう?
まあ、テポドンの事は置いといて
携帯電話で持ち主の大体の位置が判ったり
最近の世の中、凄くなってきたなぁ・・・

オットセイって昔、毛皮とか
精力剤とかの漢方薬材料として
珍重されたから、乱獲されて
猟獲取締法で捕獲や所持が規制されてるらしくて
普通の家じゃオットセイって
飼えないんだってね

これから先、その子がどうされるのか判らないけど
早く元気になってくれるといいね


今日の訳わからん一言
 ねこじゃらし
明け方は ラッツするのは 美人かな
 

コメント

かなりの巨額な開発費用が掛かっていますね。でも少しは安心できるのかな? 日々監視して安全を確保していただきたいです。何せ三陸沖に着弾した事があるので..............。

オットセイも凄いですね。でもアザラシもそうですが、何故関東周辺にあらわれるのかな? 
人気者になるのを分かってやってきているのかな?
そんな事ないか! でも不思議?
  • try 
  • URL 
  • 2006.09.12 07:25 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

|)゚0゚(| ホェー!!
三陸沖に着弾って・・・
そんなことがあったんですかぁ
し、知りませんでした・・・

>人気者になるのを分かってやってきているのかな?
そ、そうかも o(〃^▽^〃)oあははっ♪
本当にアザラシもよく取り上げられてますものね

アザラシもそうなのですが、オットセイも
淡水である事が嫌じゃないんですかね?
オットセイは普通かなり沖で生活してるから
淡水なんて知らなかったでしょうにねぇ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.12 10:02 
  • [編集]

確認♪

確か、アメリカの衛星は、誰かがどこかへ行ったのがわかるとか、聞きましたヨ~。
一般人にまで、使われると怖いですね~(^_^;)

アザラシ、海へ戻されるとか。
やれやれ♪なんて思ってると、
また、やってきたりしてね~(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.09.12 10:51 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!
結構細かい事まで判っちゃうみたいですねぇ
でも、普通に生活している所でも
街や国道とかにもカメラが設置されてるし
最近の世の中、本当に凄いと思います

アザラシ、海に戻してもらえるんですか
よかったです
まだ子供みたいな事いってたので
どうなるかなって思ってました (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
戻った後、遊びに行くスリルを皆に教えちゃったりして・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.12 17:00 
  • [編集]

こんにちは

今日も、福岡は秋雨で寒いですー(涙)

オットセイもアザラシも、見てるぶんには
可愛く思うのですが、
釣りの最中に現れる、イルカやスナメリは
魚さん逃げてしまうので「キャー勘弁してヨー」
てな感じなのです~(苦笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.09.12 18:04 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
海釣りほとんどやった事がないσ(=^‥^=)
イルカが来たら素直に喜んじゃいそうです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

でも、釣りするにはジャマですねぇ・・・
見たいけど、ちょっと複雑な心境です(つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.12 18:51 
  • [編集]

衛星すごい金額ですねΣ(゚Д゚)
でも1mのものくらい確認って人はとりあえず確認されるってことだよね
なんだか知らないうちに見られてるようでちょっとコワイな~(;^ω^)
テポドンはみつけてもちゃんと壊せるのかしら?w

オットセイとかアザラシとか来日多いですねwww
なんだかブームになってたりして。・゚・(ノ∀`)・゚・。
「日本に行くとみんなが出迎えてくれるって
えさも食べ放題だってよ」
「まじ?いってみようっと!」
なんて言ってたりして。。。w
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.09.12 19:14 
  • [編集]

いまテンプレがかわったーーーーーっ(≧∇≦)b
かわいいねwこれ!!
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.09.12 19:15 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

写真ってカラーなのかな?
雨の日は傘だらけで綺麗かも? (@゜m゜@)プッ
でも、本当にプライバシーも何もあったモンじゃなく
見られちゃってるのね・・・

来日ブーム (*≧m≦*)ププッ
何がもらえたのか発表があるのかも(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.13 04:34 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
変えたときにちょうど来てくだしゃってタンですか
いいタイミングだったんです(*´艸)(艸`*)ネー
((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))

さすがにもう夏じゃないなって思って
変えてみました (つω`*)テヘ

ウチのは野球ボールじゃ遊ばない・・・
ってか、ヒモの方が好きみたい
性悪猫しゃんちのネコズは遊ぶのかな?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.13 04:42 
  • [編集]

しずべえは最近遊ばなくなったよ~^^;
年も歳だしw
ありさのすけにいたっては何でも可!!><
ボールもヒモも本もなんでも遊びますw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.09.13 22:56 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
しずべえちゃんは落ち着いた年齢にゃのね

ありさのすけちゃん、本で遊ぶって・・・ Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
昔、覚えるために食べちゃう人が居たみたいだけど
実はそれのねこバージョンだったりして・・・ (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.14 11:01 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

