しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年08月 18日 (金)

 昨日の・・・


一日中降ってて
時々夕立みたいに強く降ってたんだぁ
気温は30℃くらいだったけど、ムシムシしてよぉ


8月18日 誕生日の人
吉川晃司(歌手)  清原和博(野球)  
柴田恭兵(俳優)  中居正広(タレント)
いとうまい子(俳優)  大谷育江(声優)  名取裕子(俳優)

8月18日 誕生花
クコ(お互いに忘れましょう・誠実)  
タチアオイ(大望・野心・単純な愛高貴・豊産・熱烈な恋)

昨日は雨でそれほど気温は上がらなかったんだけど
新潟は凄かったみたいだねぇ w(=゚ー゚;=)wワオッ!!

台風10号の影響でフェーン現象が
起こっちゃって猛烈な暑さとなったらしいよ
胎内市では13:00時に38.6℃
長岡市とかでも軒並み38℃を超えて
今夏の最高気温を更新したんだって 
う~ん、聞いただけで アチィ(;´д`)ゞ


妖怪ブーム 鬼太郎の生みの親、水木しげるさんに聞く

   鬼太郎の生みの親、水木しげるさん

≪独自路線が“回帰”現象呼ぶ≫

 妖怪が脚光を浴びている。リメーク版の「妖怪人間ベム」が衛星テレビで放映され、妖怪漫画「どろろ」(原作・手塚治虫)が映画化。「ゲゲゲの鬼太郎」も、実写版映画の撮影が始まり、DVDも発売されるなど“平成の妖怪ブーム”ともいえる状況だ。約40年前に第一次妖怪ブームを巻き起こすきっかけを作った鬼太郎の生みの親、水木しげるさん(84)に話を聞いた。(篠原知存)

 「ゲゲゲの鬼太郎」は紙芝居として作ったものが原点だった。昭和40年から週刊少年マガジンに連載されて人気を集め、アニメ化された。

 「きっかけっていうのはとくになかったなぁ。もともと墓場とかが好きでね(連載開始当時のタイトルは『墓場の鬼太郎』)。自然に出てきた。苦心惨憺(さんたん)して作るっていうんじゃなくて、川の水が流れるみたいにすーっと出てきた」

 TVアニメの第1シリーズは43年から白黒で65話を放映。46年からの第2シリーズはカラー版で45話続いた。鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男、ぬりかべ…。独特のキャラクターによって展開される怪奇ドラマには、社会風刺や文明批判も盛り込まれ、一躍ヒット作に。

 「おもしろがってやってたら、かなりの数(の妖怪)が出てきた。出てくるまま描いていて、はっと気がつくと世間が騒いでたって感じだね」

 最近の妖怪ブームのなかでも、鬼太郎はやっぱり別格のようだ。ポニーキャニオンが、TVアニメの第1、2シリーズのDVDボックスを発売する(9月30日まで予約分のみの受注生産)。また、ウエンツ瑛士が主演する実写映画も来春公開をめざして撮影が進む。

 郷里の鳥取・境港では、妖怪オブジェが並ぶ「水木しげるロード」や「水木しげる記念館」が観光客を集めていたが、昨年から今年にかけてJR西日本が「鬼太郎電車」を走らせ、隠岐汽船が「鬼太郎フェリー」を就航させた。

 ますます“妖怪化”が加速しているが、ご本人はさらっとこんなことをいってのける。「私にとっては幸運のキャラクター。メシを食えるようになったからね(笑)。正直、喜びっていうのはあんまりないんです。いまさら熱狂したり興奮したりはしませんね」。それはそうかもしれない。

 聞きたかったのは、平成のいま、なぜ妖怪ブーム、鬼太郎ブームなのだろうかということ。なかなか素直な答えは返ってこなかったが…。

 「子供向きと思って描いたことはないし、こうすれば(読者に)うけるとか考えたこともない。自分自身のために描いてきた。普通の漫画家とは違うかもしれないけど、自分が面白いか面白くないか、それだけ。なんでも独自路線でやってきたね」

 十分に答えてもらった気がする。先生はアーティストですね。

 「ああ、大芸術家だよ(笑)」

                          【2006/08/17 東京朝刊から】



ここ数年、テレビで昔ほど
怖い話とかやらなくなったなぁって思ってたけど
この夏は時々見るなぁって思ったら w(゚ o ゚; )w オオー!
ブームがあったのね

最近の怖い話は、ちと前みたいに
すっごく気持ち悪い
ぐちゃぐちゃ系がないから見やすかったなぁ
怖い話の内容にもブームがあるのか?


