しっぽのきもち

入院12日目・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年08月 12日 (土)

 入院12日目・・・

7月9日(日)のお話・・・

術後5日目ともなると
痛みも自制内に落ち着いて
暇さが倍増してくるよぉ (*´ェ`*)タハァ 
 

病院によっては
体拭いたりする曜日が決まっちゃってる所も
あるみたいなんだけど
ここは日曜日でも普段と同じに
体を拭いてくれたりするから
とってもありがたいんだぁ (*^▽^*)

日曜日って、特に何にもなさそうなんだけど
普段なら回診の時に医師が消毒するけど
日曜日は回診がないから
ナースがやらなくちゃならないから
ナースの仕事は増えるみたいだね

そんな事からか、助手さんが体拭いてくれた後
ナースが回診車持ってきて処置してくれたから
処置と一緒にまた足に包帯巻かれるかな? 
って思ったけど、巻かれずに済んだぁ (*^▽^*)
 ゴニョニョ(´¬ノ。¬`)r"どうやら忘れたらしい
後々聞いた話なんだけど
術後2週間やらなくちゃなんだってぇ
でも、σ(=^‥^=)は足動かしてるし
コルセットが来て歩けるようになれば
エコノミークラス症候群なんて
起きるわけもないから(*´艸)(艸`*)ネー


さて、どうも他人には
あんまし頼みにくいって面があったから
ウチの者がいるときに 頼めるものは
み~んな頼んでたσ(=^‥^=) (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

病院とか学校って、上に溜めたのを流すから
水が不味いんだよね (PД´q)・゚・
入院当初から毎日洗濯物が出ちゃうから
そのついでに? 普通の水道水とお茶を
毎日持ってきてもらってたんだぁ (*^m^*) ムフッ

で、先日点滴が終わりになったから
入院直後から入ってるバルンカテが抜けるよ
って話もあったんだよね (  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
・・・ σ(=^‥^=)、先の話の通り
普段の飲む量がかなり多いけど
もしバルン抜かれたら
ベッド上でのトイレは嫌だから
絶対水分取らなくなるなぁ (つω`*)テヘ

まあ、そこまでは言わなかったけど
今週コルセット来るから
トイレまで歩けるようになるまで
抜かないでって頼んだんだぁ (*^m^*) ムフッ


ご老人になって骨折しちゃうと
治療の安静が原因になって呆けちゃったり
歩行困難になるケースもあるみたいで
歩行困難から夜オムツになっちゃって
ウチじゃ夜中に取り替えられないとか・・・
昼間留守になるから介助できないとか・・・
お風呂とかトイレの改造が必要になるとか・・・
家によっては居ないのが普通ってなっちゃうみたいで
怪我がきっかけで老人ホームとかに
入れられちゃう場合も多いのねぇ・・・

最近はそんな人たちが多いから
老人ホームを併せ持つ病院も多いんだね
おばあちゃんの中にも
入院期間は延ばせないから
家を改築するまで空きを待ってる人も居て
ウチの親もそのうちって思ったら
改築とか一気に身近な問題に・・・ ε=(。・д・。)フー

身近な問題になって気が付いたんだけど
改築の補助が受けられるのって
「介護や支援が必要と認められたお年寄りの場合」
なんだよね・・・
なっちゃった後だと困るからって
最初からつけると補助の対象にならないわけで・・・
しかも、介護や支援が必要な老人だからといって
すぐに老人ホームにお世話になれないわけで・・・
なんだかなぁって思っちゃいましたとさ
スポンサーサイト
 

コメント

ホントになんだかな~。

すごい回復ぶりですね~w(゚o゚)w
病院の中って、他の病院とは、またシステムが違ったりして、
慣れるのが大変そうですね~。(慣れない方がいいんですが)

介護保険、払う時は、みんなキチンと払わされて、
いざ、入所するとなると、数ヶ月~○年待ち、
なんてこともあるそうですね~。

なんとなく、福祉の不公平さに腹がたちます。
我家もおばあちゃんが骨折した時、介護の人をお願いしようとしたら、
区役所で自前でやってください・・・なんて言われたんです。
その自前の人を頼むのさえ、教えてくれませんでした(×_×)。

なんのための税金や~!
介護保険料は要らないような気がするんですが。
税金の上に、介護保険、その上に、消費税・・・(×_×)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.08.12 22:01 
  • [編集]

たまママさんに同意!同意!o(`ω´*)o
税金ばっかりあげて払わされて、使うときにはありませんなんて
あまりにもヒドイと思います
それに、私もかぎしっぽさんの言うように
うちの親もそのうち。。。って考えるようになってきました
税金とは別に自前でやとう余裕はあるのだろうか。。。と
やっぱり不安になりました(´・ω・`)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.08.13 00:00 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

w(゚ o ゚ )w オオー!
たままましゃんは福祉利用の大変さを体験されてるようですね
市役所もなんだかなぁ・・・って感じですね(PД´q)・゚・

取る時はドンドン取って、貰う時は面倒・・・
ホントにこのやり方を直していただきたいですよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.08.13 05:41 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

次の内閣は値上げ内閣になるでしょうから
こういう問題をしっかり解決してほしいよねぇ

福祉の面だと、症状が軽くてよかったねって素直にいえない
症状が軽かったがために・・・って思ってる家族もいるなんて
変な時代になったもんだよね 。゚(´つω・`。)゚。
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.08.13 05:48 
  • [編集]

>ベッド上でのトイレは嫌だから
絶対水分取らなくなるなぁ (つω`*)テヘ

うん、言えてる言えてる
といっても必ず数回はベッドの上でしなきゃならんからね。
なんと言っても動けない時は排泄が一番辛いッス。
て、考えると寝たきりの方や、家族って大変ですね。
確かに自分が老人になったときのことを考えるとちょっと不安になりますね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.08.21 15:09 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ご老人が多かったから家族からの話も聞いてたけど
やはりトイレの問題は大きいみたい・・・
夜のトイレ回数が増えるからなおさらだよね・・・

婿養子の家でも大変な場合があるみたいだから
嫁さんが面倒見るならもっと大変かもね
老人施設・・・ 事件での話がある程度で
昔ほどマスコミも話題にしなくなってる今って
結局のところ、家で面倒見る家族の大変さを
これからあげなくちゃならない税金問題の対策とかで
わざとばらさないようにしてるのかも・・・

ゴニョニョ(´¬ノ。¬`)r" さらに、家族的には寝たきりはまだいいかも・・・ 
本当、困った世の中ですよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.08.21 17:53 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

