しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年09月 06日 (水)

 昨日の・・・


台風の影響か、夕方風が強くなったけど
昼間は気温34℃まで上がったみたいで
結構暑かったんだぁ


9月6日 誕生日の人
大江千里(音楽家)  永井豪(漫画家)
西村京太郎(推理小説作家)  氷川きよし(歌手)
星新一(作家)  ROLLY(歌手)  ワタナベシンイチ(映画監督) 
市毛良枝(俳優)
 

9月6日 誕生花
コスモス[薄紅](乙女のまごころ)
ミソハギ(純真な愛情・悲哀・慈悲)


昨日は暑かったんだけど
風の感じが夏とは違って
体感的には34℃もなかったんだぁ
日も短くなってきたし、もう秋なんだねぇ・・・


チンパンジー:状況に応じて役割変える 初めて確認

京都大霊長類研究所の松沢哲郎教授(霊長類学)らのグループは、ギニアでチンパンジーの群れが道路を横断する際、偵察や最初に渡る先陣、見守り役などを明確に分担し、状況に応じて役割を変えていることを初めて確認した。5日発行の米科学誌「カレント・バイオロジー」に掲載された。松沢教授は「各自の役割を理解して行動しており、高度な知性が群れの助け合いに表れている」と話す。

 グループは05年1~3月、同国ボッソウ村近くの森に住む大人の雄3、同雌5、子ども3、赤ん坊1の計12頭の群れを観察。幅約12メートルと約3メートルの道路を2~3日に1度、車や人通りの少ない午前11時ごろに餌の果実を求めて横断する。大人の雄3頭を含む多数で渡った28例を分析した。

ギニアで、松沢哲郎教授提供     野生チンパンジーが役割分担
道を渡る野生チンパンジーの群れ。先頭付近で1頭のオスが群れの安全を見張っている

 狭い道の場合(17例)は、道路の左右を見渡して危険がないか確認する偵察役は、すべてのケースでそのまま先陣となって横断。序列2位の雄(25歳)が務めることが多かった。

 広い道の場合(11例)、偵察がそのまま先陣となる割合は70%。同3位の雄(推定40歳以上)や、同1位の雄の母(同)が先陣となる割合が増えた。また最後尾は、同1位の雄(14歳)が務める割合が狭い場合より格段に増えた。広い道の方が横断に伴う危険が高いため、経験のある年長のチンパンジーが先陣となって偵察と役割を分担したり、危険度の高い最後尾を決めるなど、状況に応じて役割を変え、助け合うことが確認された。

 横断の様子はウェブサイト(http://www.greenpassage.org)で動画が見られる。【中野彩子】

                           (毎日新聞 9月5日)



部分月食:8日明け方、日本全域で

月が最も欠ける8日午前3時51分ごろの各地の月の高さ 地球の影で満月が欠ける「部分月食」が8日明け方に起きる。国立天文台によると、日本全域で見ることができ、特に西へ行くほど月が高く、見やすいという。

部分月食  8日明け方、日本全域で
月が最も欠ける8日午前3時51分ごろの各地の月の高さ

 部分月食は西南西の空で午前3時5分ごろ始まり、同4時38分ごろまで続く。最も大きく欠ける同3時51分ごろには、満月の約5分の1(19%)が、約38万キロ離れた地球から伸びている影に隠される。昨年10月17日の前回に比べ欠ける部分は大きく、肉眼でも分かるという。月全体が隠れる「皆既月食」は、日本では来年8月28日に見られる。【山田大輔】
                           (毎日新聞 9月5日)



チンパンジーが状況に応じて
役割を変えて助け合えるなんて・・・
(*'へ'*) ンー 助け合いかぁ・・・
最近のニュースで取り上げられてる日本人には
だんだん離れていってるような感じだなぁ

σ(=^‥^=)月食って直接見た事
なかったりするんだな (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
昨日の天気予報では関東地方は
土曜日頃から天気回復とか言ってたけど
見られるかなぁ?
4:00前ってちょっとキツイ時間かも・・・


今日の訳わからん一言
 ねこじゃらし
この無邪気 したものでした 温度かも

 ねこまんま
政治が団体割引になったよ
 

コメント

やっぱチンパンジーは賢いですね。協力し合うって事を何故かほのぼの感じます。

そうそう台風の影響が岩手でも出ていまして、太平洋側沿岸の一部道路が高波で閉鎖しているんです。画像で見ましたが、車が通ったらひとたまりもないぐらい。近年にないぐらいの波の高さですよ!
  • try 
  • URL 
  • 2006.09.06 08:19 
  • [編集]

チンパンジースゴイ♪

チンパンジーも緑のおばしゃんをしているんですね~(笑)。
賢い賢い♪やっぱり、長い経験から、
大切な命と理解しているんでしょうネ~。

月食は、いったい何が月食なのかと、見るんですが、わかりづらい♪(笑)。
もともと、満ち欠けする月だから、わかりにくいですよね~ヽ(´o`;

↓の病院の待ち時間ですが、
最初、近所の医院の紹介で、時間を指定して予約診療だったんですが、30分待ちました(^_^;)
普段は、軽く2時間ぐらい待ちます(×_×)
で、この前は朝一で、タクシーに乗っていったんです。8時過ぎに入り、出たのが10時♪
案外スムーズに行けたので、
次回もこの手で行こうと思っています。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.09.06 08:38 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

チンパンジー、人間に近いって
言われるだけありますよね (=^・・^=ノノ゙☆パチパチ

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
台風の影響、波に出てますか Σ(=゚д゚;=)
そんなに高い波となると、波浪警報出ちゃってそうですね
でも、土日じゃなくて良かったですね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.06 09:38 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
みどりのおばしゃん!! 久しぶりに聞いた気がします(*^m^*)ププッ

最近PTAの方々が、通学路に出ているのを見かけることがありますが
生徒に対してより、主婦同士のお話に夢中みたいな方もいらして・・・
チンパンジーの方がよほど教育熱心かも (つω`*)テヘ

(*=゚パ)ハッ! そうかぁ!!
月って普通に満ち欠けしてますものね!!
∑(。・д・。)b ナルホド! それであまり気付けなかったかぁ!
納得できました ((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
外来ぜんぶ2時間で終わるとは
早くて+.゚(。ゝェ・´)b゚+.゚イィですね 
σ(=^‥^=)はどうせ待つんだからって
いつも午前中最後に予約してます (つω`*)テヘ
え? センセ、お昼食べたきゃ、さっさとしろ?
そ、そんな事は言ってませんよぉ (@゜m゜@)プッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.06 09:48 
  • [編集]

皆既月食みたいみたい!!((o(´∀`)o))ワクワク
来年。。。。忘れそうでコワイ(-_-)
でも部分は見れるようにがんばってみようっとw

チンパンジーのほうが集団生活むいてる件について(;´∀`)・・・
動物達の生活を知れば知るほど学ぶところが多いような最近の世の中ですねwww
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.09.06 19:10 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

σ(=^‥^=)も忘れそう (*´ェ`*)タハァ
でもほら、そんな来年の事言ってると
鬼に笑われちゃうし(*´艸)(艸`*)ネー

明後日の部分月食ゎ
性悪猫しゃんの家のほうなら高い位置で見られそうだから
よく見えるかもねぇ (=^・ェ・^=)b グットグット♪

このごろゎ、人間の方が学ぶ事が多いねぇ
これから先どうなる事か・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.09.06 20:43 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