今日の訳わからん一言
 ねこじゃらし
声優や 手術したれば 珍しく
 

コメント

わたしゃ一反木綿が好きでしたね(笑)
何とも再放送に夢中になっていた頃を思い出しますよ。

それから38度超えていたの? うわぁ~、体温より暑かったら血液はどうなるの?
体験したくないなぁ~! 妖怪よりおそろしいかも..................。
  • try 
  • URL 
  • 2006.08.18 07:43 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

w(゚ o ゚)w オオー! いったんもめん!!
いったんもめんって出てきてくれそうで
あまり出てなかったような感じだったから
しっかり者で強かったんだけど
いったんもめんが好きな人って
あたしの周りにはいなかったんだぁ (つω`*)テヘ

東北は体温より気温が高くなっちゃうことって
ほとんど無いのかぁ いいなぁ
新潟は冬の雪と違って、夏は降水量少なめだから
からっとした暑さで関東より過ごしやすいかも・・・
でも、この気温ゎ暑過ぎだよね アチィ(;´д`)ゞ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.08.18 12:35 
  • [編集]

確か、いろいろと

新潟の方では、38度を超えたんですか~w(゚o゚)w オオー!
大変そうですね。九州では雨。北日本では猛暑。
天気ばかりは、人間がどうのこうのできないんですものネ~。
いや、悪い方へと向かわせているのは人間かも。

テレビや何かでは、確か、根拠の無い話は、御法度のように、なってきているようです。
むやみに、不安がらせるのも、問題なんでしょうネ~。


  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.08.18 15:59 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

天気・・・ 得に夏の気温上昇は
人間による被害が大きいでしょうね (ノд-^=。)クスン
標高差もあるでしょうが (;^_^A
入院した場所は周りがアスファルトやビルばっかりのところだったので
直射日光が入らないワリに 夜中までずっと暑い嫌な暑さでした

最近のテレビって、情報操作してるのが
見え見えの気がするんですが
それに洗脳されちゃう人も多い所が・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.08.18 17:01 
  • [編集]

こんにちは

只今、台風の目が頭上にあります(多分)

ホラーとかは苦手ですが、ゲゲゲの・・・とか、ベムとかは好きです。

ただ、妖怪モノとかTVでやってると、ついオヤジの悲しい性で
「何かヨウカイ」などと言い放ち、家族の失笑をかうのであります。
きっと、私の背中には、「オヤジギャグの妖怪」が・・・(爆)

  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.08.18 17:50 
  • [編集]

>水木しげるさん(84)
すでに妖怪化してる気がするw(´∇`)ケラケラ
妖怪スキですwww(≧∇≦)b
なりたいくらいスキw

妖怪人間ベムリメイク版みてるんだけど、ベラの過去の恋の話があってびっくりしたw
時代がドラキュラとかいそうな時の設定だったよ(´∀`*)

今日はコナン君の中の人の誕生日なんですね^^
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.08.18 19:34 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

今回の台風、ゆっくり過ぎるから
雨が凄くなっちゃいそうで大変ですね

オヤジギャグ、これを莫迦に出来ないですよぉ
他のといろいろ関連付ける事で
知らない言葉もスムースに記憶されるみたいです
なんて、σ(=^‥^=)もたまにやるので
言い訳なんですけど(*´艸)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.08.19 06:43 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

水木氏・・・ た、たしかに(*≧m≦*)ププッ
それにしても
妖怪になりたいくらいスキって言うのが ニャハハ!(≧∇≦ )
やはし、なるのはネコ娘・・・
ってか、もう性悪猫しゃんは立派なネコ娘かと・・・o(〃^▽^〃)o
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.08.19 06:49 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

