しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年08月 02日 (水)

 昨日の・・・


朝はだいぶ冷え込んでたから
夏はまだって感じだったよぉ
日中も雲に覆われて
気温の上がりもそれほどじゃなかったんだぁ


8月2日 誕生日の人
速水奨(声優)  ポール牧(タレント)
友近(タレント)

8月2日 誕生花
オシロイバナ(内気)  シャクナゲ(威厳・荘厳)

東日本はまだオホーツク海高気圧に覆われて
気温の上がりもそれほどじゃないんだけど
いよいよ夏本番って感じで
全国的にお祭りモードだねぇ
夜空を飾る色とりどりの花火=大阪府富田林市  軽快な太鼓の音を響かせ通りを練り歩くさんさ踊りの行列=盛岡市  兵庫県尼崎市 だんじり祭

青森・弘前ねぷたまつり  秋田・白瀑神社例祭“みこしの滝浴び”



日本の月探査構想、2030年に有人基地

 2030年、月面に日本の有人基地が完成――宇宙航空研究開発機構(JAXA)のチームが、今後30年間の日本の月探査構想を、31日に東京で開かれた国際シンポジウムで発表した。実現性はまだはっきりしないが、チームは「技術的には妥当」としている。
月面有人基地のイメージ図。パイプでつながれた居住棟(左下)や発電・蓄電システム(右上)などで構成される=宇宙機構提供
 構想によると、来年打ち上げる月の周回衛星セレーネに続き、月着陸機と、試料を地球に持ち帰る探査機を相次いで打ち上げる。これらの無人機で、月の資源が利用可能かなどを判断するためのデータを得る。

 20年を目標に月面に人を送り、居住棟などの建設に着手、30年の基地完成をめざす。完成後は2~3人の飛行士が半年間ずつ滞在、月を拠点にした火星や他の惑星探査の可能性を探る。

 月探査をめぐっては、米国が月面拠点をつくって18年に人を送る計画を公表、中国やインドも独自の探査計画を進める。国際協力の議論も始まっているが、日本はセレーネより先の計画は具体化していない。

 宇宙機構は昨年発表した長期ビジョンの中で、独自の有人宇宙活動の展開について15年ごろまでに国の判断をあおぐことになっている。

 構想をまとめた月・惑星探査推進チーム事務局長の川口淳一郎教授は「15年までにどれだけデータを集められるか。結果をみてから次の探査計画を立ち上げるのでは時間がかかりすぎるので、一定頻度で探査をくり返す必要がある」という。
                        (asahi.com 08月01日)


ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
いよいよ宇宙開発も空想だけじゃなくて
ここまでの話になってきたのかぁ
宇宙へ旅立てる日も近いかも(*´艸)(艸`*)ネー


今日の訳わからん一言
 ねこじゃらし
その主治医 入院される 荒井注
 

コメント

おはようございます

ホント昨日はお祭りが始まった所が多いですね。さんさ踊りは当地盛岡、秋田の八峰町は何のお祭りかな?
ここはうちの別宅がある町ですが、お祭りまではちょっと分らず。
かぎしっぽさんの地域も、大きな祭りあるのかな?

おあつうございます♪

昨日のPLの花火芸術、こちら、北のほうまで、音が響いていました。
どんどんどん♪

宇宙開発、とうとう、月に、おウチが建つんですね♪
ぜひ、元気なうちに、見てみたいものです♪
これから中継は、
「月にイル○○さ~~ん」
なんて呼びかけたり?

夢が膨らむニュースですね~♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.08.02 07:20 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ウチの当りは過疎化が進んで
子供の時のようなお祭り騒ぎをする事も
少なくなっちゃいました (ノд-^=。)クスン

tryしゃんの家のほうでは
まだまだお祭りが始まるようですから
家族皆さんで楽しめていいですね ニャハハ!(≧∇≦ )
ご当地からの情報もぜひ載せてくださいね o(〃^▽^〃)o
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.08.02 11:34 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
どんどんどん♪と鳴ってましたかぁ (*^m^*)ププッ
西日本は暑くて大変そうですが
いい夕涼みになったようですね (*^▽^*)

月に家が建つともなると
ああ、今って21世紀なんだなぁ 
なんて思っちゃったりしてます (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.08.02 11:45 
  • [編集]

さお、この間・・鴨川の花火大会に行きました♪
めっちゃ綺麗だった( ノ゚Д゚) ヨッ!!
水上花火だったから水面に花火が写し出されて(・∀・)イイ!感じだった^^
  • さお 
  • URL 
  • 2006.08.02 15:29 
  • [編集]

各地盛り上がっていますねw

宇宙旅行に簡単にいけるようになったら火星にいって火星人とダンスをしたいですw
さーどの手を使うのかがみどころ(´∇`)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.08.02 16:59 
  • [編集]

さおしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
鴨川の花火大会!! いいなぁ
水上花火って綺麗さ2ば~いって感じだろうねぇ
今年は近場で見られそうにないから
他のも見に行ったら撮ってupしてねぇ ニャハハ!(≧∇≦ )
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.08.02 18:17 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
火星人とダンスかぁ o(〃^▽^〃)oあははっ♪
火星人の大きさってどのくらいなんだろう?
形からしても地球人が細く見えそう (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.08.02 18:22 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

