しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年08月 27日 (日)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

ブラックベリーがなったよぉ

いつも、梅雨が明ける頃に取れるんだけど
今年はなるのが遅いんだよねぇ (*´ェ`*)

ブラックベリー  クワガタ発見!!

(*=゚パ)ハッ! 小さいんだけど、クワガタ発見!!! ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ブラックベリーについてるのなんて
はじめて見たんだぁ Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
こ、こいつゎ小さいけど、アカウシだぁ!!
昆虫は、幼虫の時に餌がないと
大きくなれないんだよね 。゚(´つω・`。)゚。
アカウシってのは、方言で
赤みのあるノコギリクワガタの事なんだ (つω`*)テヘ


さて、お話を戻しますね (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

これは結構酸っぱいから
ウチでゎジャムとお酒にしてるんだぁ (*´∀`*)
今年はσ(=^‥^=)じゃちょっと取れないので
半分諦めモード・・・
家族が取ってくれたもので
少しだけど作ったんだぁ (つω`*)テヘ

ブラックベリー


ブラックベリーは
まわりの小さいツブツブ1つ1つに
タネが入ってるから
ジャムにする場合はちょっと気になるから
σ(=^‥^=)はザル使って
つぶしながら漉し取って
種と皮を半分くらいにしちゃうの
ジャムなんだけどσ(=^‥^=)的にはパンより
ヨーグルトにあわせたほうが好きなんだ(つω`*)テヘ
ブラックベリージャム



 ブラックベリー酒の作り方

きれいにした水のついてない瓶に
ブラックベリーと氷砂糖か砂糖を交互に入れて
ホワイトリカーを注ぎまぁす
1ヶ月くらいで呑めるようになるけど
半年くらい置いた方が落ち着きますよぉ

ブラックベリー1kg
ホワイトリカー1.8ℓ
氷砂糖500~800g(お好きな甘さで)

ブラックベリー酒

 

コメント

美味しそう♪

たくさん、稔ったんですね~♪
とっても美味しそう、ジャムも作られたんですね~(*^_^*)
植物の写真がブログに載るようになって、本当に良かったです。

クワガタ、美味しい物を目指してやってきたんでしょうかネ~(笑)。
私もブラックベリー目指して、行っちゃおうかしら♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.08.27 20:33 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

たままましゃん ご心配してくださって
本当にありがとうございます ((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))

ブラックベリーは毎年とってもたくさん・・・
20kgは取れてるだろうなぁってくらい実ってくれるので
お酒もジャムもたくさん出来るんですよ

ホントに、クワガタにはびっくりしました
ネコの目の届かない所にいるんだよって
はなしておきました (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.08.28 04:05 
  • [編集]

猫チェックで、まず写真を拡大で見てから読んでるんですよ~。
だから、いきなりクワガタがでてきてビックリした!(^o^;;
ブラックベリーもブルーベリーもツブツブが苦手で。
こういうジャムなら美味しく食べられそう。
果実酒って作ってみたいの。
これは美味しそう。。。(*^m^*)
  • ジジの飼い主 
  • URL 
  • 2006.08.28 11:39 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

猫チェックとゎ ニャハハ!(≧∇≦ ) (=^・ェ・^=)b グットグット♪
今の季節、外にいても、どこか涼しいところ見つけたみたいで
なかなか来てくれないんですよ (*´ェ`*)タハァ 
そんな猫の居場所も探せないσ(=^‥^=)に _| ̄|○ガックシ・・
なんてな (つω`*)テヘ

自分でジャムや果実酒作ると
甘さも好きに出来るのでいいですよ
必要最小量を守らないとカビが発生しやすいのですが
1升作ったくらいならばすぐ終わりますし
<ヾ(^-д-^)ぉぃぉぃ呑みすぎw
最少量で作って甘さが足りなかったら
後で砂糖加えられますしね (*^▽^*)

普通に売ってる果物で充分できますので
ぜひ作ってみてくださいませぇ (*^▽^*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.08.28 14:53 
  • [編集]

おおおっ!ブラックベリーにクワガタがっ!!
すごいですねぇ~!
我が家ではせいぜいカナブンが来るくらいですよ
もしかしてカブトムシなんかもいたりする?

ジャムとお酒、おいしそうです~♪
たくさん収穫できるんですねぇ
うらやましい~(>_<)
  • もも 
  • URL 
  • 2006.08.28 15:24 
  • [編集]

ももしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

うちのところに来るのはたま~に見かけるのが
コクワガタとかカナブンなので
見つけたときはビックリしましたよ 
((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
カブトムシなんて、昔いた場所も見なくなっちゃって
今の世の中、本当に少なくなっちゃってますよね 。゚(´つω・`。)゚。

これゎウチでの収穫率2位なんです
1位はカキなんですけど、渋柿だし(つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.08.28 15:39 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2006.08.28 21:51 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

